アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三を批判してはダメですか?
「死んだ人のことを悪く言うな!」という死んだら全部チャラっていう文化が日本にありますが
これは正しいと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

> 安倍晋三を批判してはダメですか?



正しく批判をするのなら良いと思います。
ただ、テロによる殺人で亡くなったのですから、死を揶揄するような
論調はまずいと思います。
    • good
    • 2

>やるなら事実に基づくべきです。



朝日新聞と毎日新聞は安倍晋三をこのように評価しています。

朝日新聞 2022年6月6日刊
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/8/30刊
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

アベノミクスによって日本がどうなったかは新聞報道や国際組織が発表するデータを見れば一目瞭然。

IMF(国際通貨基金)2023年4月12日公開
世界の経済成長率ランキング 
日本168位/191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
※ 日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。

日本経済新聞
国の借金、6月末で1255兆円 過去最多を更新した。国民1人あたりで単純計算すると、初めて1000万円を超えた。借金額は世界一でGDP比で2.5倍。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA104MB0Q2A …

朝日新聞
いまや日本は「消滅可能性国家」に。「限界先進国」の日本は危機から脱することができるのか
https://www.asahi.com/articles/ASN5C41F1N58UTIL0 …

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

ビジネスインサイダー紙
日本は“納得”のワースト6位。「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング【2021年版】
https://www.businessinsider.jp/post-235974

週刊ダイヤモンド 2022年01月07日号
日本を見捨て始めた富裕層、没落ニッポンを襲う「七重苦」
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29839

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

まぐまぐニュース
日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落
https://www.mag2.com/p/money/1244678

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている。社会の維持ができなくなり、日本は荒廃する。」
https://president.jp/articles/-/49556

これが現実です。

自公政権は、国会虚偽答弁、データ捏造、公文書の偽造や廃棄、言論弾圧を繰り返しており、日本の民主主義は軽んじられていると毎日新聞や朝日新聞は強い言葉で批判しています。

朝日新聞 2020年1月23日刊
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

東京新聞
変えて隠して疑惑逃れ…モリカケ桜の記録はどこへ<安倍政権 緊急検証連載>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52815

日刊ゲンダイ
反日のエセ保守である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

ヤフーニュース
赤木ファイル開示 公文書改ざん。最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/2 …

リテラ
「建設工事統計」改ざん発覚で安倍政権ぐるみGDPかさ上げが決定的に
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

ソイソースマガジン 
若者よ、騙されるな!「統計偽装」でバレた嘘だらけアベノミクスの正体
嘘で成り立つ日本経済、見限った海外の投資家たち
https://soysauce-mg.com/2019/02/07/abenomics/

日刊ゲンダイ
国会で118回も嘘、安倍前首相は虚偽答弁のホームラン王
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

-------

自民党は、自民党サポーターズクラブ、ネトウヨ、カルト組織などを動かしてネット工作や世論誘導をしており、
自民党関連企業に対して、野党の誹謗中傷や安倍政権批判者を攻撃するよう依頼していたことも明らかとなっています。このような報道があります。

まぐまぐニュース
自民党の恐るべきネット支配の実態、一大疑獄事件に発展か、自民党が繰り返す「ネット工作」の汚いやり口。
https://www.mag2.com/p/news/515846

まぐまぐニュース
「Dappi」だけじゃない。ネトウヨやカルト信者を使った自民党の野党攻撃、総選挙前にも加速か? 中国の五毛党と変わらぬ日本の惨状
https://www.mag2.com/p/news/514480

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

ニュースポストセブン
反安倍を叩きまくる安倍首相の「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205 …

--------

野党や自民党批判者を攻撃するTwitterアカウント(Dappi)を運用している企業と自民党が取引をしていたという報道

朝日新聞 2022年11月24日
自民都連が「Dappi」契約会社に400万円支出 報告書に記載

https://www.asahi.com/articles/ASQCQ6T26QCLOXIE0 …

東京新聞
野党攻撃ツイッター「Dappi」が自民党と取引 正体はIT企業 ネット工作まん延か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/136538


自民党は、国民から集めた数百兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
https://www.mag2.com/p/news/463822

安倍晋三のばらまき
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

自民党は、自民党ファースト、自分ファースト、オトモダチを優遇してそれ以外はゴミのように扱い、批判を許さない独裁かつ強硬な政治で日本を締め付けています。
以国民の負担率は6割を超え、江戸時代なら一揆確実なレベルに達しています。

