アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。
付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、
同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度浮気をされて、離婚もよぎったこともありましたが、それからはそっちの心配は一応ありませんでした。
色々許してきて、今までやってきました。田舎を転勤により離れ、家族5人都会に住んで9年、去年末に念願の新築マンションも購入、引っ越して今半年です。貯蓄も貯めるタイプの保険で(学資も含め)今解約した場合だと現在300万以上貯まってます。4人目妊娠も春に分かり、幸せだと思っていました。
ですが、○イフ カードというクレジットカードで10万円のキャッシングを先月していたことが、昨夜判明しました。支払い遅延によるお知らせはがきによってです。
旦那には今までクレジットカードは持たせませんでした。家計もお金のことは全て私が仕切っています。。実は昔の借金完済後にも私に隠れてアコ○で30万借りていたことが一度あり、理由は会社(営業)でのミスで取引先からお金が回収できずに夜逃げされたことで、自腹になり、私に心配と迷惑かけたくないから自分の小遣いから払っていくつもりで借りた・・とのことでした。私は本当にそんなことで自腹なの?といまいち全部を信じられませんでしたが、とりあえず家の貯金から完済して、2度と消費者金融等で借金しないで!と約束して何とか許しました。
その後も、今住んでるマンションとは別のマンションを気に入り、住宅ローンの審査に出したところ審査に落ちてしまい、信用情報を開示してみたところ、そのアコ○の30万の他にプロミ○で30万?借金していて(情報開示の時期より3年ほど前に)債務整理(過払い金とかで借金残高を相殺してもらって完済)をしていたらしく、それが事故扱いになり、5年経ってないからブラックリストになり、そのせいで住宅ローンが組めないという事がわかりました。それがわかった時にも何に使ったお金なのか、なぜ黙って借りていたのかなど、問い詰めましたが同じような会社がらみの事だと言い訳されて、一応終わった事だったので、なんとか許してしまいました。その後2年ほど待って、ブラックリストから消えた時期に再度マンション購入を考え、審査に出したら、見事通って、現在の新築マンションを購入できました。
正直、ブラックリスト中は本人はクレジットカードも作れなかったので内心は安心できていました。これまでに幾度となく、嘘をつかれているので彼の言葉を100パーセント信用できないのが本音ですから。
でも今は彼もクレジットカードを作れます。○イフカードは、スイカの機能が付いてて、コンビニとかで便利だからという理由でどうしても持ちたいというので渋々OKしました。絶対にキャッシングは使わないという約束で。本心は嫌でしたが、そこまで信用していないのかと言われたら嫌だったので。
一応信じて持たせていたのに、カードを持ってたった3カ月で限度額いっぱいの10万円を借金していました。問いただすと理由は 会社のトラックで事故してしまい相手に示談で10万の修理代を支払うことになったからと言います。借金は5月1日にしてました。2,3日前には5万円集金した後の集金バッグをトラックに乗り込む際に落としてしまい、見つからず、自腹になったから悪いけど家計から貸してと言われたばかりです。それは小遣いから1万ずつ返すと。
