プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。



よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通なら反対されてしまうところ、前向きなご意見を頂き涙がでました。
まずは借金の真意を確認し、両親にも伝えた上で彼には一生反省してもらうつもりです。
彼は今仕事以外にバイトも始めているので、完済までは死に物狂いで頑張ってもらいます。
やっぱり彼の人柄が好きで結婚したいと思ったので、出来る限り見守ってあげたいと思いました。
ただ、結婚は少し延期かな...。
でも、前向きに頑張りたい、と思えて感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 09:14

結婚してからもしばらくは、月17万の支払先が決まっているんですよね?


彼のお給料が手取り50万以上なら、贅沢しなければ
結婚しても問題ないのかな?と思いますが…。
結婚前に揉めたことは、後に引く出来事になりそうですね。
私ならこれからの明るい未来に、借金が付きまとう方とは
結婚はしませんね。
どうしても好きなら2人で
喧嘩せず完済してから結婚したら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 10

私の夫は前の結婚時にもっと多額の借金を抱えましたが、完済するまでは私と深い仲にはならなかったし、その借金のことも、交際前に話してくれました。


ただ、前妻が借金の全ての責任を夫に押しつけた挙句、結婚前の貯金は勝手に連れ子の名義に変えちゃったし、車も勝手に売っちゃったので、本当に身ぐるみ剥がされた状態での離婚だったため、父親の車を譲ってもらって、その車の代金だけは残っていました。
それに関しては、結婚後には協力して返済しました。

彼、あなたと破談になるって考えていないんですかね?
破談になれば親御さんにも嘘をつくしかないわけでしょう?
あっちにも嘘こっちにも嘘。
あなたもその嘘に付き合って、辻褄を合わせるしかなくなるんですよ?

「親の為」「実家の為」が真実だとしても、あなたがこのまま結婚すれば、あなたは嘘をついても許してくれる人だと認識すると思います。
一方のあなたは、彼を信用できないまま生活を共にするんです。
新婚からそんな生活になると分かっていて踏み込みますか?
    • good
    • 3

借金があってもきちんと支払いが行われていたら、審査に落ちることはありません。


遅延が度々あるから信用にヒビが入るのです。
だらしない彼の言い訳も嘘くさい。
あなたに口止めしたのは、借金の名目が私的なことだからでしょう。
結婚は一旦白紙に戻し、しばらく様子をみましょう。
    • good
    • 14

借金を隠した人との結婚、考え直した方が良いですよ。

最初から正直に話して返している人なら、猶予を与えて見守るのもありですが、流石に隠した人となると…。額面が額面なだけに、二人だけで黙っておくのは無理だと思います。相手のお母さんには勿論、御両親にも事情を話すべきです。お金の問題は大きいですよ。
    • good
    • 12

金のことで嘘つく人はやめたほうがいい。


しかもその理由が「別れたくなかった」って自分本位だしね。

義母にも内緒ってあたりから「両親の借金返済にあてるために借りた」も嘘だと思います。
自分たちの借金返済に息子がさらに借金したことを気がつかない親っている?
万が一その理由が本当で、本気で気が付いていないならその義母さんもアブナイよ。
金勘定できない義母と、母親にいい顔したい息子のコンビなんて結婚したら
「母ももう年だから」とか「母に心配かけるなんて」とかであなたに負担を要求してくるよ。

あなたがまだ彼と結婚したい!と思うのであれば、まずは義母さんに話を聞いてください。
借金の理由は本当か?
本当ならそれを知っていて月に7万も生活費を出させているのか?
結婚後に7万を入れなくなっても一人で生活していけるか?
あたりかな。
そこで不信感をぬぐえないなら、ご両親も交えてきちんと真意を確かめましょう。
一時しのぎで借金隠して結婚後はどうやっていくつもりだったの?ってね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互いの両親に心配かけたくないとか、悲しい思いをさせたくないとか思ってたけど、両親にきちんと話そうと決心しました。
あと義母には、借金の真意の確認と、今後の生活費の援助を一旦やめさせてもらうように伝えます。
それでも彼の事を信用出来なかったら婚約破棄を考えます。

お礼日時:2017/05/17 08:56

借金が完済するまで


延期する。

自分の親に
相談して意見を聞く。
    • good
    • 6

将来のために婚約解消。


生活しながら借金返済は10年以上かかる。
    • good
    • 12

借金300万円、義母に毎月7万円、27歳と28歳。


10万円づつ返済があと約3年と毎月7万円、30歳と31歳。
そこから毎月7万円。
延期?
お子さんは?
ブラックだとローンを組むのも難しい。

借金完済してからゼロからはじめる覚悟がありますか?
お金がなくても明るい家庭を築けますか?
    • good
    • 1

本当に相手を思っているなら、借金返済してから結婚するのが筋ですよ。


結婚延期が当然ですよ。このまま結婚するなら、
質問者さんが300万を返すのだと覚悟した方がいいと思います。
生活が苦しくなると分かっていて結婚するのは正直バカげています。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A