プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
悩んで、悩んでも何も解決の糸口が見えません。
能力の限界です。

私40代 息子2人います。主人は、過去に亡くなり現在に至ります。
下の子が大学に入り、ようやく肩の荷がおりたところです。

両親や親せきもおらず、兄弟とも縁が無く
地方から都会へ状況して、仕事をしながら子育てしてきました。

その間、仕事をしながらどうにかこうにか生活しましたが
二男の大学進学に、お金の工面が必要で借金をしてしまいました。

時代の流れで、仕事での減給がかさみ、当時800万だった年収が
600万・・・500万・・・今は、300万。。。。

正直800万の生活から300万の生活に落とすまでのチカラも
相当なもので、その時の差分(生活の価値観)も、影響していることも
十分理解しています。
ここは、わたしのやりくり下手な部分だったと感じております。

■いきなり4LDK(150平米)から2DK(60平米)へ行かなければならなかった
苦痛が、中々耐えられなかったのも事実です。
ここは、わたしの生活感が切り替えられなかった事も大きな要因と痛感はしています。

二男の大学卒業までは、なんとか親としての責任をと思い
仕事終わったあとの副業で内緒でバイトしたり。

でも、すでに限界がきており
長男の大学の時の入学金の工面
二男の大学の時の入学金の工面

奨学金も、重複で融資はできず、民間のローンで工面するしかなかったのです。
(母子家庭で学校も行けず、就職もできないのはとの考えで、母親としてなんとかしてあげたかった気持ちです)

その「つけ」が、とうとう回ってきました。

銀行や民間のローンで借金を重ね、生活も脅かすようになってきました。
多重債務処理は、免責にはならず少額を長期で支払う制度にしかならないことと
弁護士にも話を聞きました。
それは、それで構わないのですが、結果自己破産と同様で
以降のクレジット決済は、全て不可になるとのこと。

いざという時のために、なんとか多重債務や自己破産だけは避けたいと思いましたが
やりくりが絶望的になりました。

もう、子育て的には、十分責務を果たしたと思うので
母の借金は、子供にはいかない(保証人にもしてませんし、継承制度のあるローンではありません)
ので、旦那の後を追って、あの世へ行ってもいいですか。

母として、十分な責任は果たしたと思っています。
息子たちには、恥ずかしくないような生活を送らせるための
意地、見栄、十分自分でも理解しています。

息子とも十分話しました。
「もう、母親卒業していいよね」
「お母さん、もう思い残すことないし」
と、言いました。

長男が、「死ぬなら保険かけといてよ」と・・・。
「僕たちに、借金がかからないようにしてよ」

その言葉が、、、、全てです。

20年以上・・・・何を育ててきたのか
主人亡くなって、がむしゃらでした。

あの子たちに恥ずかしくない生活を
父親がいなくても、みんなといっしょのようなとの事
を、考えて、地方から都会へ出向き
教育、情報、知識、、、いろんなことを教えたつもりでした。

結果、、、、、
子供からは、そんな言葉しか返ってこなかった。

親って、いったいなんなんでしょうか。
子育て終わったら、必要ないんですね。。。。

なんだか、むなしいと言うより
今までの、誇り プライド?意地?見栄?
総崩れです。

子育てが間違っていたんでしょうか。
残ったのは、借金だけです・・・・・。

どこかで、子育ての方法を誤ったんでしょうね。
・仕事仕事で、かまってあげなかったから?
・お父さんとお母さんの役が十分でなかったから?
・あななたちのためと思って、地方から引っ越しちゃったから?
・母子家庭で恥ずかしくないようにと、厳しくしつけ過ぎたから?

あたしの子育ては、いったいなんだったのでしょうか。
この先、わたしは生きていく気力がなくなってしまいました。

子供に、そんなこと言われたら生きる気力もありません。
もう、子育て終わったら、この世から消えてもいいですか。。。。。

A 回答 (17件中1~10件)

そこまで頑張ったのに…



何でですか?

頑張ったら終わりなんですか?

一番辛い想いするのは後に残された息子さん達ぢゃないんですか?