ヤフーニュース
とうとう国民負担率(国民への課税割合)は62.8%…鬼の岸田政権が追い打ち「バラマキ&増税」
増税、ステルス増税、社会保障の縮小で、ついに国民の負担率(国民への課税割合)は63%に達し、江戸時代の六公四民が再来しました。
https://web.archive.org/web/20230720093338/https …

日刊ゲンダイ 2023年2月23日
国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担(税金)…江戸時代なら一揆確実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …


自民党工作員の嘘は全て暴かれましたね。新聞報道によって。
    • good
    • 6

自民党は反日なカルト教団と言われている統一教会や創価学会とズブズブですから、票集めのためなら手段を選ばない組織なのでしょう。



安倍晋三らは統一教会のイベントに参加、登壇し、総裁に向かって「偉大なる母よ、忠誠を誓います」なんて言ってますが(この動画はYoutubeで見れます)、自民党には根本的な大きな問題があるということです。

もしオウム真理教に集票力と資金力があったら、安倍晋三や岸田は、オウムの道場でヘッドギアをつけ、麻原彰晃の浸かった風呂のお湯をありがたがって飲んでいたはずだよ。やってることは、これと全く同じなんだ。

1995年、新興宗教団体の創価学会教祖の池田大作が立党した宗教政党「公明党」と自民党が連立政権を始めたときにも、同様の批判がありました。
創価学会は世界からはオウム真理教の双子とみられており、多くの国からカルト指定されているヤバいカルト教団の政治部と連立するのですから。

自民党と公明党はもともと方針も思想もまったく違う水と油の関係で、お互いにののしり合っていた関係だったのですが、自民党単独での選挙は厳しいことを思い知らされると、公明党は ”創価学会が組織として自民党に選挙協力する” ことを武器に自民党に接触します。
創価学会は自民党に投票を、自民党は創価学会の犯罪行為をもみ消し、日本の乗っ取りを見て見ぬふりをするという利害の一致で自公連立政権が誕生したのでした。

創価学会も統一教会も、北朝鮮、韓国、中共と関係が深く、思想も同じようなものだから似た者同士では。


当時のマスコミは踏み込んだ記事を書いてますので、読んでおいてください。

JFK通信社 日刊ゲンダイを読む
「国も国民生活もダメにされる危険性のある連立政権・自公はこうして成立した」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

▼ いま全国の選挙民が懸念し恐れていることは疑惑の宗教団体に国の政治に介入されたら国民生活はどうなるかという恐怖と懸念である ▼

 創価学会という得体の知れない教団に操られた公明党が、政権入りして本当にいいのか。自自公連立政権の誕生に、国民の多くはやり切れない気持ちだ。
 とにかく、この連立政権はくっついた計算が汚すぎる。
 公明党が自民党と組むのは、このまま国会のキャスチングボートを握ってうまく立ち回っていても、長期ジリ貧傾向は免れないからだ。
「創価学会は信者がどんどん2世になり、かつてのような集票力がなくなっています。
小選挙区制の下では、公明党が単独で戦って議席を伸ばすのは不可能に近い。それに、昨夏の参院選や今春の統一地方選で、不倶戴天の敵である共産党が大幅に議席を伸ばしたことに、非常な危機感を持っている。生き延びるためには、政権入りした方が何かと有利だと判断したわけです」(永田町関係者)
 政治評論家の本澤二郎氏もこう言う。
「主張している中選挙区制の復活はムリにしても、自民党と選挙協力できれば、ある程度の議席が確保できる。それに権力入りすることで、学会や信者の利益になる政策を実現したり、宗教法人法の再改正や池田大作名誉会長の証人喚問を阻止できる。
 既得権の維持と拡大には、政権入りは欠かせないと考えたのです」
 政策実現のための連立参加ではない。すべてが創価学会の組織防衛のためだから、話にならない。

▼ クビが飛ぶのを恐れた小渕の保身 ▼

 一方、小渕自民党の思惑も党利党略に尽きる。国会対策上、ひいては小渕自身の延命のために、公明党を確実に手の内に入れておきたいだけだ。
(中略)
公明党を与党に引っ張り込み、野党を分断して、半永久政権の基盤をつくろうと考えたのです。これで与党は衆参ともに過半数を確保し、小渕首相は再選が確実になった。同時に、有事法制や改憲に向けた流れをつくることも可能になったというわけです」(本澤二郎氏=前出)
 要するに、自民も公明も自分たちの都合だけで連立を組んだにすぎない。ついこの前まで「政教一致だ」と批判していた政党と、「反自民」で選挙を戦った政党同士が平気で手を組むのだから、こんな有権者無視の身勝手な政権はない。