その話の後に今回の10万円がわかったから尚更本当かな?と疑いたくなります。。小遣いで○イフカードに払えなくなったから嘘をついて5万持って行ったのでは??とか、またパチンコとか浮気とか無いかもしれないことまで疑ってしまいます。全て彼の言う事が真実だったとしたら私は最低の妻です。その気持ちと疑いの気持ちで葛藤して辛いです。これから私が知らないうちにまた同じような借金を繰り返し、いつしか他のカードもつくり、何100万という額になったらどうしよう・・・住宅ローンもあるし、上の子ももうすぐ中学でお金もかかってくるのに・・・とどんどん不安が押し寄せてきて、彼の言う事が全く信じられなくなりました。正直離婚して地元に帰り、養育費と母子手当てとパートして、子供4人と平穏に暮らした方がいいのではないか・・・とも考えてしまいます。今回はたった10万でしたが、また隠れてどんどん増えていったら・・・と不安で不安で・・・今妊娠中で自分も冷静になれない所もあるかと思いますが、この先どうやって彼を信じたらいいのでしょうか?
因みに過去には色々ありましたが、ここ数年は家族5人それなりに仲良くやってきました。旦那は子煩悩で、子供たちもなついています。特に他に問題はありません。時々育児の考えたかの違いで喧嘩にはなりますが、普通に仲の良い夫婦だと思ってきました。お金にいつも余裕はないけど、仕事もがんばってくれてるし・・・休日も必ず家にいるか、家族で出かけてます。最近では老後についても話したりして、4人目も産まれるし、順風満帆に生活していました。・・・今回の10万円のキャッシングが判明するまでは。。。
昨夜の話し合いで、私は本当に疑いたくないし、借金癖も治してほしいし、100%安心して暮らしたい、と言いました。彼はまた、心配掛けたくなかったし自分のミスだから自分でどうにかしたくて借金したと言ってきました。やましくないことならなぜすぐに妻に相談しないの??と思ってしまいます。10万円位ならどうにかするのに・・と。やましい理由だから言えないのでは?と。会社がらみの事だと証拠でもないと信じられません。(例えば会社からの領収書とか、給料から差し引くとか)今回の事故の示談金も相手からの見積書とかそういう確かなものを見せてもらえないと信じられません。
今回の10万円の借金が許せないのでなく、また昔と同じような事を繰り返してしまった彼を許せないのです。本当に嫌なんです。カード会社等で借金されるのが・・・トラウマです。
これから安心して夫婦生活していくためにはどうすればいいのか・・・そうしたら本当に借金癖がなおるのか・・・色々考えた結果、毎年一度必ず、情報開示してほしい・・と最後の切り札を言いました。そうしたら彼の借金を監視できるし、もう隠れてカードも作れないだろうから、私も安心できると思ったからです。ですが、それを言ったら逆切れしてきました。「浮気してしまった旦那に、毎年探偵を付けるというのと同じだとよ。情報開示したいならすれば??今年も来年もすればいいよ?」・・・と。あたかも、悪いのは嘘を何度もついてきた自分ではなく、旦那を信用できない私が悪いかのような言い方です。そこからはわたしも感情的になり、「もう実家帰って一人で産んで子供たち育てる!もう信じられない。もう無理」と言ってしまいました。寝室も初めて別にしました。
私は何も悪いことはしていないつもりです。こんなこと、親には相談できません。友達にも。。。
色々な意見、聞かしてほしくて、たまらず、ここに相談しました。
11月には出産も控え、10月から3カ月間、子供たちと一緒に実家に戻って、産む予定でしたが、そのまま実家に居て帰ってこない方がいいのかな?本気で思ったりします。離婚して、マンションも売りやすい物件だし、売ってしまえば・・・とか。
今妊婦なので判断能力がきちんとあるのかが自分でもわかりません。でも彼は放っておくと、また同じことを繰り返すのではないかと思います。情報開示すると言ったら逆キレするし・・・なぜ、「そこまで思い詰めさせてごめんね。情報開示して安心してもらえるならそうするよ。」って言えないのでしょうか??今は同じ空間に居るのも嫌です。これから実家にお産で帰省するまで、どうやって一緒にいればいいのかもわかりません。今までは若くて、愛だの恋だので彼の借金癖や嘘も許してこれました。でも私もいい歳になり、現実を見てしまいます。こんな疑いながら夫婦生活していけるのか・・・不安です。もう一度旦那を好きになれるのか・・・自分の気持ちがわかりません。愛する子供たちには苦労かけたくありません。葛藤してしまいます

特に男性の方の意見も聞きたいです。どんな意見でも構いません。どうか助言のほど、お願いしますm--m長文で分かりにくくてすみません!!!!

A 回答 (13件中1~10件)

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。

私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。

質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というのですら法律違反なんです。

また、会社で所有している車で業務上使用するものなら、当然会社で保険に入る義務があります。これも、会社を通して保険対応するのが当然で、いち社員が自分で示談金出すなんてありえません。絶対にありえません。
お金落として、会社にバレたくないから勝手に自腹切るというのはあるかも知れませんが。

質問者様の懸念通り、このままだと借金は数百万円になるかも知れませんね。あなたも許しちゃってるし。大切なお子様を学校にも通わせられないくらいになってしまいますよ。

心理カウンセラーの人が言っていましたが、借金癖というのは「病気」だそうで、治療の対象になるそうです。「使わないって約束してね!」くらいじゃ治らないと思います。

質問者様が言っているように、携帯ゲームの課金かもしれないですね。前、小学生が携帯ゲームにどんどん課金して、請求が40万円になったってニュースでやってましたね。

事実を会社に問い合わせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に冷静でわかりやすい回答、感謝しますm--m

確かに・・そう言われたらその通りですね。きちんとした会社(全国展開している)なので、そこら辺はしっかりしているはずですよね。
彼は「自分の過失で会社の車や相手に損害与えたら、自腹になる」と私に説明していました。以前も会社の車のミラーをぶつけて壊れたから・・・といくらか払わされた事があったような・・・自分でぶつけた自損事故だから自腹なのかな?と単純に考えていましたが。それも嘘だったのでしょうか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/09 23:40

幼稚なうそをついて五万、十万とサラ金から借りてはまた、仕事でミスしたから自腹…と言い家計から出させる。

そういう理性のない借金はギャンブルだと思いますよ。
嘘がバレバレです

大きな企業なら回収できないから自腹、今回も○○でまた自腹なんてあり得ないし、もし本当なら毎回ミスばかりクビになりますよ。

営業職ならパチンコもやろうと思えば、出来ますよ。家のローンの審査通ったことで自信がつき、また借りてるのですね。
仕事のふりして朝からパチンコ行くひともいます。
私の知り合いも750万くらい借りて自殺まで考えたそうですが、親に肩代わりしてもらい、泣きながらもうパチンコしないと言っていたひとが、二年後にはまた200万くらい借りていたそうです。ギャンブルするひとは、勝っても負けても、終わりがないんです。
と言うように、ギャンブル依存症は病気だと思ってください。そういう心療内科外来あるくらいです。やめたくてもやめられないと、自分から入院するひともいます。

どんな方法であれ、最後は自分で決別するしかありません。
根気強く、もめて、ケンカして、あなたがウザイくらいにならないと止められないし、それでも旦那様はやめてくれないかもしれません。
一番はパチンコしている証拠をみつけて、とことん離婚含め話し合ってみて、それでもまた同じことをするなら、将来は見えていますよ。
別れるにしても、資金は今のうちに貯めておいたほうがイーと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社でのミスで借りた・・・という
理由はみなさんの言うとおり全くのウソでした。本社に匿名で問い合わせた所判明しました。
旦那が小さく見えて、どうしようもありません。

これから離婚も含め、冷静に話し合う予定です。

今はお腹も大きいですし、別れるための資金をある程度貯めてから行動起こすかもしれません。

お礼日時:2013/06/11 12:57

回答はチラっとしかみてないですが、


拾えるとこだけ使って下さい。

理由は100嘘だと思います。
でも
理由なんてなんでもいいんですよ。
信じる信じない?
それも、自分とお子さんのこれからを
守る為にできることを先に考えたらどうで
しょう。
文面から気持ちの整理ができていないだけで、
頭はいい方だと感じますので、
わかりますよね?
離婚もよぎりながら、
そこまでの決心もできてない。
ならば、
離婚も時期ではないですし、
何かあっても
少しでも、生活面で前に進む準備だけ
進めてみてはどうですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。気持ちの整理がつきません。このまま我慢してこれまでの生活を
していった方が、子供たちの為なのかな・・と。離婚したら、今までの生活よりも暮らしは苦しくなるのは目に見えていますし。旦那の借金癖さえ治せれば・・・とまだわずかな望みを
捨てきれない自分もいます。

