プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座振替と、口座引き落としの、違い、教えて下さい。無知の知すみません。

質問者からの補足コメント

  • 間違ってしまいました。回答者さん。ありがとう、ございます。

      補足日時:2017/10/29 20:05
  • 誰が正しいか、サッパり?どうしたら、良いか!。。困りました。

      補足日時:2017/10/30 08:55

A 回答 (8件)

No.7の者です。


簡単に銀行用語でいうと、

口座振替→同支店間の相手への振替
口座引き落とし→公共料金等の支払いを指定期日に口座から自動口座引き落とし

の事を言います。

自動振替は簡単に言うと自動口座引き落としの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうさんです!

お礼日時:2017/11/01 12:10

過去に同じ内容の質疑がありました。


参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7365901.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/31 19:08

惑わされない下さい。

デマばかりです。

下記に書いてあることは、金融機関の業界用語として
正式な使い方です。
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav0 …
引用~
口座振替は、「口座自動振替(口振、自振)」とも呼ばれ、
銀行や信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合などの
金融機関の預金(貯金)口座から、毎月の公共料金
(電気料金、ガス料金、水道料金、電話料金他)や
クレジットカードなどの支払いを自動引落しするサービス
をいいます。
~引用

>「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。
それは、単に『振込』です。

銀行で『口座振替』をしたいといったら、口座振替依頼書を
書いて申し込むということになります。
振込の手続きにはなりません。

質問は
口座振替と、口座引き落としの違い
ですから、違いはない。
ということです。
    • good
    • 2

あとは、銀行に問い合わせてみるのも良いかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうさんです!

お礼日時:2017/10/30 09:29

いろいろ解答者さんがいますけど…


正解は、くらじゅんさんの解答が正しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 08:57

あら?前回答はみんな間違ってます。


しったかぁ~ですね。A^^;)

>口座振替と、口座引き落としの、違い、
はありません。同じことを言ってます。
正式名称は口座振替です。

公共料金やクレジットカードの支払いを
自動引き落としすることを『口座振替』と
言います。

はっきり言えば、分かりにくいので、
引き落としって通称が定着しているのだ
と思います。

下記をご参照下さい。
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/30 09:07

口座振込:相手の口座へ送金すること(手数料がかかる)


口座振替:同一銀行同一支店内の本人名義の別口座へ送金すること(手数料はかからない)
口座引き落とし:相手が口座から自動で一定の金額を引き落とすこと(入金する手間を省く、未払いを防ぐ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうさんですかね

お礼日時:2017/10/29 20:46

「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。



「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あららは

お礼日時:2017/10/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!