アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がアコムで借金をしていた様です



焦って文を打っているので少々言葉が足りない部分がございます。ご容赦ください。

昨日、主人のスマホにアコムから通知が来ているのを目撃してしまい、主人のスマホを寝ている間に見てしまった所、アコムのカードローン(?)で20万円の借り入れをしている様でした。
アコムのマイページの様なサイトから見ましたが数秒後にタイムアウト画面になってしまい、詳しくは見れていません。
貸付金残高が20万円でしたのと、次の支払いが6000円と言う事は確認できましたがそれ以外見れていません。

元々、夫婦別財布であった為主人の貯金や収入はあまり知りませんでしたが
今年7月に子供が生まれる為貯金の話等はしていた為まさか借金を作っていたなんてショックで眠れません。


また、生活費の殆ど(家賃、光熱費、食費の大半、車のローン)を主人が出してくれている為、毎月高額貯金する事は難しいとは思っていましたが
主人はお酒、ギャンブル、たばこもしない為なんの為に借りたお金なのかも検討がつきません。強いて言っても一番くじ(1回800円程のくじ)が趣味で月に5回程引いているのは知っていますが自宅に特別景品が増えた様子もないのでそれに費やしてしまった様子もありません。

昨日、何も知らないふりをして「貯金はできているの?」と聞くと
「まぁ高額は無理だけどちょこちょこ貯めているよ」
と言っていました。

そこで、「夫婦の財布を同じにしたい。(主人)の口座のカードをもう一枚作ってそこにこれまでの私の貯金と私も給与からお小遣いを引いた額を毎月入れるから」
というと、「今の仕事の給与が落ち着いたらそうしよう」「銀行印が実家にあるからもう少し待って。お小遣い制には賛成だし、お金の管理は任せたい」
とはぐらかされました。

長くなってしまいましたが、質問です。

①主人の借金の要因として考えられるものは何がありますでしょうか。(これだけで判断するのは難しいのは承知しております。)

②主人のスマホを勝手に見てアコムで借りている事を知ったので問い詰める方法。(スマホを見てしまったことはもちろん謝るつもりです。)

③そもそもこの件を主人に問い詰めるべきか。

同じような経験がある方や自分が私/主人だったら、、
など少しでもお力を添えていただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

旦那さんの手取りざっくり考えてそれだけの出費まかなったら自由に使えるお金ってどれぐらいになりますか


車もローンってことは貯金で買えずに毎月それなりに払ってるんですよね。

貯金で買えない、一括で返せないぐらい若いなら手取りもまだそんなにないだろうし
逆に何年も働いて車もローンなら散財ぐせがあるか貯金が苦手なのか。

お弁当や水筒は持たせてますか
毎日ランチやペットボトルに費やしてるとあっという間に数万いきますが
帰りにもお菓子やペットボトル買うような習慣とかあれば。
毎月のおこづかいの数万の赤字をじわじわ借りてるうちに、ってことはあり得ます
独身時代の感覚で使ってるとそうなります

また、ギャンブルしないってなぜわかります?
スマホひとつで株もできるし
オンラインゲームなどのガチャに課金をつぎ込む人もいますよ
携帯代って把握してますか?
漫画もスマホでどんどん買えますし
ギャンブルじゃないけどスパチャとかで大金使い込む人もいますが

あとは実家や友人
お金頼まれたとか何か買わされたとか。
ない話ではないです

女って線もありますね

一度に20借りたのでなく、数万ずつが積み重なったのかもしれませんが。

あとは今の○○が落ち着いたら、っていのは
失職や減収を隠してる場合もあります。
じつはリストラされてたとかない話ではない

旦那が生活費ほとんどだしてたなら
あなたのお金はほぼ貯蓄にまわしてたでしようから
できればまとめて返したいですけどね

お金管理させて、とか貯金できてるの?
ではなくて
多く出してもらってるけどおこづかい足りてる?困ってない?
って聞いてあげた方が言ってくれるかもしれませんね
    • good
    • 0

別れなさい

    • good
    • 0

おそらく、株かFXの部類ではないかと思います。

    • good
    • 0

ごめん、宝くじこそギャンブルだからwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

宝くじではなく一番くじと言う1回800円でキャラクターのフィギュアなどが当たる商品です!お金が当たったりする様な仕組みではありませんので宝くじとは違うと認識しております汗

お礼日時:2023/03/28 13:37

一般的に借金の理由はギャンブルか女性と言われていますが、ご主人の場合はわかりません。


ただ、消費者金融に既に手を出していることがやばいです。銀行では借りられないからでしょう。他の消費者金融にも借金があるかもしれません。
法的に夫婦の財産は借金も共有財産です。ご主人にきちんと聞くべきだし、場合によってはご両親などにも相談するべきです。
    • good
    • 2

負債を抱える事の不安、普通に生活してたらアコム使わないのに何故アコム?と気になる。

急ぎ纏まったお金が必要になったのなら、その用途は?
初めての借入はとても抵抗がある。その一線を超えてしまったら、次からは簡単に借りるようになる。一線を超えたわけだが、大丈夫なのか?
などなど不安は尽きませんね。

①借金の〜
別のギャンブルか、投資、詐欺、簡単に返せる金額だしカード決済の延長位にしか考えていない

②問い詰める方法
逆になんでスマホ見たのか問い詰められてどっちが問い詰めてるのかわからない状況になりませんか?
見なかった事にして家計を纏めて立て直すのか1番かと思います。その際に資産だけじゃなく、ローンなんかの負債も一緒に出して貰って一緒に頑張ろうね!と良い奥さん演じたら良いんじゃないでしょうか。
借り入れの時には一緒に相談して決める念押しをお忘れなく。
ちなみに。
お小遣いを引いた分を家計の口座に入れるんじゃ無くて、全額家計に入れて再分配しないとダメですよ。

③問い詰めるべきか?
問い詰めてもいい結果にならないと思う。
受け入れて一緒に頑張る姿勢を見せた方が良い。これから3人で頑張るんだからお金の管理は任せて!っと。
    • good
    • 0

①結婚前からしてた借金かもしれません。

消費者金融は気軽に借りれるから、何か独身の時ぼったくりにあってしまったとか、卒業旅行の為に急にお金が入りようになったとか。
③旦那さんもプライドがあるでしょうから、下手に問い詰めたりするのはやめましょう。
生活費の全て出してもらってるんでしたら、
せめて食費ぐらいは出すようにしましょう。そのかわり月一回外食連れて行ってもらうとか。
ここからは、個人的な意見です。そもそも車はローンする必要があったの?(借金ですよ)
身分相応の車に乗らないからそうなります。
将来的にマンション購入や、家建てる事も考えるでしょうからその辺考えなしなんだなってはたから見たら思ってしまいます。
子供の為に最低限でも貯金したいのであれば産まれてからでもいいじゃないですかその前に今ある借金を全て返してから学資保険に入るなりすればいいかと。普通に貯金出来なさそうと思ってしまったので。後貯金するより貯金したつもりで有名企業の優待株買った方がいいですよ。配当金、優待、メリットが多いです。株価が暴落したり企業がなくなってしまえば損ですけど。株の勉強少しして優待株買う事を薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!