▼自公批判派に組織的嫌がらせで口封じ! ▼

 しかも、小渕自民党が政権のパートナーに選んだ創価学会は、とてもまともな宗教団体ではない。
 いま、殺人教団オウムの残党たちが警察からも自治体からも「出て行け」と追いたてられているが、創価学会だって根本的な体質は似たり寄ったりだ。
 オウムは組織防衛のために、坂本弁護士を一家もろとも惨殺し、教団を批判し、告発する週刊誌編集長やジャーナリストの命を狙ったものだ。
 実は、自自公体制ができてから、創価学会に批判的な人々の間でも、似たようなことが起きている。嫌がらせや卑劣な無言電話が相次いでいるのだ。ジャーナリストの乙骨正生氏は、自自公に猛反対の「立正佼成会」の幹部のインタビュー記事を週刊誌に掲載した直後から自宅に無言電話がかかるようになり、先月17日には、何者かに車のガラスを割られた。また、「公明党の政権参加は民主主義に反する」と新聞にコメントした日大教授の北野弘久氏(税法学)は、無言電話が殺到しただけでなく、尾行もされたという。
 国会で自自公連立の問題点を追及した民主党議員のケースも同じだ。国会図書館で創価学会に関する書物をまとめて借りたとたんに、自宅に無言電話や暴力電話がかかり始めたというから恐ろしい。北野弘久氏があらためてこう言う。
「私の場合、4年前に国会で宗教法人法改正の賛成意見を述べたときも、家内まで尾行され、自宅のゴミも持ち去られた。大学の研究所には“貴様、死ね”といった電話が殺到しました。創価学会は否定するかもしれないが、陰湿なやり方や時期からして、あの集団の組織的犯行としか考えられません。自分たちに邪魔な存在はどんな手を使ってでも言論封殺をする。まさに麻原のオウム真理教と同じです。警察は、オウムだけでなく、創価学会の違法性、犯罪性にも目を光らせるべきですよ」

▼宗教界でも世界的にも異端児扱いの創価学会▼

 常にオウム真理教との類似性を話題にされる創価学会に対して、他の団体からは「まともな宗教団体だったら、そんなことはしませんよ」という声が出ている。新日本宗教団体連合会加盟の有力宗教団体の関係者がこう言う。
「宗教の名を借りた団体として、創価学会の行動は理解に苦しみます。自分たちの利益を守るための圧力団体でしかないと思います。宗教団体の最大の目的は、あくまで人心の救済であり、立ち上がるとしたら、信教の自由が侵されそうになった時くらいです。ちなみに、私どもは選挙行動で信者に厳しい拘束をかけたり、強制的にお布施を集めるようなこともしません」
 宗教界でも、反社会的行動が目立つ学会は異常とされ、迷惑がられているのだ。
 創価学会の存在は世界的にも特異だ。信者が300万人か800万人か知らないが、これだけの巨大教団なのに海外では、オウムと同じ危険なカルト集団とされている。
「ヨーロッパなどで創価学会がカルトと見られているのは事実です。その“排他独善主義”だけでなく、権力に侵入しようという宗教目的が、フランス議会などではカルトの条件になっているのです。創価学会は、ドイツにだってキリスト教民主党があって連立政権に参加していると言っていますが、少なくとも、これらの政党はキリスト教のいくつもの宗派がまざっています。公明党のように、一教団、それも日蓮正宗の一信徒団体が政党を操るなんてあり得ない。世界的にみても、創価学会と公明党の存在は異常なのです」(丸山照雄氏)
 オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。きっと世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。

▼いずれ反対世論も封殺される運命▼

 だから、公明党=創価学会が政権入りすることに、国民の多くは反対だ。毎日新聞の世論調査では45%が自自公に反対で、賛成はわずか14%である。その意味では、それぞれの思惑を抱える自民党と公明党、その思惑にウサン臭さをかぎ取る有権者の三つどもえの状態になっている。
 だが、いざ自自公政権が成立して動き出してしまえば、世論なんて完全に無視されてしまう。有権者の意思がどこまで抑止力になるか疑問だ。創価学会に詳しいジャーナリストの野田峯雄氏が言う。
「ただでさえ商売第一の大マスコミは公明党=学会批判を書き立てず、言論人は懐柔されたり嫌がらせを恐れて口をつぐんでしまっている。これで公明党が政権入りしたら、批判の声はますます小さくなり、国民は徐々に警戒心を解いて完全にだまされてしまうでしょう。しかし、そうしているうちにも、学会連中は警察権力から司法、税務など行政機関のさまざまな分野に影響力を強め、侵食していく。国民の気づかない間に、この国が学会にマインドコントロールされてしまう危険が強いのです」

 公明党が「政権を離脱するぞ」と脅しをかければ、政権崩壊を恐れる自民党は言うことを聞かざるを得ない。要するに、自自公政権は池田公明党の思い通りになる“池田政権”であり、自民党は“庇を貸して母屋を取られる”のだ。

時間がたてば、自民党は支配下に置かれ、行政も思いのままになるということでしょう。オウムと変わらない体質を持つ創価学会の政権参加に違和感がなくなり、マスコミも国民も飼い慣らすことができると彼らは計算している。国民はもっと警戒を強め、早くつぶさなければ、必ず後悔することになります」
    • good
    • 6

政治の難しいことは分かりません。


でも、ずっと日本の首相だった方です。
批判されるのは日常の一部だったと思いますし、議論して、悪いところは改善して、これからの日本がより良くなるなら、きっと喜んで下さると思います。

お恥ずかしい話ですが、正直、政治のことは選挙の時以外考えたことがありませんでした。
平和な日常にいつも安心していて、必要なかったから。

コロナ禍が進み、厚生労働省やマスコミに違和感を感じるようになりました。

安倍さんは、色々困ったところもありましたが、この国を愛し、国民の命や健康を本当に大切に思って下さってたと思います。
色々言われたアベノマスクも、どこにもマスクがなくて、少しでも安心を、と考えて下さったのだと思います。
優しいお人柄が大好きでしたし、安倍さんの時代にこの国の国民で幸せだったと思います。

最近になって、私達の知らないところで色々大変なことを背負って下さってたのだな…と知りました。

今、日本人の命や健康が危機にさらされていると感じています。
なんとかこの国を守っていきたいです。
    • good
    • 2

別に構いませんよ。


戦犯の東条英機だって、批判されたでしょ?
アベノミクスが失敗して、そのツケを国民が負っている最中ですから・・・
    • good
    • 0

批判はいつの世も、祖国防衛のためどしどししましょう。

真っ先に、かる党との連立解消して日本保守党並びに、国民民主党と連立組んででも、安倍晋三さんの意志を承継します!自前核保有云々につき、早なる原発再稼働、憲法改正反撃能力向上を早め早めに図る、自衛軍創設、スパイ工作諜報プロパガンダ禁止法制定する時機です!備えあれば憂いなし!デニー有事の早なるリコールする時機です!内政外交安全保障セキュリティーを任せられる党は、どこか?政治家は誰か?次回総選挙で政治屋は、落とす!油断大敵です。
    • good
    • 1

安倍は、先送りばかりだった。



米国との物価差、米国との金利差、米国との最低賃金格差、少子高齢化、130万の壁、消費税導入時にインボイス制度を後にし、軽減税率の導入、宗教分離、防衛、中国の脅威、台湾有事、比例代表制、一票の格差、議員定年制度・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラリーマンの給与所得控除の撤廃もね

お礼日時:2023/10/01 10:07

まあ、確かに旧統一教会とは強い関係にあったのは確か‼️萩生田を要職に付けている岸田は理解不能‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

安倍晋三を批判してはダメですか?


 ↑
構いませんが、批判するなら
正しい情報を基に批判すべきです。
ワタシは、安倍政治のどこか悪かったのか
理解できません。

○アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。



「死んだ人のことを悪く言うな!」という死んだら
全部チャラっていう文化が日本にありますが
これは正しいと思いますか?
 ↑
一般市民に対してなら、肯定出来ますが
政治家の場合は別でしょ。
批判して後世に活かす、という
ことは大切です。
    • good
    • 1

日本の文化というより彼の場合は一部で神格化されてるからだと思う。

そういう人からすれば、神を疑ったり試したりしてはダメってのは正しいことだよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A