【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本国内で、イスラム教徒が経営する会社が増えています。
彼らの利益の一部が巡り巡ってテロ資金になることはあり得ると思いますか?
上手くごまかしていると思いますか?
過激派と自分たちは違うと言いますが、読んでいるコーランは同じものですので、根底にある思想は同じではないかと感じています。

A 回答 (5件)

戦争のきっかけや人間関係の争いは思想の違いによるものです。

キリスト教もイスラム教も仏教も教えをどう解釈するかで過激派が生まれます。
イスラム教は元になるコーランがその要素が大きいということでしょう。
テロ資金につながるというのはその通りかもしれません。
パチンコですった金が北朝鮮に流れ核開発に使われているという噂もあります。
宗教やそれに近い組織は資金調達が天才的です。 協力者を洗脳しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
そして

>宗教やそれに近い組織は資金調達が天才的です。 協力者を洗脳しますから。

↑ そう、そうなんです!
そして宗教はある意味洗脳だと思います。良い意味でも悪い意味でも。

理屈は解りますが、その考えは、少し危険のように、思います。

その考えの為に、日本国内のイスラム教徒への、考え、対応が変わるとしたら、
馬鹿げています。

コーランを愛読する事が、テロ資金になるなら、遥かに多くの資金(比率)が、
テロ撲滅の資金になっているはずです。
(テロ支援組織、宗派は、イスラム教徒の一部です。)

また、「巡り巡って」と言う考えであれば、車の利用は、石油の消費を
意味しますし、暖房も、石油や天然ガスの消費も意味します。

それらは、巡り巡って、中東諸国に石油代金等で流れていきます。
その一部が、テロ支援資金となる可能性もあります。

誰も、自動車を止めたり、暖房を止めたり、しません。

単純にイスラム教徒、コーランに原因を求めるのは、
宗教差別であり、人種差別に発展する危険を含みます。

アメリカ、ヨーロッパの白人世界で、白人が犯している過ちと
同じ過ちに向かいかねません。

非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
んー、おっしゃっていることは解りますが、実際に不透明な送金などがあれば、それはやはりそういう所にいくのかなぁとうがった見方をしてしまいます。
過激な思想を持つ人は、ごく一部だとわかっていても、やはり不安は拭いきれません。
宗教差別をしているつもりは毛頭なく、逆に彼らの方が無宗教に近い日本人を馬鹿にしているフシは見て取れます。
彼らは日本人をイスラム教に改宗させたいと言っています。真っ平ごめんですが。

米国在住です。

トランプ大統領になってから、米国では、イスラム系の資金調達システムに締め付けが厳しくなっています。ですから、日本やインドにその役割が移動しても、不思議はないと思います。気を付けてゆくに越したことはありません。

スンニ派・サウジアラビアの最大の敵は、シーア派のイランです。サウジには、米英がついていますが、イランの後ろにはロシアが控えています。欧米に虐げられた中近東、という、図式が、日本人は大好きですが、実際のところ、地下に眠っていた石油を開発して、中東を世界一の金持ち地域に押し上げたのは、米英です。ごく最近まで、ウィン・ウィンの関係でした。

一方、スンニ派・シーア派の争いのほうは、宗祖モハメッドがなくなってから、仲間割れと殺し合いの繰り返しでした。中国で行き詰まった仏教の成り行きに似ています。そういう地域に、石油という魔法の液体が授かったのは、皮肉なものだ、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その魔法の液体も枯渇していくのが見えているので、彼らも他の資金源を考えなくてはいけない時期ですね。

日本国内で、イスラム教徒が経営する会社が増えています。

彼らの利益の一部が巡り巡ってテロ資金になることはあり得ると思いますか?
   ↑
 思います。
欧米は、彼らに散々ヒドいことをしてきましたので、
過激派に対して共感を抱いているムスリムは
多いと思われます。

上手くごまかしていると思いますか?
  ↑
上手いかどうかは判りませんが。

過激派と自分たちは違うと言いますが、読んでいるコーランは
同じものですので、
根底にある思想は同じではないかと感じています。
  ↑
アルカイダなどの資金も、サウジのお金持ちの寄付が
多い、といわれています。
オサマビンラデン自身も、サウジの大富豪の息子です。

表向きは欧米と上手くやって金儲けをし、
一部の支援家のお金が過激派に回っているのは
確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのように考えるのが自然の流れですよね。

非常に誤解を招きかねない質問なので、回答するのも躊躇する

イスラム教徒全体がどうなのかって意味では無い事を前置きにしておく

可能性で良いのなら、あるだろうね
※世の中には、無い事を証明するのが極めて難しいことがある

でも、わざわざ日本で稼いで送金する必要あるかね
オイルマネーが溢れている中東から送れば、ダイレクトに容易に送金できるぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巡り巡って…と書いているように、彼らがダイレクトに資金提供しているのではなく、寄付という形で送金したものの一部が最終的に過激派にも渡るのではと思った次第です。