プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になっています。

私の知人で保険外交員をしている人がいます。
40才手前のシングルマザーで2人の小学生の子どもがいる方です。
最近、他の保険会社から現在の保険会社に転職し、
キャリアコースという位置で働いているようです。
ところで、こういうお仕事は定年退職があって、
退職金というものが、何千万とか言う金額で渡されるのでしょうか?
もしくは定年はなく、年数に応じて高額の退職金は
望まれるものなのでしょうか?
今、それなりの借金があるようで、
将来、この退職金で返せるのではないかと
見込んでいるようなのですが、そのような例は実際存在しますか?
もし、そのような例があるとしたら、どれぐらいのキャリアや、
内容が必要なのでしょうか?
知人は外交員の仕事は好きみたいなのですが、
借金もあり、将来の退職金をかなり期待してお勤めてしているので、
事実そうであればいいと思っていますが、
今の生活がかなり大変そうなので、心配しています・・・
ご経験の方や、事情に詳しい方のご意見がお聞きできると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

入社の際、待遇等は明示されているはずです。

本人が退職金制度があると言っているのでしたらあるのでしょう。
ただ、昨今の流れからいって既存の退職金制度は廃止もしくは形を変えて継続となっているケースが非常に多いですし、現行の退職金制度が続いていたとしても全員が全員何千万もの退職金を手に出来るわけではありません。またイマドキ何千万も手に出来るのは公務員と一部の業界の一部の職種と思っていた方がいいでしょう。主に勤続年数と基本給などで計算されますから、退職時の基本給等が低ければそれなりです。

また借金は無利息ではすみません。返さずに何十年も知らん振りできるわけもありません。多額の借金を抱えて返せなくなると他の金融機関から借りて以前の借金の返済に充てる…ということを繰り返しかねません。
それで返せなくなると社会的・社内的信用を失い、結果として職を失うことになります。
どうやらそのご友人は借金やご自分の生活設計がかなり甘い方のようにお見受けしますので、お付合いはほどほどになさったほうがいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そうですよね・・・
何千万とかの退職金を手に入れられるなんて、
今のところあり得ないですね。
借金は恐らく利子だけをちょこちょこ払っているだけだと思います。
私が心配しても仕方ないですね。本人次第と言うことでしょうか・・・

ありがとうございました。