アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お小遣い制の方へ質問です。
4月から私(妻)のお小遣い毎月35000円なのですが、
この中にはガソリン代や医療費なども含めた意味でのお小遣いらしく、当たり前ですが、、足りません。
足りない食材を購入して2000円とかはレシートを渡してお金をもらいますが、数百円などでしたらわざわざ言えないと思いその積み重ねで結局何千円にもなります。

月終わりには見ての通りお金が足りず主人に伝える事が増えて、もらう事が毎月に近いように。
しかしなぜ足りないのか主人は納得しないようで今後は必ずレシートがないとお金はその分渡さないと。

確かに私は主人(銀行員)よりお金管理ができませんが、以前は私の分は自分でもちこんな悩む事もなかったのですが、、病院へ行くとお金が足りずカツカツで毎月悩んでます。
けどお金が足りないからくださいと伝えると嫌な顔をされます、、
それをわかってたので以前カードローンを使いやりくりしてたこともありました。
皆さんのお小遣いは医療費やガソリン代も含めてますか?
私はパート代八万を渡してます。

正直前のように私のパート代は自分で持っていたいです。。
(もちろん別にも貯金ありますが)昨年100万以上ため今年は尚且つ、私のパート代も渡すようになり増えたと思ったら先日聞くと10万近くしかないとわかり大変驚きでした。

人の事は言えないですが、私のパート代の八万は多分貯金に入れずそのまま財布に入れ接待代などで消えてるのだな、、と思いました。

もちろん他は全て払ってもらってます。
が、お金が足りないというと機嫌が悪くなる感じが目に見えてわかるので言いにくくて仕方ありません

お小遣い制を提案された時は、35000円ぜーんぶお小遣いなんだよ!!と絶対お小遣いがいいと思うよ〜と言われてたら今は条件も違いすぎて後悔してます、、泣

A 回答 (6件)

離婚案件じゃないのw


お小遣いのところは話し合いの余地はあるが、貯金していると思われるパート代は勝手に使い込まれているとかちょっと。

親を巻き込んで大事にして離婚もしくは使い込んだ分全額返済し、あなたの要望を全部通させる。

だいたい他人が勧めることは疑った方がいい。
旦那だろうとそれは同じ。
    • good
    • 1

惨めな人生ですね。


 結婚に選ぶ相手を間違え、貴方自身、若い時に資格取得等して手に職をつけなかったのかと思うと、哀れでしかだかない。
 近世はそのままの人生を送り諦めましょう。来世に期待だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。惨めです。

お礼日時:2022/11/21 20:53

夫婦ともに3万5千円なら文句無いんだけどね…うちは揃って3万円です。

ガソリンや医療費は別です。
人んちの事に色々言いたくはないけど幸せじゃなさそうだね。うちは言いたいことがあれば都度話し合い(喧嘩)して次の日は必ず解決してもしなくても外で飯を一緒に食うっていうルールなんだけど今んとこ上手く行ってるとは思う。たまに嫁が外で飯食いに行きたくて文句言ってるんじゃって時がある笑
言い合う事を考えるより先にその後どう修復するかを決めると言いたいことも言いやすくなると思う。
おいくつなのか分かりませんがこの先ずっと一緒に居るんだから不満はまだまだ出てくると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人は欲しいものがほとんどなく買い物などもしません。だから三万五千円お小遣いだと助かる!と思ってたらやはり主婦なので足りないものなど、主人がわからないものなどたくさんあります。
三万五千円の中で自分のものを買うこともほとんどできません。

お礼日時:2022/11/21 20:51

医療費は別ですねー。

交通費やガソリン代は何のために使ったものかで分けています。
と言ってもガソリン代を厳密に分けるのは難しいのでどんぶり勘定です。
旦那さんが一人で管理するからそのようなことがおこるんじゃないでしょうか。収入と支出はお互い全てオープンにして二人共小遣い制度にしないと確実にどちらかがストレスを溜めることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリン代は仕事が遠くて毎月1万は35000円から消えていきます。
病院代は今月二つ行ったので一万3000ちょっと(胃カメラもしたので..
そういうのもお小遣いから出しました。
主人は歯医者や接待、タバコ完全に35000円は超えますが、接待は仕事だからですよね。
タバコだけで15000円くらい。
歯医者もこの前みたらいっかいで5000円。それを毎週通ってる状態です。
言い始めたらキリないけど、私だけがカツカツです。

お礼日時:2022/11/21 20:29

100万円溜まっていた筈が10万円しか残っていなかったというのは、


すこしひどい話ですね。
旦那さんの入出金も含めて「家計簿」を付けるようにして、
金銭管理をされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

よく話し合いなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!