生活面で前に進む準備・・・そうですね。離婚するにしても引っ越しやマンション購入にて貯金も激減してしまい、今スグには無理なのでとりあえず、離婚しても大丈夫なように数年間貯金しようかとも考えています・・・

話し合いをして変わってくれればいいのですが・・・無理でしょうね。

お礼日時:2013/06/11 13:06

旦那さんは多分私と同世代だと思いますが、


どうしようもない難癖ですね。

先ずは、現状把握から・・・。
(割と大きな会社)というキーワードから労組がある会社でしたら
組合の担当者に過去の経緯をお話して、個人の責任に於いて
対処すべきことであったのか、事実確認とその責任所在を確かめる
ことから始めてください。
それが嘘であれば、承知の上で貴方に嘘を吐いている訳ですから
夫婦間の問題として、今後の家族設計も踏まえて話合いを
しなければなりません。
その際にお二人だと男女間の力差が出て来ますので、
双方のご両親または見上のご兄弟を交えた席を持たれたら
どうですか?

そもそも、そこまでしなければ改心しないようなご主人と子供さん
4人を抱えて今後楽になることは絶対にあり得ませんから・・・。
離婚、親権、マンションの保証人問題も含めて弁護士に相談される
のも却って近道かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼とは今回の件が発覚以来三日ほど口を利いていません。今までの自分なら、問い詰めて責めて、彼が謝って、それで許して、次の日からは普通に接するようにしてきました。寝室を別にしたのも初めてです。(家が広くなったからというのもありますが)

話し合いをしなくてはいけないとは思うのですが、今は顔を見るのも苦痛で・・・子供も上の子は色々わかる年頃なので、子供が寝てからしか話せません。

でも自分が落ち着いたらきちんと今後の事を話し合おうとは思っています。色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/09 23:59

仕事上のミスで個人が賠償責任を負う事は有りません。



不正がない以上会社の責任です。

たぶんパチンコで消えているんでしょうね、よく有る事です、パチンコに依存して辞められないそんなところではないでしょうか。

パチンコに依存しているのなら、弊害により幼稚化し人の話をまともに聞こうとはしません、嘘をついてお金をだまし取りパチンコをしたがります。

いくら止めてもパチンコに行ってしまいます、パチ屋の数が多すぎます。

パチンコの離脱法としては、パチンコの収支を付けることです、収支すら考えたくないんです、決して怒らな事です、怒れば隠すようになります。

奥さんと一緒に財布の中身を確認し収支のみを伝え怒らないようにしてください、いかにパチンコで無駄にお金が消えたか、いかにパチンコが馬鹿馬鹿しい物か、本人に理解させることです。

無理ならば離婚して人生をやり直すしかありません、依存症は甘くありません、家庭を崩壊させ悲惨な人生になります。

追伸、パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、パチンコなんかにはまってパチンコ屋さんにたくさんお金をつぎ込む人は本当に馬鹿だと思います。
なぜわからないのでしょうか??パチンコ屋がもうかっているのは来る客がそれだけ負けてつぎ込むからだと・・・楽しくて儲かる事なんてこの世にはありません。宝くじ位しか。

旦那の借金がパチンコかはわかりませんが(時間的に無理なので多分他の事かと思っています)結婚前は隠れて行ってたのを尾行して捕まえて叱った過去もありました。

私が甘やかしてきたせいもありますね。嘘つき癖が治らないのは・・・完全になめられているのだと思います。
許せないです・・・・

お礼日時:2013/06/09 23:53

私の知人の元旦那を彷彿とさせますね。



知らないうちに多額の借金。ばれると二度としないと謝り、しばらくするとケロッと忘れてまた借金。借金の理由は酒でしたけど。たいした稼ぎでもないのに毎晩飲み歩き、お金が無くなると借金を重ねていました。もちろん借金の本当の理由は後でわかったことで、ウソにウソを重ねていました。

