アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職する前の大学生の貯金額ってどれぐらいなんでしょう?
私は今大学4年なのですが、今度卒業旅行に行ったら貯金がほぼなくなってしまいそうです(>_<)
しかし、友達はバイトをかなり頑張っているらしく、相当貯まっていそうです。
友達には具体的な金額を聞きにくいので、ここで質問させてください。
自分はどれぐらいだ(だった)という回答でもいいし、一般的にはこれぐらいだろうっていう回答でもいいです。
これぐらいあるのが理想、これぐらいあれば大丈夫、というような意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

 ズバリ!「0円」です。



 学生時代は、やることがさきにあって、借りては返し、借りては返ししてましたよ~。

 実際、貯金ができたのは働いてから3年くらい経ってからでしたよ。

 バイトをしまくって貯金するより、学生時代にしかできないことってたくさんありますから、それをやってください! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代にしかできないこと、しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:26

今年の春卒業しましたが、大学四年の夏ごろまでは100万円ありました。


二年の時に色々悩んで休学した際に貯めましたので。
復学してから稼ぎはぐぐっと減りましたが、貯金は使わず100万円はきらないように維持してました。
万が一やいざという事があっても大丈夫、という安心と自信になりましたよ(^^)。

まぁ、大学四年の時の引越しと、卒論・卒業制作でバイトができないうえ、かなりの出費になり、30万円くらいに減りましたけどね(空調機三台がきつかった・・・)。

社会人になる前にいくらか貯金があるのも大事ですが、社会人になるとホントに遊べませんから、卒業前に思いっきり遊びましょう!!
卒業旅行楽しんでください!私はできなかったから・・・(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生のときに100万まで貯めたことがあるなんて、スゴイです!
アドバイスいただいた通り、今は思う存分遊ぼうと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:07

40歳 サラリーマンです。



私の学生時代末期には、アルバイトで貯めた分で、約10万円ほどあったと思います。

学生時代の預貯金の額は気になされないほうがいいと思います。預貯金のためのバイトなんてもったいないです。

借金(返済可能な限り)してでも海外旅行や資格取得のためにお金を使われたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間があるうちに、お金では変えられない経験などをしておきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:08

 私は、借金40万でした。

恥ずかしながら2年も留年してしまい、学費が追いつかずに40万ほど親から借金しました。就職してから速攻で返しましたけど。

 貯金なんて就職してからでも出来るんだし、学生のうちにやりたいことをたくさんやった方がいいと思いますよ(^^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しなら借金しても、就職すれば返せますよね。
貯金のことばかり気にせずに、やりたいことをやろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:10

大学4年で、40万程度持ってます。


卒業旅行は既に済ませており(はやっ)、
あとはまたプチ旅行みたいなことをしたり、
就職と同時に自動車を購入するための資金にしたり、
初任給まで食い繋ぐ為のお金にしたいと思ってます。
借金はできるだけしたくない性分なんで、
自動車のローン以外は借金を作らないように
計画を立てたいと思ってます。
今時珍しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業旅行を終えても40万あるんですね!
私もmayuge1200さんみたいにお金をうまく使って、借金はできるだけつくらないように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:13

私は借金70万円でしたよ。

すでに就職していた友達とかに20万円ぐらいずつ借りてました。でもただの借金じゃないですよ。
4年生の時に時間があるときにしか長期間の海外旅行に行けないと思い、友達にお願いして借りました。でも、みんな理解してくれたし、おかげで卒業旅行に3回行けましたし、しかもそれぞれ1ヶ月ぐらい、充実してましたよ。借金は就職して1年目に返しましたよ。
就職したら、お金より時間がありません。その時々にお金より大切なものありますよね。大学4年生で大切にすべきはものはお金以外にあるのではないでしょうか?
アルバイトすることが社会勉強のためということであれば、それはよいと思いますが、アルバイトがお金の目的であるならば、親や兄弟、友達にお金を借りてでも今の時間を大切にすることが重要ではないでしょうか?
社会人になれば、学生が稼ぐ10万円ぐらいすぐに溜まります。使う時間がないぐらい働けばいいわけですから。
友達のことは気にすることはないんじゃないですか?就職前に小銭稼いで時間を潰すよりか、ほかの人が体験したことのないような体験をすることに時間を費やした方が後々のためになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか胸に響くアドバイスを頂き、感謝してます。
たしかに私はお金のことばかり気にしていました。
お金は社会人になってから貯めればいいんですよね。
今しかできないことに時間を使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:16

現在大学4年ですが、貯金は60万くらいあります。


特に使う予定もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60万もあるんですね。
しかも使う予定もないなんて…。
うらやましい状況です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:18

お金は、社会人になってから貯めても遅くは無いと思います。



私も貯金は無かったです。

・・・と、いうかお金に困ってましたけどね。

(クルマの免許もローンで取ったし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
社会人になってから貯めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:19

ほぼ0円でした。


バイトで結構稼いだものの、サークル活動や卒業旅行などですべて使ってしまいました。就職してから3ヶ月はひやひやものでした。
いざというときのために、住むところの心配があれば30万円、なければ10万円以上あればなんとかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職しても、最初のうちは大変そうですね…。
住むところの心配はないので、10万は貯めておけるように頑張りたいです(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 21:21

私も奨学金を受けていたので、70~80万円くらいありました。


簿記の資格を取る学校に行って、あと自動車教習所に行って、ほとんどなくなってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金を受けていたら70~80万も貯まるんですか~。
ビックリしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!