プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産を考えています。
20代ですが、弁護士に相談したらいいのでしょうか?
また、
自己破産後はどのような生活になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自己破産の前に、任意整理と言う方法も、有ります。


破産は、全ての債務を免れることは、出来ますが、公民権の停止や、財産の放棄など、辛いものがあります。
一方、任意整理は、整理を弁護士に依頼、その後の、残務交渉に関しては、
本人では無く、弁護士を通じて行われ、その時点で、債務に、対する利息もストップされ、尚且つ、長期に渡る、返済方法や、債務の減額など、
全て、弁護士が、代行してくれます。
かく申す私も、20年前、債務多重に、陥り、サラ金5社、JCBや、VISAなど、クレジットカード5社から、1800万位まで、債務が溜まり、給料では、利息も、補填出来無く成り、会社に申し出、退職金を担保に一部返済、弁護士に依頼、減額や、長期返却
で、切り抜けました。
色々、考えて見ましょう。
    • good
    • 0

供託金が最低



自動車などの資産のある方で50万円

給与所得者で20万円

無職で2~③万円

は最低掛かります。
+裁判費用と弁護士費用が掛かります。

その上て、ギャンブルや産材、または損害賠償、税金滞納などは自己破産申請しても免責されません。

なので、必ずしも借金がなくなる訳ではありません。

よって、自己破産であなたの信用が失墜し、向こう5年間は社会的信用がゼロです。
まともに住宅なども借りれません。
自己破産者なので、連帯保証人になってくれる人もいないでしょう。

家借りるにしても、馬鹿高い保証会社と契約が必要で、滞納すれば直ちに追い出されます。

もちろん闇金以外での借金もできません。

それ以外では、普通に生活できるかと。
    • good
    • 0

以下参考に。



https://saimuseiri-pro.com/columns/59/
http://www.courts.go.jp/sapporo/saiban/tetuzuki_ …
http://破産手続き.net/index.html
    • good
    • 0

自己破産の前に『任意整理』してみればいかがですか。



自己破産すると 向こう5年以上 現金生活になりますよ。
    • good
    • 0

ローンが当分ダメになり、周りの人からは借りたものも返さないダメ人間と思われる。


借金の理由にもよるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!