アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の者です。学生ローンに20万の借金があり、現在返済中です。先日、第一志望の大手通信企業に内々定を頂き、就職活動を終えましたが、消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。採用調査などどの程度行われるのでしょうか。毎日不安でたまりません。

A 回答 (6件)

借金が理由での内定取り消しはないので、安心してください。

    • good
    • 0

人事担当です



>消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。

調べません

ただし金融機関への就職なら障るでしょうが貴方の場合は無関係でしょう

数年前の新入社員...学生時代の奨学金+自動車ローンを結婚後も返済していますね
(これも調査ではなく世間話で本人から聞いただけです)

>採用調査などどの程度行われるのでしょうか。

ほとんどしません

かなりのコストが必要ですから...

厚生労働省の強い指導では...
・採用選考時の身元調査は行わない
・宗教・思想・本籍・出身地・家族に関することなどについては面接で質問しない
などの配慮を企業に強く求めています。
(企業が独自に調査すること自体は違法では無いでしょう)

高校在籍者の履歴書では「現住所が学校の住所」になっていたりします

下手に質問すると...「学校からその質問には回答しないようにと言われています」...だったりもしますね
    • good
    • 0

20万円の借金を問題にするほど人事担当も暇じゃありません。



もう前の話ですが、大手通信事業会社人事が内定者(知人)に電話したら、
料金滞納でつながらなかったけど、そのまま入社できてましたな(笑)
    • good
    • 1

消費者金融に借金があることは誰にも言わないようにしてください。


マイナス評価になり得るからです。

ところで、ご心配されているその借金のせいで
内定を取り消されるかどうかですが
きちんと約束通り返済されているのであれば
借金の情報が漏れることはないのでご安心ください。

給料を貰ったらできるだけ早く消費者ローンは返済することですね。
そうして二度と消費者金融と取引しないようにしましょう。
    • good
    • 0

それを言ったら私は奨学金ですが400万の借金がありますよ(笑)



学生ローンなら別に発覚しても問題ないでしょう
逆にそこが問題あって内定取り消しなら勤めてからの方が不安です
    • good
    • 0

借金のうちに入らないですね。


借金の有無を聞かれたけど、嘘をついたとかじゃない限り、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A