親になって子は初めて親の気持ちがわかると思います。

私もそうでした。

でも、息子さん達は自分達をたった一人で必死に育ててくれた親をきっとわかってるはずです。

人はたった一つの言葉で本当に傷付きます。

でも息子さん達は本気で思ってると思いましたか?



私は自殺する人間が大っ嫌いです。

自殺って、人にはどんなことがあろうと顔も名前も知らずとも必ず生みの親がいるんですよ育ててくれた親がいるから自分がいるんですよ

あなたも母親だからわかるはずだけど、お腹の中にできた大切な命を母親は10ヶ月間お腹の中で大事に大事に育てて、死ぬ思いでお腹を痛めて産んでくれたから自分という人間がこの世に誕生して自分という人間が今ここにこうやっているんですよ

そんな親に対して自殺って行為がどれほどの意味を持っていると思ってるんですか?

自分の息子が自殺したらどお思いますか?



人間辛い事や先が見えないくらいのどん底に落ちる事くらい誰しもありますよ

それが生きているってことなんですよ

人生ですよ

でも中には短い人生、生きたくても生きられない人は世界中にたくさんいるんですよ

産んでくれた人育ててくれた人、そして生きたくても生きれない人に失礼ですよ

命の重さをもっと考えてほしい

これから孫の顔を見るために孫のために生きればいいんぢゃないですか?

孫の顔を見るために今まで頑張ってきたんだと思いましょうよ。

それが親なんぢゃないでしょうか?

この先本当に大変かもしれないけどその先に必ず幸せが待ってるはずですよ。

頑張って下さいよ…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

いろんなご意見をいただきました。
まさに、今までのあたしだったら
「まだまだ、お母さん頑張ってよ」って言ってた方です。

「自殺」確かに卑怯だと一番自分でもそう思っています。
それしか選択がないってことなんかない!それも判っています。

多分、がむしゃらにいろんなことをしてきた分
心が疲れてしまったのだと思います。

両親の死
兄弟も離れ(海外で生活しています)
親戚などの付き合いもまったくなく
結婚した旦那も亡くなり

今までは、「ついてない」と思わないように生きてきました。
それは、息子たちがいたからです。
あの子らが支えで、あの子らが生きる原動力で
あのこらがあたしを、育ててくれています。

特別いい加減な事をしたつもりもなかったし
人に迷惑や犯罪を犯した訳でもありません。

毎日毎日、日々会社と家の往復で
二男が大学に入ってから
なんとなく、気が抜けて・・・・・

なんだったんだろう、いままでは
みたいなことを、考える時間が多くなりました。

それでも、返済が迫ると、そのやりくりに奮闘する。
その繰り返しで、なんだか疲れちゃったのだと思います。

きっと、、、、
誰かに
頑張ったね。そう言ってほしかったのだと
今回、こうやって質問して文章にした事で
思いました。

体力的にもだんだん衰えてきた証拠ですね
だから能力もなくなってきたと
勝手に自分を決めています。

うまく言えませんが
息子が言ったことは、本音じゃないさ と
判ってる部分と
もっと、優しい言い方ができなかったのだろうかと
教育の方法が誤ったかと、責める自分
男の子だし、もう大人な年齢だから
ほっとけば、って思うのですが
(何度も出て行けって言っていますけど)
出て行かないのは、多分
あたしが、面倒みてるから?
って言うのも、判っています。

なんだか、どうしようもない母親ですね。
わたしが、かなり大きく子供に依存でしているのだと
再認識させられた回答でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 09:19

釣りですか?


釣りでないなら、学校関係者として言います。まず、何のためにお子さんたちは大学に行ったのですか?
高校が定時制なら、かなり費用は安かったはずですし、今の20代なら、大学はあらゆる減免制度や免除制度もあったはずです。
それに第一に、本人が行きたくて行った大学なら、本人たちに大学分は返済させるべきです。
実際今は不景気で、大学生はほとんど奨学金を借りたり、アルバイトをしていますよ。
たとえ両親がそろっていても、あなたぐらいの年収は今の不景気では珍しくないです。
    • good
    • 19

