プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の公募推薦を受験してきました。小論文と面接だけで小論文はそこそこできたのですが面接をミスばかりしてしまいました。ミスした点はまず最初に受験番号と名前を聞かれた時に出身校も一緒に言ってしまいました。あと質問1つだけ答えれませんでした。倍率が1.2と低いのですがとても不安で心配です。このミスは不合格になるのでしょうか??

A 回答 (4件)

受験生は緊張していますので、あなたがやったミス程度なら皆やっていますよ。

問題になるとしたら、応えられない質問があったことです。

応えられなくても、「大学に入ってから研究します。」といって動揺しなければ、大きなマイナスにはなりません。

もし、動揺してしまっていたらマイナスの印象を与えてしまったでしょうね。

でも、受験生が思っているより、実際にはよくできているものですよ。

「落ちた!」といって、受かった生徒をたくさん見てきました。

結果を信じて待ちましょう。
    • 0

面接で何を見てると思いますか?

答えがバッチリ正解してるか?
形式通り喋れてるかどうか??

もし、そうなら面接じゃなく筆記で確かめたほうが楽です。
形式は小論文のほうがはっきりわかります。

面接する必要ってどこにあるのか??

この人、大学入ってちゃんと勉強してくれるかな?
他の人たちを引っ張っていけそうかな??
地域にも貢献してくれるかな??

ってのを見てますので、ミスなんて主さんが気にするほど、面接官はチェックしてませんよ。

ミスや答えられなかった後の受け答えはチェックされてますけどね
    • 0

That remaims to be seen.

>あと質問1つだけ答えれませんでした。
 大きなマイナスだが、今、騒いだところで何も変わらないよ。
    • 0

入試お疲れ様です。

基本的に、入試というのは「比べて落とす」物です。応募する人が多く、成績に対して差が無い場合ならば、ケアレスミスを選考の判断基準にします。反対に、応募者が少なければ、多少のミスは見ません。
    • 0