プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産について。








私には800万近くの借金があります。
旦那のギャンブルが原因で旦那の借金の返済ができなくなっていき私が肩代わりする形でいくつかのキャッシングや現金化をしてきました。
毎月の支払いが多すぎてもう手に負えず先月2人目を出産しなんとかしたいいっしんで弁護士さんに相談しようかと思っているのですが相談する前に質問なのですが私は今現在自分の実家に暮らしているのですか親に借金がバレたら家を追い出されてしまうのでそれは避けたいのですが自己破産した場合、家に調査しに来たりバレる可能性はありますか?
現金化をした場合自己破産はできないのでしょうか?

A 回答 (9件)

家に調査は行きません!ただし、破産手続きをしたら、裁判所から通知が届きます。

そこからバレる可能性ありです。因みにご主人名義の借金がありますか?なければ貴女の自己破産の可能性は低くなります。おそらく数件の金融機関からの借り入れで800万だと思いますがどうですか?銀行で1本にして毎月の返済を減らす方法か数件の金融機関と個別に相談して当面毎月の支払いを利息のみにしてもらう方法があります。元金は残りますが、毎月の返済額がかなり楽になります。
    • good
    • 0

手に負えないです。

行政に相談しましょう。
    • good
    • 0

自己破産の原因は、ご主人のギャンブルですか。

それなら自己破産は難しいですよ。もし、あなたが働けるなら、働いていらっしゃるなら、個人再生を考えた方が良いと思います。

子どもさんが生またなら、この先3年くらいは毎月10,000円なら支払える。その10,000円を数社の債権者で分けてもらう方法もあります。又、働けるまでは待ってもらう交渉も可能です。債権者は、一銭も取れないよりは、例え月に100円でも戻れば良いのです。

難しくてきつい交渉をしましょう。それがあなたの為であり、そこから色々と学習できます。今時、借金で自己破産を考えない方が良いです。そして、自己破産は簡単にできなくなっています。弁護士もこう言うご相談にはピンキリです。法律上の文言を説明するだけの弁護士は何の役にもたちません。
    • good
    • 0

専門家に相談してください

    • good
    • 0

親の経済力なども調べられますので、親に話が行くのは確実ですので、まずは親御さんに話しましょう


娘が、自己破産しないように弁済してくれるかもしれませんし
    • good
    • 0

先ずはアリーレに相談してみたら?

    • good
    • 0

親に怒られて


自己破産して(出来るか出来ないかは専門家にまかそうね)
1から頑張って見てくださいね
    • good
    • 0

親バレとかの感覚は


幼すぎますよ
バレなきゃなにも対策できないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

旦那のDVや産前産後鬱になってしまった私は親に頼って生活していて家を追い出されれば私の行き先はなくなるでしょう。
仕方ないですよね自分がしてしまった事を重く受け止めていきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/18 01:57

単純に「借金が返せないから自己破産」というわけには行かないのです。



自己破産できる条件があります。
それに合致するかどうかの確認が必要です。
最終的には裁判所の判断ですが。

弁護士に相談するのなら、まず自己破産回避の方法でしょ。

まあ、親に隠し通すのは無理ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/18 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!