プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回忌法要の御布施金額

質問者からの補足コメント

  • 北海道札幌市圏です。

      補足日時:2017/11/06 21:26

A 回答 (2件)

三回忌なら、一周忌と同額で良いかと思います。


一周忌、やりましたよね??
当然、喪主、施主として。
葬式、一周忌の施主を別の人がやって、三回忌になっていきなり施主をやることになったのなら、法要なんかやらないで、質問主様家族だけで寺に行ってお参りしてもらって、1万円でも良いかと思いますが、縁者を呼んで、お参りして、その後、御斉をやるなら、一周忌と同じ額。
    • good
    • 0

御布施金額に相場はありません。


あり得るのは、地域や法要してくれるお坊さんの位によるので、
同じ檀家さんにお聞きになるのが良いです。

「お宅は長年の付き合いだから坊主二人で対応するよ」
「いいえ、お一人で結構です」
これは高額お布施の要求と、それを察した檀家のお断りの会話です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!