アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産申請をして先月免責も受けることができました。
(主人は知っています)
今月に入り、やたらいろんなサラ金業者からハガキが来るようになりました(官報の名簿からでしょう)
毎日必ず1通は来ています。
自己破産のことを知らない姑から問いただされましたが、1度銀行から借りているのを知られているので、そのあたりから名簿が流出してサラ金からもDMが来るのだと思う・・・と誤魔化しています。
この手のDMはいつまで来るのでしょうか?
こなくなる日はないのでしょうか?
「受取拒否」などしてもこちらの存在を明かすことになるのでなにもしないほうが賢明だと言われるのですが・・・。
同じように自己破産後のDMに悩まされている方、教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

自己破産免責をうけたあとで、貸主からの郵便はくることはないです。


貸金業規制法及び金融庁の事務ガイドラインにより、「破産その他裁判手続をとったことの通知を受けた後に、正当な理由なく支払請求をすること」は禁じられています。このため、本人が自己破産の申立てをして、その旨をサラ金に通知すると、サラ金からの取立てはほとんど止まります。
 また、自己破産を弁護士に依頼すると、自己破産の申立てをするまでもなく、弁護士の介入通知によって取立ては止まります。
 更に、借主が自己破産すると、サラ金は、貸金を損金処理(税務上、経費として処理すること)できます。これにより、サラ金が負担する税金が安くなります。
 このような事情から、自己破産の申立てをすることによってサラ金から嫌がらせをうけることはほとんどないのです。
しかし、、自己破産すると、信用情報機関に登録されます。
 これにより、5年から7年間は、銀行などからお金を借りることはできなくなります。
 もっとも、自己破産した人をターゲットとして貸付を行う業者もあります。 しかし、このような業者は、10日に5割など異常に高い利息を取り、厳しい取立てをする極めて悪質な業者である場合がほとんどです。
 このため、このような業者からは絶対に借入をしてはいけません。
そのまま捨てるしかないです。信用情報期間の登録からと、過去の借金の裏名簿からと、自己破産したから生活が大変になっているいうことからもぐりのサラ金からのDMがくることはしかたがないかもしれません。
(わたしはひたすら捨てています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patakさん
ありがとうございます。
貸主からのDMは一切ありません。
破産したことが官報に載りますよね?その名簿を調べて送ってきてるのですよね。
そういった大手じゃないサラ金やヤミ金からは一切借りたことはありません。

patakさんは月に何通くらい来ていますか?
利用しなければ(する気もないですけど)来なくなるでしょうか?
あからさまに金額とか審査済みとか書いてあるので困ります。

お礼日時:2005/11/21 16:54

自己破産は官報に載っているので引越しをしたら新住所にはきません(転送されるけど・・・)


私のところにはそんなにこなかったなぁ~
月に2.3通だったなぁ~
今は1社だけだな。それ以来サラ金などから一切借りてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ascilさん、ありがとうございます。
その後、郵便物を実家に転送してもらうように手続きをしまして1週間以上経ちまして、昨日実家に郵便物を受け取りに行ったら「サラ金」からのDMは一枚もありませんでした。
1ヶ月に2,3枚なら、義母もそんなに気にしないとは思いますが・・・。
どのくらいの期間2,3枚来ていましたか?
よかったら教えていただけませんか?

お礼日時:2005/12/02 11:56

局留めがあるようです。


この方法、使えるかもしれませんね。
詳しいことは分かりません。
私も、今、下記を見て知りました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simosakuさん
ありがとうございます。
下記参考URL見てみました。
できるかどうか、最寄の郵便局に尋ねて見たいと思います。

お礼日時:2005/11/24 14:05

>>自己破産のことを知らない姑から問いただされましたが



姑さん対策なら、カモフラージュで保険資料の請求や商品売り込みのDMを積極的に申込めば気になるDMが目立たなくなります。
理由は名簿流出??でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mbj0501さん
ありがとうございます!
そうですね!そうですよね。
確かにあたしがいろんな懸賞などに応募してなにかのサンプルやなんかが送られてきてるのは知っています。
この後も少し積極的にやってみようと思います。

お礼日時:2005/11/24 10:30

次の自己破産まで10年あるので、業者は


攻勢をかけてきます。無視するしかないですね。
届かない様にする方法は、あるにはありますが、
単身者でないと使いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7558730さま
ありがとうございます。

そうですか・・・。
借りる気がないとみなして、諦めてはくれないですかね?
ちなみに・・・その届かなくなる方法教えて頂けませんか?

お礼日時:2005/11/24 08:55

再度回答します。


わたしの場合、ちょっと危ないもぐりのサラ金から借りたことがあり、それは完済しましたが、名簿が横のつながりでの金融屋に流れて、当時の会社(すでに退職している)が嫌がらせをうけたことがあります。なんとしても貸したい部分があり飛びつくだろうということがあります。そんなことがあって週2通から5通ぐらい届きます。クレジットカード、カードでのショッピング、などの名簿から忘れたころにDMがやってきます。金融者からした場合、完済、免責の時点で関連する個人情報は破棄されるのですが、残してしまっている可能性と違う意味で名簿が流れたケースがあるので、完全に無くすのであれば、引越が可能であれば、引越し後に郵便局の本局に転送届をださなければ、送られてくることはないでしょうが、引越し自体が無理であれば、しかたがないです。銀行系情報と、信販系情報と、消費者金融系情報とそれぞれ別々の管理になっていて、相互に検索ができないので名簿がもれているしかないです。家族は心配するでしょうが、
「1度銀行から借りているのを知られているので、そのあたりから名簿が流出してサラ金からもDMが来るのだと思う・・・と誤魔化しています。」
で話していればいつも送られている会社からは2年ぐらいで終わります。しかし、前にも話したようにDMを送る会社はそれなりの新規開拓が必要なことから、会社を変え、品を変えて送ってきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patakさん
再度ありがとうございます。

やはり・・・そうですか。
ヤミ金からは借りたことがないのに、最近よくくるDMを姑が変に思っているのです。
銀行系や信販系のDMとは違い、あからさまに「債務整理をした方」とか「他社を断られた方」とか書いてあり可能融資額まで書いてあるものですから・・・。
やはり、無視するしか手はないのですね。
身から出た錆とはいえ、このようなDMは法律でなんとかならないのでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/11/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!