アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備員のバイトの面接で質問された項目で
借金のことを聞かれ、サラ金に借金ないですかと
聞かれたときにアコムやプロミスなどはサラ金だとは思わず
ないですと答えたそうですが、それらもサラ金だと
知人に言われたそうですが、そうなのでしょうか?

もしそうだとしたら、アコムやプロミスなどに借金があると
警備員はできないのでしょうか? 未成年ではありません。
警備員の仕事の種類は、イベントや交通誘導などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の法令用語ではサラ金の言葉は当然存在しません。



世間一般では一部上場企業であっても消費者金融はサラ金です。
業界団体と社団法人神奈川県貸金業協会会長声明により、サラ金の呼称を意図的に止め、イメージアップを図っただけです(この声明で消費者には不利な高金利事業者を意図的にバックアップした事により、社団法人神奈川県貸金業協会と大手消費者金融と癒着があったと容易に推測できますが)。

上限金利ギリギリ又は上限金利ギリギリでなくとも高金利貸付をする業者は世間一般ではサラ金と呼ばれ、上限金利を無視し法律を犯している業者を闇金(ヤミ金融)と呼びます。

又、現金輸送等の警備を担当する場合ならば業務上「借金の有無」を聞く事は不思議ではありませんが、アルバイトで尚且つ交通誘導の仕事をなさるのであれば、警備会社に借金の有無を正直に話す必要はないかと思います。それこそ、プライバシーの侵害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的に消費者金融はサラ金なんですね。

仕事内容はイベントや交通誘導だけで、現金輸送はないので
借金があるかどうかを聞くのは私も納得できないと思いました。
借金があると、もしかしたら将来的に自己破産の可能性も
あるかと思われるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/12 18:40

こんにちわ。

まあ一般的にはサラ金ですね。

高利のサラ金に借金をしている人は、現金を警備する警備会社では雇いたくないというのは
当然のことだとは思いませんか。とりあえず、最初は信頼度もないですから
会社としても無難なイベントの警備や交通誘導から担当させるのも当然だと思います。

回答とすれば、できないではなく、(会社が)させたくない、雇わないということでしょうね。
別に、バイトですし、ばか正直に今から申告することはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アコムやプロミスなども一般的にはサラ金なんですね。

その会社の仕事ではイベントと交通誘導らしいです。
現金輸送はすることはないので、借金のことを聞かれるのは
納得できない気がしました。

お礼日時:2007/10/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています