アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在わたしは奨学金で専門学校に通う20歳です。
アドバイスをください

事情がありお姉ちゃんの家に住ませてもらっていたのですが、姉が妊娠してしまい今の家に住めなくなるので家を出ます。
実家は家庭の事情があり正直もどりたくないです。自分の部屋もないですし、狭いです。
そこで姉と相談をしていて一人暮らしをするか、だれか親戚の家で学校に通っている間だけ住ませてもらうか、正直どちらも現実的ではないですが。
一人暮らしの場合仕送りはほぼないです。バイト代だけで賄えますか?奨学金を現在借りていますが全て学費にあてています。
今の専門はそこまで忙しいわけでもないですが、まあ勉強はやることはたくさんあります。
現在バイトはかけもちしていて 時給は1100〜1200くらいで、だいたい月に6〜8万稼ぐほどしか入ってないですが、一人暮らししたら10〜15万くらいは稼がなきゃですよね?姉は毎月少しだけ渡せる月は足しになれば程度で渡してくれると言っています。
父親にもほんのすこし足しになる程度、もらえないか相談する予定です。
物件は25000円くらいの敷金礼金0の良い物件を見つけたのですがまだ問い合わせていないので確定ではないですが、学生の頃同じような経験している方がいらっしゃったらぜひアドバイスや現実的に無理なのかどうか、教えていただきたいです。
月にはらう光熱費や食費など、相場を教えていただきたいです。
初期費用についても、敷金礼金0で引っ越し代などは多分姉の彼氏が車を出してくれるのでそうかからないとおもいます、それと家具も今の家から揃う程度はもらう予定です。現実的になるとして、節約の方法など、アドバイスをください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

うーん、気の毒だけど。

。。
この質問文の書き方を見る限り、質問者にはムリだと思うよ。
一人で生活できる能力はまだないし、やりくりする能力もあるようには感じられないから。

>一人暮らししたら10〜15万くらいは稼がなきゃですよね?

自分が生きていくのにいくら必要か分かってない時点でアウト。
せめて「一人暮らし」「生活費」などで検索すれば、とりあえず相場らしき数字は分かるよ。


厳しい話になるけれど。
質問者はいま「学生」を続けられない状況になりつつある。
学生ってね、稼がなくても食って学んでいけるという恵まれた立場なんだよね。
その恵まれた立場を得るために、質問者は『姉の世話』になって『借金』(奨学金)して足りない分は『バイト』で稼ぐという選択をしたわけだ。
その3つの要素のうち1つでも欠けたら、恵まれた立場を失うことになる。
それがいま。
姉の世話を失うわけだ。

姉の世話については、質問文にも出ているけど家賃だとかその他の生活費だとか、つまりカネで補える要素。
質問者のバイト時給が1100~1200くらいなら、それ以上の高額バイトを始めることで、生活費を稼げるようになる可能性はある。
月並みだけど、女性ならガールズバーやメイドカフェなどのバイト、男ならガテン系。
モラルはどうかと思うけど、パパ活(ママ活)もありだと思うよ。
20歳という年齢から、専門学校は今年で最後か、せいぜいあと1年くらいだろうから、その期間だけそういうバイトで賄うというやり方がいいと思うよ。

それができないなら学校辞めて就職して稼ぐ。
数年くらい稼いで奨学金を返して貯金して、そのうえでもう一回専門学校へ入りなおす
そういう方法もあるけれど、専門中退でそれだけ稼げるならわざわざ専門学校へ入りなおさなくてもいい気もする。

他方。
生活が大変な場合に選ぶと良いバイトというのもある。
月並みだけど賄い(食事)の出るバイト。
食費の軽減や、自炊する時間が節約できる。
仮眠室や宿直室など泊まれる設備のあるバイト。
自宅の電気水道代を節約できる。
フロやシャワーまであればベター。
それらが無償ではなくても社割で使えるところ。
社割で米とか食材を買えるバイトもいいよ。

怪しげな稼げるというバイトは避けた方がいい。
生活の苦しい人を狙ったバイトもあるから。


例えばだけど。
今より1.5倍の高時給のバイトをしたとして。
月収は9~12万くらい。
姉と父から毎月5千円ずつ合計1万円の支援があったとして。
食費や光熱費を削減できるバイトをすれば、家賃2.5万を払って、生活するギリギリのラインを確保できると思うよ。

でも、それだけの思いをして専門を卒業しても、その専門で学んだことで稼げる仕事に就かなければ本末転倒だけどね。
自分の頑張りと借金(奨学金)を無駄にしないように、学業もしっかりやっていかないとならない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

>自分の部屋もないですし、狭いです。



なら、ぎりぎりまでバイトして帰ったら寝るだけくらいにしたらいいのでは?
バイトだけで家賃と食費その他の生活費を稼ぐのは現実的ではないです。
学校以外の時間は睡眠時間を削ってでもバイトしないと生活できなくなりますよ。
    • good
    • 3

専門学校にあと何年通うかによりますが、


もし1年とか短いなら、就職するまでは友達の家に居候するとか。
家賃は半分払います。
    • good
    • 0

お金が稼げないないなら、実家か姉かに泣きつくしか有りません。


奨学金も借金です。
よって新たにお金を使う余力が無いならば実家ですね。
しかし、お姉様もイジワルですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!