プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業促進定着手当について。以前勤めていた会社の、6か月の給料を基準に金額が決まるみたいですが、例えば、6月に退職して、10月まで、就職活動したり、バイトしている期間は、どうなりますか?就業促進定着手当は、前職より、収入が下がったら、支給する制度ですよね。私の場合、約4か月間、バイトしたり、就職活動していたので、どうなりますか?

A 回答 (2件)

>6か月の給料を基準に金額が決まるみたいですが

ちゃんと調べましたか?
就業促進定着手当は、離職して基本手当(いわゆる失業手当)を受給していた方が早めに再就職し再就職手当を受給した後に同じ事業所で6ヶ月雇用が継続した場合に支給されます。
この時の前職の給与とは基本手当を算定する時の「賃金日額」のことであり、離職票に記載されていた直近の6月分の給与から計算します。

辞めてから求職活動をしたり短時間のバイトをしていた時の収入は関係ありません。
また、まずはハローワークで求職の申し込みをすることが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。

管理職です。

その就業促進手当っていうのがよくわかりませんが、、
以前の仕事のお給料の半年分ですよね?
それならバイトとかは関係なく、6月に退職された企業の辞める前の半年分の給料だと思います。
以前お勤めの源泉徴収票を提出すれば大丈夫だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。