アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の理系です。
今度数3を受けるか受けないかの選択があるんですけど、志望は獣医学部で数3まではいらないのですが、まだ志望がはっきりとしてないので、やはり数3をうけたほうがいいのですか?

A 回答 (5件)

>まだ志望がはっきりとしてないので、やはり数3をうけたほうがいいのですか?



私立獣医併願、後期日程の獣医を受けるならば数3まで取っておいた方が良いかと思います。

また、絶対に獣医で変わることがないなら取らなくても大丈夫だとは思いますが、志望学部が万が一変わった時に数3が必須であった場合は非常にまずいことになります。

志望学部が変わる可能性が1パーセントでもあるならしっかり数3までとること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。数Ⅲ受けます。

お礼日時:2017/11/01 23:15

数3を使わなくても行ける理系の大学となるとぐっと幅が狭まります。


名門であればあるほど数3は必要なので、獣医学部志望をやめた場合、ある程度志望校のレベルを下げるか、文転せざるを得なくなります。

獣医学をやめた場合にどうしたいのかによりますね。
私の知っている中だと香川大学の工学部は数無しでもいけますし(友人が行っていた)、文転したら私立大学では特に数学で無双出来ます。

それが許容出来ないなら受ておくしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/11/05 20:25

はっきりしない、の内容に依るでしょう。


私立の薬学部にしようか、獣医にしようか、というのであれば、いずれにしても数3は要らないでしょうが、
獣医にしようか機械にしようか建築にしようか化学にしようか、とはっきりしないなら、数3を取らざるを得ません。
何をどう迷っているのか、で話が変わりますが、原則は、迷っているなら数3でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。数Ⅲ受けます。

お礼日時:2017/11/01 23:15

微妙なラインですね


やってみれば分かると思いますが数3の難易度は数1A2Bより遥かに高いです
獣医師一本で行くなら数3はいらないと思います
僕の友人は教育学部で数3が必要ないのに教師に勧められて数3とってしまって非常に後悔していました。定期考査で赤点回避するためにも少しはやらなければならないですからね
もし理工系の道に進もうという意思があるなら数3はとっておいた方がいいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。数Ⅲ受けます。

お礼日時:2017/11/01 23:15

北大の獣医なら数3が必要ですがそれはさておき。



英語も国語も得意であれば万が一にも獣医がだめでも大学進学は何とかなる。
そうでなければ理系なのに数3が出来ないというのは理学部工学部への道が事実上閉ざされることになり選択肢が狭まることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。数Ⅲを受けます。

お礼日時:2017/11/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!