アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前にサラ金から借金をして、お恥ずかしい話ですが逃げていましたが、この度簡易裁判所から『支払い催促』が着ました。
強制執行もできる文面でした。
そこで、質問ですが
1 勤務先も変わっており、おそらく知られていない。
2 結婚して姓が変わっています。引越しもしています。
3 書面では旧姓の内容で書かれていて、簡易裁判所からの郵便物は今の姓で着ました。
4 金額は約19万です

この条件で差し押さえ等の強制執行はありますか?
また、今の住んでいる場所へ取り立て等はありますか?
この件により、ブラックリストに載りますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「支払い督促」ですね。

2回来ます。
1回目の督促に異議を申し立てないと、2週間たった段階で「仮執行の宣言」付きの督促が来ます。
これが来ると、執行停止の申し立てをして認められない限り強制執行ができる状態になります。
2週間たつと判決があって確定したのと同じ状態になります。

1.住所が知られているのだから、尾行でもすれば勤務先は簡単に割れます。
2.関係ありません。あなたのところに書類がついているのですから。

当然差し押さえするつもりで手続きしているのです。
給与の差し押さえが一番ありそうです。勤務先に書類が行きますよ。
すでにいわゆるブラックリストには載っているはずです。

督促の書類が来てから2週間以内に異議申立をしてください。裁判になりますから、家裁へ行って、分割払いについて和解交渉をしたいといえばそちらに移行するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司法書士と相談して意義申し立てをする方向で話がまとまりました。

新しい性で督促が着ているということはある程度調査済みなのでしょう。

そのままにしておくと間違いなく勤務先への差し押さえ等はつつがなく行われることでしょう。

また一般にブラックリストと呼ばれているネガ・ファイル(ネガティブな情報のファイル)には、既に貴方の情報は載っていると考えて間違えないです。

大銀行が消費者金融会社を傘下に持つ時代ですから色々な与信情報ネットワークに載っているものと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
以後、こういうことがないように、気をつけます。
ありがとうございます。

いまの姓で届いたという事は、結婚して改姓した事実は知れているわけですね。

5年経って送られてきたという事は、かなりの事実を知っているという事ではないでしょうか?

相手は裁判所を通していますので、住民票や戸籍の調査も簡単に行えますし、あなたの親兄弟に対し調査する事も問題無くできます。

ブラックリストというのは存在しませんが、あなたの信用調査データはすでにかなり悪くなっているでしょうね。
データの共有化は進んでいますし、銀行系とサラ金系のデータ共有もそう遠い話ではなさそうです。
そのままであれば、公的な融資も受けられなくなりますし、取り立てや差押さえもそう遠い話では無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一度、司法書士に相談することにしました。
ありがとうございます。