プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の息子。現在バイトしながら柔道整復士の専門学校に通っていますが2年留年。そろそろやる気がなくなっています。彼は今まで再三消費者金融で金を借り、それをウソでごまかしてきました。日頃の生活も親や彼女にウソをつき続けてきました。24歳にもなりウソと借金の生活から抜け出させたいのです。このままでは犯罪に手を染めかねない恐ろしさがあります。本人の自覚を促したいのですが、どこに相談すれば良いかわかりません。どなたかこういった「人の生活態度の矯正」を相談できるところをご存じありませんか?当方は横浜在住です。

A 回答 (7件)

借金の肩代わりをしてしまった つけが今の状態だと思います



1回目で 借金を肩代わりせず 泣こうがわめこうが 「金は無い 自分で頑張って働いて返せ おまえが自分で作った借金だろう」!と突っぱねてやるのが 息子さんの為だったのに

きっと 又借金しても 親が何とかしてくれる と思っているに決まっています
 
思い切って 息子さんに置手紙でもして 暫く姿を消す位がいいかもしれません  (俺達がそばにいると 可愛いお前がダメになってしまう
辛いが お前が自立できるまで連絡を取るのはやめようと思う 24歳だぞ しっかりしろ)

これくらいしないと 甘っちょろいすねかじりはびくともしないと思います
    • good
    • 5

ああ、身近に手本となる人が居るから嘘をつけるのですよ。



嘘をつく場合は二通り。
他人を嘘を真似る。
嘘をつかなければならない状況になる。

このどちらかです。
後は恒常化すれば必要も無いのに嘘をつくようになります。
    • good
    • 2

24才なら立派な大人です、2留年なら将来見込みなしと見切る事も親には選択する大きな分岐点です、


 サラ金で借金してそれの尻拭いですか、自立させたいと言う思いが有るなら自分の借りた物は自分で責任を取る自己責任その物ズバリです。
 親、その回りが尻拭いする限りこの関係は切れません、こうした気質を依存性と言います。
 甘えです、何とかしてくれる有り難い親さんの尻拭いで生きて行く、親依存の典型です。
 矯正するなら、突き放し何もしない支援もしないで見ぬふりをする事です。
 
    • good
    • 3

こんにちは。



>「人の生活態度の矯正」を相談できるところをご存じありませんか?

ごめんなさい、
こういう方面の事を詳しく知らないの
わからないのですが・・・

でも、御礼文にあるように、
何度も嘘をついて借金して、辛いと逃げちゃ移送なんですよね?

それって、借金癖を直すとか生活態度を矯正するとか
そういう観点じゃなくて、
もっと原因(?問題?)が根深いのではないでしょうか?

嘘をつきたくも無いのに、嘘をついてしまう
嘘をつきたくてついてしまう
いづれにしても、何かを隠したくて付いてしまうのですよね。
きっと、弱いんですよね。

どこか心療内科とかに
カウンセリングにいかれては如何でしょうか?

無意識に何か空しくて寂しくて、仕方がないのかもしれません。

小さい時に、構って欲しくて・・・と思っていたことが、
本人は無意識なのに、
「嘘をつく」と言う形で、今になっても残っているのかもしれません。

お金を使って何かを消費するのも、
ストレスとか空しさのはけ口となっていて、
止まらないのかもしれません。
なぜ、借金をするのか?
何に使っているのか?
なぜそんなにお金が掛かってしまうのか?
借金をする事が良い事だとは言えないけれど、
本人もどう使用も出来ない精神的なものが行動に表れて
借金を繰り返してしまうのかもしれません。

「どうしてこうやって嘘をついて借金をしてしまうのか?」と言う
表の問題を解決するより、
もっと、嘘をついたり借金をする理由は何か?と言った
心の問題を解決してあげた方が良いと思います。

ずっと家族に精神面で繋がって心が満たされていれば、
何か悩みがあっても、家族とお喋りして不安が解消できれば、
借金をするような消費も
馬鹿馬鹿しいと思えるようになるかも知れないし
自然と嘘もつかなくなるかもしれません。

本当は、こういう問題があるときこそ、
どこかにお願いするのではなくて、
親がとことんじっくり向き合えると良いのですが・・・


ただの嘘・借金と言う事ではなくて
お子様にとっては、複雑な問題なのかもしれません。
お子様にカウンセリングに行って貰って、
(家族でカウンセリングに行くこともあると思います)
自分や家族と向き合って
心の奥を整理させてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

24歳の大人なので、彼本人が自覚して相談するのであれば解りますが、親が心配しても、本人に聞く耳がありますかどうか。

うそと借金はワンセットなので、そういう裏舞台に浸っている息子さんは、表舞台にでることもないのです。犯罪とこの件との関連性は不明ですが、詐欺ぐらいは考えるかも知れません。誰か身近に昔、裏舞台で苦い経験をした人がいれば心強いです。焼き鳥やなどに修行にいけば、同じ様な悩みを持って克服した人も多いので、矯正手段の一つとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご指摘のように本人の自覚の問題でなかなか話をしてもラチがあきませんのでどこかに修行に行かせることも選択肢ですね。ただ、辛いとすぐに逃亡しそうですが…。

お礼日時:2009/02/03 12:38

相談する所はないでしょうか、、犯罪に、、他人事ではないでしょう。

話し合いをして早いうちに決着させないと共倒れになります。今の借金をなくしてあげて、独立させてあげたら如何ですか。親としての責任はもう充分に果たしていますが貴方の甘さ、過保護が泥沼から抜け出せないでいる原因のひとつです。突っ撥ねて自覚と現実の認識をさせる事が急務だと思われます。サイトや相談よりまず話し合って見ることです。切実に困って悩んでいるとは思えません。本音で向き合う姿勢も見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。借金返済は今まで何度も我々が肩代わりしてきましたが、それがかえって本人の借金に対するとらえ方の甘さにつながっており、今はバイト代で少しづつ返済させています。話し合いは何度もし、その都度、自ら我々に手紙を書いて反省の意思を示したのですが、すぐにそれを忘れて同じことを繰り返すということがここ数年続いていました。我々の甘さも含めて反省し、あきらめず本人と向き合います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 12:40

相談できるところとしては



不登校・ひきこもり・ニート&ネット依存脱出短期体験合宿

http://kyoken.org/release/060916a.htm

または

福祉ネットワーク引きこもり情報などがあります
http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/letstalk/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。愚息の場合、引きこもり、ニートとは違うんですよね。平気でウソをつき、一時「二度と嘘はつかない」と言ってもすぐに嘘をついて借金を繰り返すという行為なのです。自覚を促す方法を探しています。

お礼日時:2009/02/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A