プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
結婚して3年弱、30歳の女性です。(子なし)
先ほど掃除をしていたら、ゴミ箱の中に、旦那宛てに届いた、
銀行からのカードローンの明細書が捨てられているのを、見つけてしまいました。
融資額は2万円でした。(給料日の数日前に借りていました。)
旦那は(手取り約30万)、小遣いが10万もあり、ほとんどパチンコに使ってしまいます。
(旦那の会社では、給与振込み口座を2ケ所設ける事が出来る為、私はどうしようも出来ません。
残りの家用の方は、私が預かっています。)
一昨年、うちは新築した事もあり(全額旦那が頭金とローン支払い。)、また、将来の事も考え、
小遣いを減らして貯金にまわしてほしいとお願いしているのですが、
言う事を聞いてくれるどころか、「子供が出来たら、会社から手当てがでるから大丈夫。
そんなに心配なら、お前も正社員になれ」と言われてしまいます。(私は専業主婦には
向かないので、今はパートですが、いずれは正社員に…と考えていますが、
コレを言われると、探す気がなくなります。)
もう、どうしようもなくなって、以前、義母に相談した所、とても驚いた様子で
「義父もそうだったのよ。そんな所まで似ていたのね。私がいくら返したことか…。
○○(←旦那)はもう大学へ行っていた頃だったから、この事は知らないと思うけど。
でも、私から注意してしまうと、二人の仲が悪くなってしまうから、もう少し様子を見て。」との事でした。
確かに、私が義母に相談したことが分かってしまうと、喧嘩になるのは想像出来るので、
義母の気持ちも分かります。でも、義母は義父の時に私が返したと言っていても、ずっと専業主婦だったので、
苦労して返した訳ではないと思うのです。(←どうしてかは、だいたい想像できますが、
内容は伏せておきます)一方、私の父(8年前に病気で他界)もかなりの借金があり、母もさんざん苦労し、
私も妹も高校までしか行かせてもらえませんでした。
そんな事もあり、私は「借金」と聞くと、恐怖心しかありません。
なので、義母からもせめて「結婚して世帯をもったという事を認識させる」と言う事を
お願いしたいのですが、難しいでしょうか?
それとも、こんな事結婚しているのに、義母にお願いするのは、間違いでしょうか?
どうも、義母の旦那に対する甘さが目立ってしまい、気になります。(揉めたと言ったら、
もし口を聞かない日が続いたとしても自分から声かけてあげてなんて言っていました(苦笑))
父親と同じような人とは絶対に結婚したくないと思っていたのに(旦那がパチンコをやる事は分かっていましたが、
スポーツの趣味もあるし、仕事も一生懸命やっていたので大丈夫だと思っていました)、
義父まで借金があったなんて…何だか自分も情けないです。
また、借金をさせない良い方法もありましたら、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく旦那様はギャンブル依存ではないかと思います。


まずは、その事に着いて本などたくさん出ていますので、
読まれて勉強されてください。

依存ですので、一人で治すということはほとんど出来ません。
本人に自覚もなく、なかなか認めません。
義理母から注意を真剣にしてもらった所で、
あまり効果は期待できないと思います。

新築ローンが組めたようなので、多重債務ではないかもしれないので
重症ではないかもしれませんが・・・

借金は家計からではなく、小遣いから返済していくような形にしないと自分に痛みがないので、借金を繰り返すでしょう。
よくよく勉強なさって、今後を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。そうですね、確かにギャンブル依存症の可能性があると思います。借金については、家のローンを組む際にはなかったので、最近になってからだと思います。本も出てるんですね!知りませんでした。。。借金が癖になってはいけないので、私も色々勉強してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 20:57

借金だけでなく、


いろんな難問は生活していると出てくるもんです。
義母さんに相談されるのは悪いとは思わないけれど、
あなたのご主人ですもん、
あなたがご主人に話してピッシリ注意すべきだと思う。
夫婦で解決していこうぜっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。そうですね、話し合いをしなければ、解決はできませんよね。。。しばらく様子をみて、なかなか治らないようであれば、ちゃんと話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 21:01

借金癖は誰が何を言っても直る物ではありません。

。そしてこれはあくまでも夫婦の問題ですから夫婦の問題を義親に言うこと自体おかしいと思います。
もう大の大人が家庭を持ち生活しているわけですから夫婦の事は夫婦間で解決された方がいいですよ。。

まずは夫婦での話し合いしか有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。しばらく様子をみてみますが…今後も同じような事を繰り返していたらちゃんと話し合ってみようと思います。本当は親がしっかりお金の大切さを教えておいてくれたら良かったのですが。。。

お礼日時:2008/08/23 20:51

こんにちわ


私は30代後半主婦子供いません
私も主人に借金があり今でもですが苦しめられています
生活はできていますけど
借金する人間は自己反省しない限り直りません
私も親が借金抱える生活<今も続いています>
また私も前結婚で夫の借金に苦しめられ
私自身仕方ないと言えど生活のため借金した事もあります
借金については色々です
言葉二文字にたとえると良くありません
人は事情で色々変わります
借金でも色々です
自分の欲のため<飲むうつ買う女 ショッピング。。。。。>で借金するもの
本当に家族や生活困窮で借金するものさまざまです
本当にわかっていないものは家のローンや車のローンなども同じように考え正当化してしまいます

私の主人がそうです 
私の場合 主人に結婚前500万強の借金がありました
年収などから 主人は普通より収入もいいし充分返せますけど
内容は話せば長くなりますが
今は一切しておりませんが
最初 この事があるので結婚なども遅らせると言っても
主人はきかず今に至ります
やはりこのつけはいろんな事にでています
また借金事情
親に話しても
貴方の姑佐難は大丈夫かととおもいますが
親によりますが
たいていの親はいくら極道<ヤクザじゃありませんよ>な息子 不精な息子や娘をもっても
子供が可愛いのです
嫁や婿がいれば そのせいにもします
私は舅がとくにそのタイプで自分お育て方に以上に自信ある人なので
<その育て方のせいで 夫はおかしくなった原因のひとつ。今の時代の子供なら 刃傷沙汰になっているだろうと思う内容>
私のせいで借金が増えた
借金する息子になったと言われていますからね

自分の事でごめんなさい
借金させないほう方は 本当に 心から反省しない限りまず無理です
借金はどんな事があっても自力で返せないと 繰り返します
誰がフォローする 助ける というような形がある場合
本当に怖さを知らないのでまだまだ繰り返します
一番借金繰り返すのは
最初に書いたように 
飲むうつ<ギャンブル>買う<女>ショッピング<占いなどもありますよ。宗教など> です
こんなものはっきりいって直りません
今は 儲けている間はいいですが FXなど証券や株式などで隠れて借金かかえている人も少なくないでしょうね

貴方のおっしゃるように
親に言うのも得策ですが もめます<経験済>
もどかしいけど そういう育て方した
私の主人の親もそうですが親ばかりが苦労して 当たり前でしょうけど
子供にお金の大切さ 借金の大変さ恐ろしさを 教えなかった
親が悪いのです
だから本人も
結婚と言う事ではじめて お金が自分だけで使えないので
管理がもともとできないから 借金するようになるのです
ギャンブルしているためにね
ギャンブルはとまりませんから
本当に一番いいのは給料をすべて取り上げる事ができて貴方が管理すればいいのですけどね
それで小遣いにして
あとクレジットカードや 身分証明になるもの 常備しておかなくていいのなら 実印等もすべて貴方が管理することですね
そうでもしないと
いくらでも借金できるし
一番落とし穴なのは
主人がそうでしたが ある程度大きな会社 知名度のある会社にいると
勘違いも起こり
本人じゃなく会社に信用があるので<これが錯覚起こす>
プラス勤続年数があればいくらでも金貸しは金を貸します
また会社もお金を貸す制度いくつもつくっていますしね

参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。経験者の方との事で、貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、お金の大切さを教えなかった親が悪いと、私も思います。。。すぐには治りそうもないですが、もう少し様子をみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています