プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の男です。妻とは2年前に結婚し、その年の12月に待望の娘が生まれました。現在1歳です。
私は、結婚前から借金があり、妻に隠して結婚しました。
結婚後も共働きだったので、何とか返していけると思っていました。
12月に子どもができてから、妻は主婦として仕事を辞めたため、私は
小遣い制になってしまいました。その間、何とか借金を返そうと株や
FXなどをやっていました。
先日、借金返済の催促状が届き、妻に借金のことがわかってしまいま
した。私には合計3社から借り入れをしていて、そのうちの2社につい
ては、借金がわかってから返済をしました。
その時は、妻は一度はやり直そうと言ってくれたのですが、返済が終
わった1社から入れ違いで催促状が届いてしまい、怒った妻は実家に
帰ってしまいました。
私は、妻に心配をかけたくないと言う一心から、今まで借金のことは
一言も言っておらず、最初の借金がバレてから、妻の落ち込みようを
見てもう一つの借金は明かさず、払い終わろうと決心しました。
しかし、この1社を隠していたことが彼女の信頼を奪う結果となって
しまいました。
実家に帰って2週間後、妻の実家に行き会ったのですが、その時に貸付
自粛の登録や借金完済の証明書をもって行かず、さらに彼女の信頼を
無くしてしまいました。その週は忙しくて仕事も休めず、登録も出来
ないような状況でした。
今もほとんど連絡は取れず、娘の誕生日にも連絡が取れませんでした。
借金は私の親が立て替えています。でも、これから親には借金を必ず
返していくつもりですし、それ以外でも可能な限り親孝行をする決心
です。そして、私が立ち直る姿を妻や娘に見ていて欲しいと願って
います。
妻は信頼できない私と生活をすることが困難で、娘に悪影響を及ぼす
と言って、話し合いに応じてくれず、離婚してくれとのことです。
妻の両親や兄弟もすぐに離婚すべきだと助言しており、妻の気持ちも
揺るぎません。
私は生まれ変わると誓いたいのですが、妻の心に響きません。
離婚するのはすぐに出来るかもしれませんが、二人でゆっくりと話が
したい。都合のいい話ですが、どうすればよいのでしょうか?
借金はギャンブルによるものではなく、株やFX等で出来てしまいました。
早く返そうと思って、それらに手を出したのですから、同じような
事かも知れません。

A 回答 (7件)

借金がある事を隠していた行為は、奥さんや奥さんのご家族を騙していた行為と同じです。



何年も騙していた男が、言葉で「改心する!」と言ったところで誰が信じるでしょうか?

やはり誠意を持って奥さんやそのご家族に接しなければ貴方の気持ちは伝わらないでしょう。

1年間毎週のように、奥様のご実家に通われては如何ですか?
1年間で約52週ありますよ。
2週間に1回のペースでも、26回も通えますよ。
例え会ってもらえなくても、出来る限り馳せ参じて、ご実家の玄関の前で頭を下げ続けるなり、土下座をするなりすれば良いでしょう。
恥とかプライドとか言っている場合ではないでしょ!
電話やメールでは誠意は伝わりませんよ。

本当に信頼を回復したいと考えるのなら、貴方の出来る事を120%するしかないでしょ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

今まで、妻からは「来るな」と言われており、会う決心が付いたら連絡すると。
私はそれを鵜呑みにして、妻からの連絡があるまで会いに行きませんでした。ちょうど仕事が忙しくて、行ける時間も遅くなってしまうので、迷惑をかけると思い込んでいました。
確かに、メールや電話だけでは誠意は伝わりませんね。私の行動がすべて悪かったと反省しています。

手遅れかもしれませんが、会いに行って会ってくれるまで行動で示してみます。

お礼日時:2008/12/15 18:19

私自身が借金問題の経験者のため、


望まれている回答を書くことができませんでしたので、
スルーしてくださっても結構です…。


まるで私の父を見ているようです。

離婚を決意し、尚且つ家族がそれを応援している状況にいる子持ちの女は、
金と嘘で自分を裏切った男に二度と振り向かないと思います。
復縁した場合、確実に娘に悪影響を及ぼしますから。
娘に悪影響が及ばないようにするには、奥様が借金の恐怖と闘いながら、
それをまったく表に出さずに何十年も生活するしかないのです。
鳴った電話に催促ではないかと怯え、得体の知れない封書は催促状ではないかと疑う…。
そんな毎日を送るのです。
更生を誓った言葉など、なんの意味もありません。
すでに一度ならず二度までも、隠していたのですから。