多額の借金を見かねて、知人の親が全額肩代わりしました。その時は二度としません(すでにそのセリフは幾度も吐いている)と平身低頭するもまた借金。知人の親は何度も離婚を勧めましたが、一縷の望みを抱いていました。しかし遂には生活費も入れなくなって、知人も離婚を決断しました。DVがなかったのが離婚を遅らせた原因でしょうか。

他にもギャンブルのために借金を重ね、個人破産した知人や、ギャンブルと愛人、ギャンブル・愛人・酒と三拍子そろった借金魔もいました。すべて、今度は改心するだろうと何度も許したために、傷を深くしています。

サラ金やクレジット会社が金を貸さなくなったら大丈夫と思ったら危険です。そういう人はどこから探したんだろうと思うような闇金から金を借りて来るんです。もちろん闇金は違法ですから、きちんと対処すれば良いのですが、口で言うほど簡単じゃないです。

私の周りでは、借金癖から抜け出せた人はいませんね。これ以上傷を深くしないためにも、離婚をお勧めします。その際には慰謝料、養育費をいただかないと今後の生活に支障が出ますよね。養育費などは公正証書を作っておくと良いです。その際は強制執行認諾条項を入れておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

闇金・・・一番恐ろしいことですね。
毎年、彼の情報開示をする約束をして、実際にそうすれば、私に隠れて借金など二度とできないだろうと思っていますが、闇金等に手を出されたら終わりですね・・・・

借金癖ってなぜ治らないのでしょう・・・彼は父親を幼くして亡くし、兄弟の多い中苦労して育ってきました。
そんな人だからしっかりしてほしいのですが・・・子供の為にも・・・

お礼日時:2013/06/09 23:45

何のための借金?


多分ギャンブル依存症でしょう。

ギャンブル依存症が解決できなくては、借金はなくならないと思います。
yuatakayu さんも、目の向け先を変えないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルだとわかっていれば対策もとれるのですが、平日は帰宅も遅いしどこかに寄って帰る時間はありませんし、休日も平日休みの日も必ず家に居ます。私も主婦なので家に居るからわかります。

後から思いついたのは携帯ゲームです。これが一番あやしいかもしれません。携帯ゲーム依存症ですから。
ドコモには1カ月上限5000円までしか使えないような手続きをしてありますが、何か他の方法でお金を支払ってたのでしょうか。以前、1か月に10万ほど使い込んだ事があり、上限をつけたのです。携帯ゲーム自体辞めて欲しいと話し合ったけど、それだけは無理だと突っぱねました。なので上限付きにしたのですが。

彼の言う会社がらみの事でなかったら他に何に使ったのかが本当にわからないんです。浮気もあり得ないし・・・

でも今は彼が何を言っても信じてあげれない自分がいます。

お礼日時:2013/06/08 17:28

わかっていて結婚し、今まで来たんでしょ?


半分はあなた自身の問題であり責任でしょ?
沈みかけた船に乗る「結婚」をしたんだから、今さらご主人だけを責めるのは酷。
自分だけ助かりたいなら、離婚すればいい。
罪の重さにさいなまされるだろうけど、後悔はせず前だけ見ることだね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。家族である以上彼だけの責任ではないかもしれません。今まで許してきた私にも問題があります。

この先も同じことが続くのなら、離婚を本気で考えます。
自分だけ・・ではなく、子供たちも守りたいです。

ありがとうございましたm--m

お礼日時:2013/06/08 16:37

4人目のお子様ですか、おめでとうございます。



ただ、経済的には、計画性を持たないと大変だ、というのは、奥様がしっかりわかっていらっしゃるようですね。


私のところは、子供は2人です。

独身時代は、みんな使ってしまいましたので・・・恥ずかしい話ですが カードローンの残も30万くらいありました。


で、結婚して、
ボーナスでカードローンを精算して口座を解約
VIS○カードも更新で送られてきたものをハサミで切って解約。
とりあえず、借入はできないようにしました。

田舎で、車がないと生活はできませんが、まぁ中古をながーく乗ってます。
子供ができて、お酒も飲まなくなりましたね(夜中、急な病気で運転・・なんかもあるんで)
2人目ができて、たばこも吸わなくなりました(1人目の時に灰皿の管理が雑だったので・・)

私は、「へらす」とか「ちょっとで我慢しておく」とかがうまくできないので、
「やめる」にしてしまいますね。

子供たちと遊んでいるうちに、そっちの方が楽しくて、
パチンコなどのギャンブルもしなくなりました。

お金を使わなくなると、ギャンブルもしたくなりませんね。
ギャンブルって、基本、お金が欲しくてやるんですよね。
すくなくとも、私は「儲けるつもり」でいって「お金を減らして」帰ってきてました。

お子さんにスポーツ(少年団など)をさせて、
その練習に、毎回お父さんがついていくと、
遊ぶ暇がなくなって、子供との触れ合いも増えます。
チームの事務とか、役員をやると、平日も忙しくなりますので、遊びも減りますね。

やること、やりたいこと、楽しいこと、熱中できること
があると、時間もお金も、余計なことにはつかわなくなるのかな。
子供のスポーツの道具代なんて、ギャンブルで負ける金額からしたら、微々たるものですから。

うちも、特別裕福ではないですが、まあまあ、幸せかな? ってかんじで、
カミさんと、息子、娘と それなりに 暮らしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm--m

あなたのような旦那さんと結婚していたらこんなに悩まなかったでしょうね。

休みの日も、仕事終わってからも基本、どこにも出かける様子のない旦那ですから、ギャンブルなんてしてるとは
思えないのですが…
どこにも出かけない代わりにあまり子供たちと行動は共にしません。家で構ってあげてるくらいです。

携帯ゲームに凄くはまっていて、家に居ても外出しても常に携帯を離しません。もしかしたら携帯ゲームに使いこんでたのでしょうか??わかりませんが・・・とにかくギャンブルに行く時間は彼には無いと思われます。

お礼日時:2013/06/08 16:43

何か私の家族歴と幾人かの友人・知人をミックスさせたような感じですね。



うちは3人の子どもがいます。一昨年2月に離婚しました。親権は現在父親が持っています。
マンションも購入したばかりだったし、私も自分が先ずは社会的に自立しないといけなかったし、しかも一人っ子で他県に住む高齢で認知症が進行する母の事もあったし、色々な事が重複してしまい、一番言ってはいけない事なんですが、足手まといの子ども達を父親の方に任せ、私は私で一つ一つの問題に対処していくのが一番の近道だと思いました。

まあ、私の事はどうでもいいのですが、ご主人の借金癖は治らないのかもですね。
多分、仕事のトラブルでお金がいる、っていうのは真っ赤なウソでしょう。
そんなにトラブルは起こすものでもないし、本当にトラブルによってのものなら、そういうトラブルを起こさないように気を付けるのが普通だと思いますよ。

逆ギレするのは事実だからでしょう。
一番痛いところを突かれたから。
本当に改心する気持ちがあるのなら、それなりに信じてもらえる証拠を出して、信頼関係を取り戻そうと努力するのでは無いでしょうか?

多分、手っ取り早いのは家庭裁判所に行って、先ずは相談してみては?
調停も結構いい加減だけど、法的証拠を残すには後々必要かもです。
私は元夫のDVで、先ずは別居調停から入りました。
1年半くらいは別居してたんですが、今度は元夫がマンションに戻りたい(要するにローンは自分が支払っているし、自分の名義だから)という理由でしたが、私が同居はあり得ない=離婚しかないでしょ、で、子ども達の親権とマンションのローンは自分が引き受ける、って提示してきたので、育児なんて全く手伝いもしなかったけど、育児の大変さを思い知らせる為にも、私が自由に動けるようになってから取り戻そうと思って、今は大人しく子ども達のすぐ近くにアパートを借りて独り暮らしをしています。

うちの元夫はギャンブラーでは無かったのですが、かなりの見栄っ張りだから、車とかぽ~~ん、と買ってしまうんですね・・・・
1回目の車検を待たずに次から次に、って感じ。
あとマンションも2件目。
1件目は前妻がいた時代に自分の親の為に建てたような一軒家でした。
住宅ローンがこんなにあったとは・・・・って言うのは入籍してから知らされた話。
どこでも似たようなものです。

私も結構頑張って来たけど、あのDVでもうすっかり・・・でしたね。
同居と北朝鮮に拉致られるのはどっちを選ぶ?って究極の選択を迫られれば、かなり迷うだろうな、っていうくらい、彼の存在自体が嫌になりました。
だからその後は子ども達をどう守るか、だけでした。

子連れで離婚しても、まだ下のチビが幼くて、しかも実家には頼れない状況だったし、仕事もパートくらいが精々で、うちも転勤族で特に上の娘が友達を作るのに苦労していたので、あんまり環境を変えたくなかったんですね。
4人目を妊娠中でしたら、尚更大変でしょう。
子煩悩が本当でしたら、もうちょっと父親としてしっかりして欲しいですね。
それが出来ないから迷っていらっしゃるのでしょうが・・・・

出産で実家に帰省される間、小学生組のお子さん方はどうなるのでしょうか?
学校を休むのでしょうか?

10月までには多少時間がありますね。
家裁に行って手続きをすれば、約1ヵ月後には調停内容を記載した封書がご主人の元に届きます。
私は同居中にそれをやりました。
子ども達の前でのDVだったので、子ども達も夫婦の雰囲気は悟っていたようです。
上の娘(当時小4)が110番してくれました。
母親が殺される、って思ったのでしょうね。
そういう幾つも証拠を残してくれてたんで、私は来年の2月に年金分割の調停と、その後子ども達の親権問題に対して争う計画です。

私は元夫の金銭感覚が私とは違うんで、財布が一つになった時点から、簡単ではあるのですが家計簿をつけていました。
何かあっても証拠として残す為です。
自分と子どもの身を守る為にも、あちこちの証拠は残しておいて下さい。
それから協議離婚だけはしないで下さい。
あなたのご主人のような方は、多分後々厄介になると思いますので、必ず裁判所を通した方が利口だと思います。

離婚をする覚悟があるのなら、の話です。
優柔不断の妻が、今の夫を育てたあなたの責任も同時にあるのだと思います。
男なんて、幾つになっても、やっぱりマザコン。

この回答への補足

すみません、書き忘れてましたが、実家にお産で帰省する間小学生の2人には一時転校してもらいます。
3番目の出産時にも同様に3カ月だけ実家近くの学校に転校させました。
急なお産の入院に対応できる仕事の旦那ではないので仕方なくです。実家も家業で母が手伝いに来れなくて。。。

補足日時:2013/06/08 17:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「逆ギレするのは事実だからでしょう。
一番痛いところを突かれたから。
本当に改心する気持ちがあるのなら、それなりに信じてもらえる証拠を出して、信頼関係を取り戻そうと努力するのでは無いでしょうか?」・・・・・

その通りですよね?旦那の癖は治らないのでしょうね。それが一般論ですよね。
情があるから、信じたくなるのでしょうね。可愛い子供たちの父親ですから・・・

今回はもう許さずに何か対策を考えた方がいいですね。
貴方様も色々な御苦労されてきたのですね。アドバイス感謝しますm--m

お礼日時:2013/06/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A