お疲れ様でした。


もうこれ以上、子供さんたちに果たす義務もないでしょう。

消えたければ消えていいですよ。
ただ消え方にもいろいろあります。
あなた自身が現実世界から消える必要もないでしょう。

ご質問内容を拝読して、あなたはガッツのある方とお見受けしました。
ゴクツブシの息子たちという重荷を振り払ったら、まだいくらでもやりなおしできますよ。
    • good
    • 34

こんにちは。

二十代、女です。子育ての経験もしていない私のような若輩者が偉そうなことを言える立場ではありませんが…

私は、質問者様に共感しました。厳しい回答が寄せられているし、どれも正しい意見のように思います。しかし「もし自分が質問者様の立場だったら」と考えると、想像もつかない過酷さでした。

息子さんの言葉、悲しく思います。ただ、息子さんも悲しかったのではないかとも感じたのです。私も母親に死をほのめかされた時、悲しさのあまり怒りすら覚えました。子供は親に「死」なんて考えて欲しくないですよ。

他人には理解出来ないほどお辛いのだと思います。息子さんともう一度、「死」から離れて話をされてみてはいかがでしょうか。きっと、息子さんからは別の言葉が返ってくると思うのです。

私は、質問者様はすごい女性だと思います。
    • good
    • 83

子供たちを一生苦しめたいなら、すぐに死んでください。



息子さんは責任を感じるでしょうね。
学費が工面できなくて母親が死んだなんて・・・


プライドを守りたいならどうぞご自由に。

もっと頭使ってください。
「両親や親せきもおらず、兄弟とも縁が無く」そんな人いますか?
頭下げてでも何とかするのが大人でしょ。

一人でやってきたなんて思いあがりです。
    • good
    • 16

貴女は今現在「母親として子供たちにどう接して良いか分かっている」と自信を持って言えますか?


今まではどうでしたか?
「もう、母親卒業していいよね」
「お母さん、もう思い残すことないし」
これは半分は冗談でしょう
少なくとも止めて欲しいと思って言いましたよね?
「これからは俺達が支えるよ」と言って欲しかったのかもしれません
ですが現在の日本の経済状況から考えてそれは難しいでしょう
当時800万だった収入が300万に減ったのと同様に、これから息子さんたちが300万の収入を得ても先々100万まで下がるかもしれません
昔から「子は親の鑑」と言います
息子さんたちも半ば投げやりに
「死ぬなら保険かけといてよ」
「僕たちに、借金がかからないようにしてよ」
と言ったのかもしれません?
止めようと思ったかどうかは息子さんたちにしか分かりません
もしかしたら息子さんたちも母親にどう接して良いのか分かっていないかもしれません
失礼は承知で書かせて頂きますが、客観的に見てこの書き込みをしている貴女は死んでいるも同然です
今更何を急ぐ事があるのでしょうか?
旦那様の後を追うにしても、自己破産した後でいよいよ先行き不安となってからでも間に合うように思います
単に見ず知らずの人間から「貴女は理想の母親です生きて下さい」と言って欲しかったのでしょうか?
「悩んでも何も解決の糸口が見えません」とおっしゃいますが、そんなのは当たり前です
どんなに悩んでも問題は解決しません
白々しい事を言うようですが、行動し解決に結び付いた時に問題は解決するんです
悩むだけでは息子さんたちを育てる事は出来なかった筈です
「子育て終わったら、この世から消えていいですか」と訊かれても「自分がそれでいいと思うなら別にいいんじゃね?」としか答えられませんよ
「人を殺すのは何故いけない事なの?」と訊ねるバカな子供に「おまえが殺されりゃ分かるんじゃね?」と答えるしかないのと同じです
    • good
    • 7

僕の妻の母親かと思いました。


この世から消えるのはその息子達をどうにかしてから死んでください。
それが親の務めです。
借金は返してから亡くなって下さい。
借りて逃げるのは金融も困ります。
こういう積み重ねから母子家庭には貸したくないとなりますよ。

あなたはご自分が被害者のようなおつもりでしょうがお子さんの気持ちもあるのです。
あなたのほかの質問をみましたが寂しいのはわかりますが数々の男性遍歴がありますね。仕事と偽って数々の男性と会っていた時間、子供がそれに気づかないと思いますか?
子供はおとなの嘘をすぐ見抜く。
あなたが一生懸命したのは事実です。
でも子供の目線からは違うのです。
子供に多くをつぎ込んだからお母さんに感謝して、は子供にはありません。
おそらく、あなたは母親として家庭で強権を振るってきたはずです。
それが恩着せがましいのか、子供の求めるものをあなたが与えなかったのかわかりませんがそれを考えてから死んでも遅くはないでしょう。
子供に感謝されるお母さんをやめませんか?
もう子供はあなたの小さな子供ではありません。
きつく叱ればわかる?黙る子供でもない。
大人になる前の子供の立場であなたを評価したときに借金さえなければいい母親なだけ。これが自分で給料をとってきて名実ともに大人になればあなたへの評価もかわります。
またクレジット決済ができないことを悔やんでいるようですがだから借金体質から抜け出せないのです。
クレジットがなくても生きていけますよ。
お子さんからの評価が低くてショックなのはわかりますが評価はいつでもかわります。
これが確定ではありません。
    • good
    • 19

馬鹿ですね!!



息子さん可哀想です!!

私でも母が「死にたい」と言ったら、「入り切れ無い位の保険に入って死ね!!」って言いますよ!!

男の子の叱咤激励です!!

そんな事もわからないのですか?

母に強くいて優しくいて欲しいと願う息子の叱咤激励です!!

強い母をずっと見て来て、こう言えば怒って発憤すると思って言っているのです。

女の子みたいにベタベタ優しいような事は言わない!

他の回答は、頭おかしいですよ!!

息子が本気でそんな事言う訳がありません。

「保険に入って死ね。」は、「入ってないでしょ。死んじゃ駄目!絶対駄目!!」って意味ですよ!!

貴女は、そんな事もわからないぐらい疲れているのです。

息子さん達と腹を割って、負債状況を話し合い最良の選択を探しましょう。

まだまだ子供だと思っている息子さん達は、実は立派な男になっておりますよ!!

ふざけんな~!!
    • good
    • 21

馬鹿ですね!!



息子さん可哀想です!!

私でも母が「死にたい」と言ったら、「入り切れ無い位の保険に入って死ね!!」って言いますよ!!

男の子の叱咤激励です!!

そんな事もわからないのですか?

母に強くいて優しくいて欲しいと願う息子の叱咤激励です!!

強い母をずっと見て来て、こう言えば怒って発憤すると思って言っているのです。

女の子みたいにベタベタ優しいような事は言わない!

他の回答は、頭おかしいですよ!!

息子が本気でそんな事言う訳がありません。

「保険に入って死ね。」は、「入ってないでしょ。死んじゃ駄目!絶対駄目!!」って意味ですよ!!

貴女は、そんな事もわからないぐらい疲れているのです。

息子さん達と腹を割って、負債状況を話し合い最良の選択を探しましょう。

まだまだ子供だと思っている息子さん達は、実は立派な男になっておりますよ!!

ふざけんな~!!
    • good
    • 6

命>借金


こんな簡単なものではないとおもいます。
しかし、相談者さんが「亡くなると」息子さん達に、一生消えない「苦しみ」を与えてしまうことを考えましたか?
確かに、今は苦しいと思います。
ですが、「自己破産」をすれば借金は無くなります。
その言葉は「本心」ではないと感じます。
母親が、「自殺」を言ったことで「返答」が出来ない精神になっているのではないでしょうか・・
それが、その文言として出たとおもいます。
病で、「余命」を宣告されたのと違い、借金で自殺はあまりにも無責任です。
借金は「相続対象」になりますから、自動的に「相続」されてしまいます。
相続放棄をしないと、支払う義務がでてきますから、それよりかは自己破産を選ぶべきでしょう!
ここまで「頑張った」のですから、破産手続きをして「残りの人生」を今度は自分の為に使ってください。
この御時節柄、破産はかなりの方がしています。
相談者さんも、ある意味は被害者でもあります。
そこから脱却するのを見せるのも「教育」の一環だと思いますよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています