プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会で一人暮らしの25歳の独身息子に借金をどうしようか迷っています。去年100万程
サラ金の借金を肩代わりしました。(4社)その際2度とサラ金からは借金しない、サラ金カードも廃棄する念書も書かせました。ところが先月また90万のサラ金借金があると泣きついてきました。
使い道は飲み食い、風俗のようです。
もう知らん顔して、自己破産させようと思いますが・・・。
私の経済事情では払えないことはないのですが、バカ息子で情けないです・・・。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

消費者金融会社に勤務していました。


色んな債務者を見てきましたが、息子さんの場合、借金癖を治すのが先決
だと思います。

そもそも、たった90万円の借金を自力で返済できないなんてことが25歳の
成人として有り得ないです。親が一度代払いしてくれたという甘えもあるの
かもしれませんが、それを差し引いても有り得ないですね。
この金額では自己破産など到底できません。

まず、代払いしてくれた親御さんとの約束を破って、たった1年で90万円も
借金を作り、悪びれた様子もなく再び泣きついてくるということ自体、借金に
対する罪悪感が欠如しています。
飲み食いはまだ許せても、どの口が「風俗に使った」などと言えるのか?
その神経が私には信じられません。親御さんの威厳はあるのですか?
一度目の代払いは仕方なかったと私も思いますし、これはもう過ぎたこと。
今後一切甘い顔を見せないようにしなければ完全に失敗します。

借金癖を直すには、借金ができないようにする必要があります。
最寄りの日本貸金業協会へ行って『貸付禁止命令』の手続きをして下さい。
(通称『貸禁令かしきんれい』または『貸付自粛依頼』とも言います)

この手続きをすると全国の金融機関に情報が回り、この日から5年間一切
借り入れができなくなります。(途中で解除することももちろんできます)
本人が一人で手続きした場合、本人ひとりで解除ができてしまいますので
必ず同行して連名で手続きなさって下さい。
5年経過後または解除後は、普通に借り入れはできるようになります。
費用は1000円弱。簡単な手続きです。
詳細は最寄りの貸金業協会に問い合わせて下さい。

さて、あとは現在の借入金の返済をどうするかという問題ですが、
貸付禁止命令の手続きをするのと引き換え条件ということで、もう一度だけ
親御さんのほうで返済なさっても良いと思います。
ただし今回は本人にも月々3万くらいは出させないと意味がないですよね。

考えが甘い(失礼!)息子さんのことですから、自分がお金を送らなくたって
返済はしてくれると思い、お金を送ってこないということも考えられます。
しかし幸いなことに、息子さんは返済の大変さをよく知らないはずですから、
「返済で大変だから、私たちに食費を送ってくれ」としても良いと思います。
自分のせいで親が食べるにも困っていれば、お金を送らないわけにはいき
ませんからね。ボーナス月には、倍額取ってもよいでしょう。
(これでも甘いですが、息子さんの場合、少しづつでないと投げてしまいそう
なので、加減は必要ですよね)
こうやって、自分の生活を節制する体質を作らなければなりません。

例え親御さんのほうで一括返済ができるとしても、本人には毎月毎月返済
していることにしておかないと、意味はないですよ。

先ほどの貸付禁止命令ですが、これでも悪質な業者は貸します。
そのような業者から借り入れをした場合は一切知らないと釘を刺しておいて
下さい。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
本人から時間をかけてでも払ってもらいます。

家から住まわして働かせお金の管理は親が行い3万円/月払うようにさせます。
貸付禁止命令の手続きもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 10:58

こんにちは。

40代既婚女性です。

25歳の息子さんということで、
あなた様は私と同年代かと思います。

「都会で一人暮らし」「飲食と風俗での借金(遊興費)」

親としては「都会の毒に惑わされての、この始末」と
息子さんをかばいたいでしょう。
都会に行かなければ、こうはならなかったと。


さて、私の知り合いの事を書きます。
田舎の旧家の長男で、大事な跡取りとして
チヤホヤされて育ちました。
お金の苦労はしたことがなく、
18歳で免許を取れば、父親がクラウンを買い与え、
それも「近所の○○の所は、息子が免許を取ったら、スカイラインを父親が買っていた。
うちも負けられない。」と言う理由。
就職なんかしなくていいよ。
自営業の家業を継げばいい。
→よその釜の飯を食べたことが無い。
クラウンのガソリン代は、父親のカードから支払う。

そういう調子のエピソードには困りません。

そうこうするうちに、
家業も手を抜き、親や親族任せになり、
商工会の青年会議所に入ると、
不良仲間と遊びまわるようになりました。
会社の金は使う(大○製紙みたい。)
家の金も使う。(勝手に定期を解約)
妻の財布からカードを盗み、勝手にキャッシング
妻の実家の親から「1週間後に返すあてがあるので。」と騙して大金を借り、
10年間1銭も返済せず、知らん顔で過ごす。
友人知人からも借金を重ねていたようです。
全部遊びまわるためのものです。

これらの後始末、全部親がしていましたよ。

最後の妻の実家への借金は
離婚騒動時に発覚し、妻激怒。
離婚後から元妻が元夫に働きかけて、返済を迫りましたが、
2年程逃げ回り、
元妻はとうとう元義父まで引きずり出し、
やっと返済の契約書を作りました。

元妻が「関係ないかもしれないけど、どうやってこの5年ローンを支払うの?」と聞くと、
男の大厄をとっくに過ぎた、いい大人の男が
「俺の母親の年金で払うんだ。」と胸を張って言いました。
その母親、80超えの老婆ですよ。
「母親もそうしろって。」
ニコニコ。どうだ!俺の母親って子供想いの慈母だろう?エッヘン!


親しか助けられない
親だから何とかしてあげないと

そういう風にしてきた末路がこれです。
80過ぎた老母に、(専業主婦しかしたことがない。年金が収入)
小遣いをやるどころか、長年かけてきた年金を取り上げて、
なんとも思わない。
また親も「息子に年金が役立ってよかった。」とすら思っている。
病気です。病気。

あなた様の息子さんも、
上記のような50代60代の男になって欲しいなら、
どうぞどうぞ。
肩代わりでもなんでも、息子さんの歩く道の上の石を
あなた様が亡くなるまで、親の力でどけてあげてください。

親は子どもより先に死にます。
石をどけたことが無い息子さんが、50代60代になって
いきなり石をどける力が湧くと思いますか?
    • good
    • 1

心中お察し致します。


私は父親が買い物依存症で、生前散々尻拭いをさせられました。
放って置いても良かったのですが、母親に泣きつかれるんですよ。
このままだと妹達の学費も払えなくなる、云々。
母が父の定年後直ぐに亡くなったので、兄と2人で嫌がる父を引きずり弁護士事務所へ赴き、自己破産をさせました。
今回の相談を目にして毎回思うことですが、娘が自棄を起こして家を飛び出し、出来ちゃったの末結婚。
しかし上手くいかずに子を連れて実家に出戻りパターンと同じじゃないかと。
見栄を張った結果借金まみれになる男と、自立心を養う努力を避け出来婚に逃げる女。
共通点は自分に自信が持てないということです。
そういう子に育ててしまった責任はやはり親にあると思います。
尻拭いが出来る間は良いですよ。しかし親は必ず先に死ぬんです。
その後の子の人生を真剣に考えてやる時期が今だと真摯に受け止められるなら、安易な選択は避けるべきです。
    • good
    • 0

私の息子もサラ金に手を出し自分では払えなくなった事がありました、


一度目、親である私が払いました、綺麗に清算したつもりでした、でも二度目の
借金に気がついて、ガックリしました、二度目も肩代わりし、さらに三度目、もう、これで終わり、親として出来る事はした、今度したら親子の縁を切る、と言いました、確かに親が肩代わりするのはいけないと分かっています


借金が原因でせっぱ詰まれば強盗でも人殺しでもするでしょう
他人は親が甘いと簡単に言います、自分の子供に目をさませ借金癖を直すのも
親の役目です

今はもう親への甘えはなく、肩代わりしたお金を毎月少しずつとボーナスで
10万返してくれています

私も何度突き放そうと思ったか分かりません、良くニュースで借金があって
強盗して逮捕されたと言うのを耳にすると、やはり自分の子供です、行き着く所が目に見えているようで怖かったですね

親がお金を持っていると子供は当てにします、でも逆にお金がない家庭でも
借金をする子供もいると思います

親がどれだけ子供の事を心配して心を痛めているか分かればきっと気がつくはずです
    • good
    • 0

父親としてのお気持ち お察しいたします。



こういう時、お子さんのいないご夫婦がうらやましくなりますよねぇ~。

このカテゴリーでも、子供がなかなか出来なくて、奥さんが泣き出した、、

という質問がありましたが、「子供はいない方がいいのに、、、」

なんて思いますよね。


人生は修行ですものねぇ~。

私は、子供3人で、特別、子供で苦労したこともなく、夫で苦労したこともなく

舅姑の家族関係で苦労もなく、経済も何の苦労もないのですが、、、。

自分自身の、障碍者、、、という病気で苦労しています。

お子さんには、自分で払わしてください。

貴男や奥さんがいなかったら 自分で始末しなければいけないのですから。
    • good
    • 0

 私の知り合いも、何人か馬鹿な借金癖がある人がいる話を聞きましたが、そういう家は、決まって、親が建て替えて借金を重ね、重ね。

最後にどうしょうもなくなって自己破産という結果になってました。


 はっきり言って、そんな大金をドブに捨てるのなら、最初から自己破産すれば?と外野からは思うものです。だいたい借金の内容も悪いし、昨年100万建て替えたのも、悪いですね。

 今ならまだ若いですから、自己破産して一から人生を考え直すのが良いと思います。 まあ90万で自己破産というのも、なんですから、弁護士に相談して任意整理とか、ちゃんとした手続きを取ればよいと思います。

 今、借金癖をなおさないと、一生借金を繰り返す人になりますよ。若いうちなら治る可能性もありますから。それと昨年、貸した100万も本人から返済してもらうことです。 毎月1万ずつでもいいですから、それが後々の本人のためになります。
    • good
    • 0

愚息であろうともあなたの大切なお子さんです。



助けてあげましょう。

ただし、借金肩代わりのみが
助けることにはならないと
思います。

いったん突き放してみましょう。
大きなペナルティとなってしまいますが
自己破産も選択の一つかとおもいます。

ただし、注意深く動向を見守らないと
最悪の事態等も無いとはいえません。

私が言いたいのは、
中長期で考え最も息子さん
のためになることを選択すれば
それで良いと思います。

そして、息子さんのことを最も
理解しているのはあなただとおもいます。

最後に私ならかさないと思います。
ただし、経過を見てその選択が悪い方向に進みそうなら
全力でたすけます
    • good
    • 1

オレオレ詐欺ではないんですか?


注意して下さいね。

本当のカス息子なら、金銭面では一切援助せず静観して下さい。
去年の100万円で懲りていませんか???

同じ過ちを繰返したいなら、どうぞご勝手に!
    • good
    • 0

見てしまったので、素通り出来ず 



まず、貴方が肩代わりする限り、家族を道連れに奈落にまっしぐらです。

子供に対し、体力的に太刀打ち出来るうちに、縁切り、一切面倒を見ないことを貴方が決断しなさい。それが、唯一の道です。

そうでなければ
その内、病気で働けない、女性が出来た、子供が出来た.....ナンダ、カンダでさらに、とりついてきます。家に出入り出来れば、土地、家の権利書を持って出て行きます。
無論、貴方が60才過ぎれば、暴力で好き放題です。

同じ血が流れています。貴方が決断出来ない事...と...息子さんの生活が改まらないこと
年齢の差だけ親として、貴方がこの先を見誤らないで決心しなければなりません。子供思いの親を演出してはいけません。息子さんに決断をゆだねてはいけません。親の貴方が唯一出来る決断です。
ほかに手はありません。
    • good
    • 0

既婚女性です。



過去、借金で自己破産してしまった人を身近で3人も見ました。

共通点があります。
・自分でなんとかする気がなく人を頼る
・こっちを返すためにあっちから借りる
・借金に対する緊迫感がまるで無い

自己破産で良いと思います。

ですがその自己破産も、
「させよう」ではいけません。
本人で全てさせてください。

それはもう金銭の問題ではなく、
本人のお金に対する意識の問題であって
病的なものです。

返済だけではなくて“どうすればよいか”を導いてくれる人が
いる限り、治りません。

絶対肩替りしてあげてはいけません。

借金だけならず生活費も援助してはいけません。
わずかな現金も渡してはいけません。

“大人”として“見放してあげる”ことも親として
大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A