解放して差し上げてください。
隠されていた借金による、日々のちょっとした節約も
将来のプランも信頼も愛情も一気に吹き飛ぶ「恐怖」。
そして「また繰り返す」という恐怖の生活から、解放して差し上げてください。

いくらほどの借金をされたのかわかりませんが、
いきなり催促状が届く恐怖を理解できますか!?
私の母は泣き崩れましたよ。震えながら。
あの母の姿を思い出すだけで、涙が溢れてきます。
それでも母は子どものために何十年も我慢してきました。
その事実を知ったのは、私が社会人になってからです。
母が耐え忍んでくれた結果、何も知らずに育ち、
曲がった道を歩くこともありませんでした。

今離婚するという決断をした奥様に拍手です。
黙っていることが相手のためだなんて、借金に限っては絶対にありえません。
1社目から借入れした時点で止める勇気も、3社目を打ち明ける勇気もない。
結婚前の借金すら打ち明ける勇気もない。
相手のためと偽りつつ、要は自分がいいカッコをしたいだけ。
甘い現実認識、甘い自己愛。
そんな人に人生を預けられるわけがない。
自分の人生を切り崩さない限り、娘を守れない。

「立ち直る」とか、そんなの問題じゃないんです。
人間性の問題です。
最初から裏切り、与えられた2度目をも踏みにじった貴方に、
3度目を望む権利も資格もない。

金と嘘。
結婚生活の上で最も大事だと言われているこの2点においての信頼を一度に無くしたのです。
そんな質問者さまに出来る最大の愛情表現は、奥様を恐怖の生活から解放して差し上げることです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。

私は、実際に妻に良く見られたいとしか思っていなかった。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

妻とよく話が出来るように、努力します。これからの娘の事を考えて。そして、決して借金の恐怖に巻き込まないようにするために。

お礼日時:2008/12/15 20:03

こんにちわ。


う~ん難しい問題ですね・・・。

隠し事をしていた。それは借金だった・・。ちょっと笑えない問題ですね。
隠し事があったとしても(誰でも少し位はあるでしょう)、それが家庭を揺るがす程の事じゃなければ奥様も許せるでしょうが、
借金や異性問題は正直言って難しいですね。

今は言葉で何を言っても無理でしょうね・・。
少し時間を置いて話し合うか?手紙でも書いてみるか?
いずれにしても、すぐに奥様の信頼が戻ることはないと思うので、
長い時間を掛ける気持ちで信頼を取り戻していくしかないと思います。
そこまで奥様が付き合ってくれるか?は疑問ですが、自分の気持ちを奥様の実家に行って皆様の前で誓って来てはいかがでしょう?

それから、
>借金はギャンブルによるものではなく、株やFX等で出来てしまいました。
↑借金は借金!ギャンブルであろうと、株であろうと、商売で出来たとしても借金は借金!
株だってギャンブルと同じ性質でしょう?『絶対』はないんだから。

あと厳しい事を書きますが、
>何とか返していけると思っていました。
>何とか借金を返そうと株やFXなどをやっていました
>借金返済の催促状が届き、妻に借金のことがわかってしまいました
>その時に貸付自粛の登録や借金完済の証明書をもって行かず
>借金は私の親が立て替えています。でも、これから親には借金を必ず
返していくつもりですし、それ以外でも可能な限り親孝行をする決心
です。
↑もう全体的に行動が甘いんですよ。
共働きだから返していける→奥様が働けなくなる(子供が出来た)→借金返済が出来ない→返済の為に株をやる→返済が追い付かず督促状がくる→奥様にばれる→許してもらう為に親に返してもらう→完済したのに証拠も出せない。
本当に反省できるのかな?反省してるのかな?と不安になる要素、満載の行動ですよ。
奥様を傷つかせたくない・・この気持ちも事実かと思いますが、全体的に『何とかなるさ』と思っていた感じがこの文章からだけでも伝わってきます。今は別として。
共働きだから返せる→共働きじゃなくなれば返せない→株なんかで儲かるなら皆が裕福だ→返せないなら督促状がくる→督促状がくればバレる→奥様が傷つく。
→その前に親に泣きつき立て替えて貰えないか?→親に立て替えてもらう→親に一生賭けてお金と恩を返して行く。
この位、想像が付きませんか?

