プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には別居して8ヶ月の主人がいます。
現在、離婚の調停中なのですが、主人はヤミ金に借金をしているそうです。

主人はすぐに感情的に逆ギレしたり、嘘や言い訳をするタイプなので、本当かどうか分かりません。

主人は7年以上前(結婚前)に、自己破産をしているので消費者金融などではない事は間違いないと思うのですが、本当にヤミ金に借金しているとしたら、保証人は必要ですよね?

7年ほど夫婦として一緒に住んでいたので、交友関係などは把握していますが、絶縁状態の親や妹弟も含め、保証人になってくれそうな人が全く思い当たりません。

半年ほど前から数ヶ月にわたり、何度もメールで、「ハンコ返せ」と言っていたのも気になります。(実印や銀行印は持ち出していませんし、私が持って出たのは、シャチハタと使ってなかった三文判のみ)

仮に、私の知らない所で私が保証人になっている場合、それを知る術はないのでしょうか?

現在、私が住んでいる実家や、職場に取り立てに来られたりしたら…と思うと、不安で不安で。


言葉足らずで申し訳ありません。
回答に必要な情報が足りなければ補足します。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さまの意思で旦那さまの金銭貸借契約書の連帯保証人欄に直筆で署名し押印(三文判でも可)したのなら質問者さまは旦那と同等の責任のある債務を負います。



言い換えれば質問者さまが署名していないなら旦那がどこに借金しようが無関係です。籍を入れたまま旦那が亡くなった場合のみ債務を相続するか否かの選択肢が発生しますが。

金銭貸借契約書の保証人欄に質問者さまの署名を本人以外の人間が書くと「公文書偽造」の罪になるのでヤミ金でもそんな事はしません。

自己破産して7年経過していると「借りられる」状態になっている消費者金融がある可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:31

通常の金融会社であれば話は別ですが、ヤミ金とのことならどうにもなりませんね。

もちろん支払う義務はありませんが、会社や自宅に取り立てが来ることは十分に考えられます。しかし、実際に来るときはまず自宅に来て、会社にも行くぞと脅しをかけてくるはずです。いきなり会社に行って、あなたが会社をクビになってしまったら取り立てができなくなってしまいますから。


ですから自宅に来た時点で、警察や弁護士に相談し対処するしかありません。ヤミ金相手では事前に策を打つことは困難でしょう。そもそも法の外側で商売をしている人達ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはり闇ですから、事前に打つ手はないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!