プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は28歳の会社員です。
現在消費者金融1社、クレジット系2社を弁護士に任意整理と依頼中で
、消費者金融のみ和解が成立し、返済をしている状況です。

少しでも、返済を早めたいと考え、このたび転職を決意しました。

僕の希望する会社にも内定寸前のところまで来ております。

ですが、ここで問題が発生しました。

その会社が僕の借金情報等を調べるというのです!!

この場合、情報機関には明らかに僕の事故情報は掲載されているはず
で、かなり悩んでいます。

通常、企業が個人の情報を収集するのは不可能だと思うのですが、何か詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

生活レベルを上げようと頑張ってきたのに、これでは何も意味がありません・・・

どなたか情報お願いします。

A 回答 (5件)

調査業に従事する者です。



その会社の規模等にもよりますが、前科・思想・借金を精査する企業はあります。

応募された会社で金銭を取り扱うような職種ですと、
興信所等に依頼し、調べている可能性は否めません。
また、その場合、前職の稼動状況等についても調べている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。
今回私が転職を考えている業種は広告代理店になります。金銭を取り扱う業種ではないのですが・・・
日本にある個人信用機関から個人情報を入手するのではなく、興信所に問い合わせるわけですね?
その場合、やはり私の全ての状況がばれてしまうということになりますよね?

お礼日時:2004/05/25 13:06

1です。



純粋な銀行からの借り入れについては概ね4さんのおっしゃる通りで、そう簡単に外部の者が勝手に調べる事はできません。
サラ金に手を出している時点で、銀行系にも借金があるだろうという予測の元にサラ金調査をかけているのですから。
サラ金といえど、勝手に調べ情報を横流しするのですから違法行為です。端末を叩けば簡単に情報は出ますが、事故情報(何月の時点で遅延)等がわかるのみで、その後の状況については検索はできません。

照会そのものは、この人にお金を貸していいものかを判断する材料になるわけですから事故情報のみで十分なわけです。
もっと突っ込んだ見方をすると、サラ金の方で詳細情報を掴んだとしても、それをそのまま提供先(興信所等)には伝えてきません。
一般には知られていませんが、違法照会がかなり数有り、ほぼ毎月といっていいほど、ペナルティを科せられる業者があとを断ちません。

私からのアドバイスは・・・今後の応募社とのやりとりで、借金に関する話題が出たならば、任意整理中であることと、あなたの今後の取り組み方を真摯にお話しされてはどうでしょう。
ヘタに否定してしまうより、見方によっては評価される可能性も大です。

雇用調査に関わる借り入れ調査は・・・サラ金・クレジット会社からの借り入れの状況(トータル金額・事故の有無)のみが一般的です。
クレジットに関しては別調査になるので、これまた一般的には余り調べません。

私的には・・・起きてしまった事は仕方ありません。
今後の生き方だと考えますが。
(調査に対する不満は重々わかっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

先程、全国信用情報センター連合会(全情連)に行って、僕自身の個人情報を調べてきました。

任意整理により和解に至った消費者金融に関しましては、その旨が明記されており、全常連の担当によると、和解が成立しているため、これは事故情報にはならない、ということでした。
ですが、この情報が転職にばれればマイナス要因であることは間違いないでしょう。

また、一つ問題が起きました。
過去3ヶ月の私の個人情報にある消費者金融が僕を保証人に立てて、借金の照会をしていたのです!!
今月4日の出来事なんですが、僕自身そんな事実はありませんし、第三者が悪用して照会しているのは明確でした。
直ちに、削除依頼を出したのですが、確認を取らないと削除できないとの理由で、情報として残ってしまっています。
一体何が起きているのか検討もつきません・・・
これが転職先の依頼した興信所経由での照会という事なのでしょうか??
だとしたら、かなり陰険・悪質な照会です。
仮に全然関係ないとしても、こういった情報も転職先に伝わっているかもしれません・・・

回答いただいた中に、クレジットに関しては一般的にあまり調べないとありますが、向こうには伝わらないのでしょうか?

現在調停中の2社に関しても調べてもらいましたが、1社(丸○)は「強制解約」ということで事故扱いされておりました。

もう1社(セ○ン)は特記事項なしで、ただ最終返済日が記入されているだけでした。(調停申請前までの支払)

あとは合否の結果をもらうだけで、話し合いの場を作ってもらうことなど出来ないでしょう・・・

個人情報がこれだけ騒がれているのに、簡単に個人情報を入手できてしまうって・・・

一般的に上記内容を見たら、内内定取り消しですよね・・・

ホント腑に落ちません・・・

お礼日時:2004/05/26 17:57

 まず個人情報というものは銀行系と消費者金融系では別です。

クレジット系2社というのが銀行系かどうか判りませんが、互いに全ての情報が判るわけではありません。消費者金融の場合ほぼ各支店に照会端末があり、名前と生年月日が判ればすぐさま照会出来る状況にあります。一方、銀行の場合は本店を通じて照会するので必ず信用情報登録の同意書がなければなりません。これは内部監査、大蔵省監査でも調査されるので守られることでしょう。
 この状況を踏まえて、(わたしは興信所がどこまで調べられるのかわかりませんが)もし、調べられたとして、そこまでの会社なら保証人とかを要求するのではないでしょうか。...て、ゆうかその友人はどうしてそこまで知っているんですか。その人も調べられたってことですか?詳しく聞いてみれば?

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
興信所っていうとこは、どこまで情報を収集できるのですかね??

公共料金の支払遅延とかまで分かってしまうんでしょうかね?

お礼日時:2004/05/26 11:55

>現在の取引状況(1社は和解で返済中・2社は調停中)ということもばれてしまうのでしょうか?



これについては、延滞の状況のみだと思います。

あとは・・・会社側の雇用の姿勢に尽きるものと思慮します。
多重債務でがんじがらめになっていない限り、余り気になさらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rouge777さん、たびたび真意に聞いていただきありがとうございます。

「延滞のみの状況」と言う意味をもう少し教えていただけたらと思うのですが、興信所では僕の任意整理の状況までは調べきれないという事なのでしょうか?

3社に対してどのような支払がされているか?というような取引経緯がわかってしまうのでしょうか?

現在調停中の2社に関しましては、もちろん調停中であるため、支払は滞った状態です。

この状態を「支払延滞」として興信所は調べ上げることができるということですか?

多重債務に陥り、そこから脱出して月々返済できる額を支払おうと思い、今回の任意整理に至った次第です。

現在は多重債務に陥っているという事はありません。

お礼日時:2004/05/26 11:52

応募先が金融機関でない限り一般の企業が情報機関から個人データを引き出すことはまず不可能です。



興信所経由のデータは、借り入れ会社の数、残高、返済の遅延の有無が主です。

あと、このような時代ですから多くの方が消費者金融から借り入れているのも事実です。
結局は応募先の会社の方針によらざるをえませんが、借り入れ情報を調べること自体違法(破産者情報を除)行為なわけですから、あからさまに調べると告げるのも少し違和感を覚えます。

余り気になさらない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

今回の件に関しましては、希望する転職先に知人がいるため、その知人から「内定は決定しているが、最後に借金等の信用調査をしている。」という情報をもらいました。
ですので、極秘情報なのです。

興信所ではどういった経路で僕の情報を引き出しているのでしょうか?

また、現在の取引状況(1社は和解で返済中・2社は調停中)ということもばれてしまうのでしょうか?

人生空回りです・・・

お礼日時:2004/05/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A