もう『何とかなるかも』なんて気持ちは捨てて、今後どうすれば奥様から信頼を取り戻せるか?想像して見てはいかがでしょうか?
そして奥様に誠心誠意伝える!
もう一生同じ事をしないと誓えるなら、今が頑張り時でしょう?
奥様の心に響くまで頑張って見てはいかがでしょうか・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。

私自身、今まで甘えた考えでいました。おっしゃるとおりです。いつかは自転車操業になって行き詰ってしまうことなのに。

これから、毎日妻の実家に通い、誠心誠意伝えます。

お礼日時:2008/12/15 19:59

今すぐにあなたの奥さんに助言したい気持ちです。


一刻も早く離婚しなさいって。

結婚前に借金を隠していたことも当然ですが、その後のあなたの行動です。

>借金を返そうと株やFXなどをやっていました。

最悪ですね。嘘に嘘を重ねる行為。それも限りなく破綻が値に見えてい
る行為。

>その週は忙しくて仕事も休めず、登録も出来ないような状況でした。

こんな大変な時に仕事が休めないってのが理由になってるんでしょうか。仕事が大事で家庭のことなんか顧みていないと思われても仕方ない
でしょう。
奥さんの実家の前で毎日土下座し続けるチャンスをあなたはフイにした
わけです。

万が一、起死回生のチャンスがあるとしたら
離婚→一人で借金を全て返す→毎日土下座
じゃないですか?それでも万が一だと思いますけど、二人でゆっくり話
をしようと奥さんが思えるのはそれからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。その通りです。
妻が実家に帰ってから、妻にお詫びをする機会をフイにしてしまいました。
早速、実家に行ってみます。会ってくれるかどうかは、私の行動次第です。
仕事の件も、あなたのおっしゃるとおりです。家庭あっての仕事ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/15 18:09

自分が奥さんなら同じ行動をすると思います。


そして、貴方を信用出来なくなります。特に金関係は・・。
だから「もうしない」とか「これからを見ていて欲しい」という言葉は無意味です。

株は損をしても穴埋めできる、余裕のある方達の遊びです。一緒になってはいけないとは思いませんでしたか?生活費を費やしてするものではないという事を肝に銘じてください。流行に乗れば痛い思いをします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

結局、借金をすぐに返そうと思い、株やFXであれば仕事時間外に何とか
できると甘く考えていました。

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/15 18:11

質問者さんが書かれたことが全て真実だとしても、金にルーズなことは事実のようですし、奥さんのご実家が資産家とか商売をされている家であれば、極めて危ない人物と見ているでしょう。



どうすればいまくいくという答えは誰もいえないと思います。
最大限の誠意を示すことしかないのでは?
例)
なにかあればあなたの両親が連帯保証等全責任を負うと約束する。
奥さんや奥さんの実家に金銭的援助を一切求めないと確約する。
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

確かに、今までの私はお金にルーズな所がありました。
今からでも、金銭感覚を戻すように努力していきます。カードや余計なお金は持たないようにすると確約しました。

妻の実家には金銭的援助を求めるようなことは考えておりませんし、
妻もその気はありません。自分で借金を返済するようにします。

行動で示していくように努力します。

お礼日時:2008/12/15 18:15

もし反対に質問者様の奥様から相談が寄せられていたとしたら、


その選択も態度も最善です、あなたは賢い方で離婚して人生を
やり直すことがきっとできます、とお答えするでしょう。
そのくらい大変な裏切りだと思います。
奥様もお子様も失わずに回復できる信頼とは残念ながら思えません。
一度、離婚を承諾するしかないのではないですか?
そして離婚の前には1回くらい話をする機会があるでしょう。
その場で、どうか一生懸命返済して生まれ変わるので、
そのときは今一度考え直してほしいと、申し入れては
いかがですか?
もしくは離婚届はいつでも提出できる状態にして奥様に
託されては?有言実行できなかったときには提出して
構わないという条件で。
私が奥様ならそのくらいしてもらわないと、安心して
生活できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

そうですね。離婚を考えたこともあります。でも、私の姿を見て欲しいと思い、半年か1年私を見て、それでも妻の気持ちが変わらないなら離婚届を提出しよう、と提言しました。

未だに返事が返ってきていませんが、まずは妻の実家に行って会ってもらえるように行動してみます。

お礼日時:2008/12/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています