プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで集団ストーカーのことを知り興味を持ったのでいろいろ調べてみたところ
外出時や街宣活動の日に悪天候に見舞われることを「天気テロ」だと言っている方が数名いました。
もし人間が天気を操作できるなら台風、大雪、洪水などの災害はなくなるはずですし
天気というのはある程度の広範囲で多数の人に影響がありますから
近くでストーキングをしている人や加害者も被害をこうむるわけで
そうなると本末転倒のような気がするんですが・・・。
そもそも「天気テロ」なるものは存在するんでしょうか?
また、本気で信じている方がいらしたら根拠を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有ると言われれば有るし、無いと言われれば無い。

これが私の結論です。

人間はいつの時代も「何か」を判断・思想の拠り所にして生きています。
大きく分けると「宗教を拠り所にしてた時代」「科学を拠り所をしてた時代」があると思うのですが、
この2つの大きな違いは「未知なもの」にどう向き合っているのか・・・だと思います。

お化けや怪異なんてのがそうでしょう。
宗教の時代は「未知なもの=畏怖すべきもの」でしたが、科学の時代は「未知なもの=無いもの」として扱ってるのだと思います。

天候を操るなんていうアメコミみたいな技術は、有る無いは別として間違いなく「未知なもの」です。
(現代の)科学的には「無い」です。解明できない以上「トリック」とか「偶然」とか、そんな風に捉えるでしょう。
また宗教的にはやはり「畏怖すべき」ものでしょう。神への冒涜とか悪魔の所業とか、そういう感覚が近いと思います。

これが「無いと言われれば無い」の根拠。

では、「有ると言われれば有る」というのは何か。
これは、「たとえ周りの誰に「単なる偶然」と言われても、信じてる人にとっては有る」ということです。

天気テロとは別の話ですが、「運」について自分は似た体験をしたことがあります。
自分は職場では数人の社員と働いてたのですが、一日2~3時間ぐらいずつ、交代で、「売場に常駐し、接客して商品販売をする」という時間があります。
そこで販売した個数・金額が個人成績になるのですが、どうも「自分が売場に出るとお客さんがいなくなる」ような気が、ずっとしてたのです。
実際、ほかの人と比べても接客人数自体おおきな差がついてましたし、「自分には何か悪いものが憑いてるんじゃないか」と本気で落ち込んでたのです。

周りには「偶然だから気にするな」とよく言われてたのですが、僕は逆に、「運」というものと真剣に向き合うことにしました。

それはある日本屋で見つけた本に、
「良い運と悪い運はサイクルになっていて、目まぐるしく交互に訪れる」
「悪い運ばかり気にするから、良い運を意識することができない」
みたいなことが書いてたのを発見したのです(ある賭博師の方の著書でした)

その日から、悪いことがあった瞬間には「次の瞬間に良いことが起こるキッカケが来るかもしれない」と、常に備えるようにしてました。
もちろん悪いことも起きますが、その日から「同じぐらい良いことにも巡り会えている自分」に気づくことができたのです。

運というものは、科学的にも宗教的にも仕組みはよくわかってません。
ですが自分は「やっぱり運はあるんじゃないか」と思ってます。

天気テロにも同じことが言えるんじゃないでしょうか。
あると思ってる人には、たまたま悪天候と悪運が被ってるだけだと何人に言われても「天気テロだ!」と言うでしょう。
第三者に判る根拠なんてありません。本人がそう思うのに根拠が必要ないからです。

天気テロを否定するのに必要なのは論拠とかじゃなく、
「そんなものは無い!」と自分自身に強い気持ちを持つことじゃないでしょうか。

思いつくままに書きましたが、以上のことから
「有ると言ってる人には天気テロは有る」
「無いと言ってる人には天気テロは無い」
というのが、私の結論です。
長文乱文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そういう考え方はしていませんでした。
私個人は「無い」派なんですが
一人一人の「世界」は違いますよね。
何だか深くて考えさせられました。
ご丁寧にありがとうございました。
感謝します。

彼らは無自覚に呪術的宗教的領域の話をしているのではないかと。

昔の日本人は悪いことが起こると祟りのせいだと考えることが多かったそうで、今でもなにかあると「生霊が悪さをしている」と考える信仰のようなものは一部で残っているみたいです。
「天気テロ」とか言っているのはそういったものの変種ではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

心理的には似たようなものかもしれないですね。
つまり、「何かのせいにする」ことで折り合いをつける必要があるんでしょうか。
不安定な心の表れなのかも。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

もし天気のコントロールが可能で、自分がその手段を保有していたとしたら、まず金もうけにつかいますね。

もしかしたら世界征服も可能かも。
 社会的にたいした価値もないいち個人のストーカー用なんて、もったいなくって。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいアイディアですね(笑)
世界征服するときは私も仲間に入れてください。

集団ストーカー妄想は、統合失調症の典型的な症状なんだそうです。

頭が病気なんですから、そいつは妄想だとかどうとかいっても本人には通じません。統合失調症の人は、「そうやって私をまた病気扱いして強制入院させる。だけど、それが集団ストーカーが私に対してする嫌がらせのひとつなのだ」といいます。

大きな事故や災害があると必ず「あれは某国政府の陰謀で・・・」っていう人たちが出てきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに統合失調症の症状と共通する部分がかなりあると思います。
某宗教団体について調べていると、すべてが妄想で片付けられるとも思えないですが。
微妙ですね・・・。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

それが出来るなら、対象の家に落雷をくらわしゃ一発解決でしょう。

まあ、集団ストーキングもそうだけど、なんで人出をかけてじわじわ嫌がらせするんでしょう。

頭のネジの緩い人の言葉を真に受けない方が
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりですね(笑)
私は集団ストーカーというものはある程度は存在し
ある程度は被害妄想なんではないかと思っています。
自分で見極める目を持つのは大事ですね。