プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく職場の飲み会やイベントを欠席します。勤めている会社の風潮のせいか、上下関係を大切にする職場で、若い社員が飲み会に参加しないことはありえないことらしく、欠席するとたしかに目立 ってしまいます。
自分自身、飲み会に参加しないのはイメージが悪いと理解はしているのですが、職場の人達の人間関係があまり好きでなく、その上生来人と喋るのが苦手で、もともと集団のにいるといつの間にかぽつんとしてしまうので、欠席を繰り返しています。
飲み会で馴染んでいない人がいると、場の雰囲気も悪くなるし周りの人も気を使うので、お互いのためにも嫌だったら出なくて良い気もしますが、一方で欠席するのも大人気ない気もします。
職場の飲み会やイベントに来ない人どう思いますか?

A 回答 (3件)

会社という閉鎖的な社会では、そういう人は人付き合いが悪いと思われるでしょうね。


ひと昔前は「ノミニケーション」と言われたように、通常の仕事以外の「そういう場」も、上司&部下や同僚同士の大事な機会となっていましたからね。
ただそういう人でも、仕事が出来れば見方はまた違います。
会社は仕事ありきですから、仕事が出来るならば飲み会など欠席しても「帳消し」にされます。
それも会社らしいところです。
    • good
    • 1

頭の悪いがんばりの足りない人だと思ってますね。


自由なんでいいんですけど、飲み会って人づきあいを良くするためにやるので、
楽しめなくてもいいって思ってます。
人を楽しませるために金払って参加して修行する。
それで自分の人間関係の心が成長すると思ってます。
自分勝手ですけど。
    • good
    • 1

参加人数の問題でしょう。



参加人数が多ければ、一人二人いなくても気になりません。

また、参加したくない飲み会であれば、
最初だけ参加して、この後仕事があるなど適当なことを言って、
さっさと切り上げたりします。

最初から最後まで、無理して出る必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!