プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の父の一周忌法要で母は健在で長男が喪主です。
私は母から日時と時間を伝えられ行くだけなんですが、その場合、長男夫婦に何と挨拶したら良いですか。家族以外の来てくれた方達には何と挨拶したら良いですか。お供えの金額もわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お父様の一周忌の準備をご長男夫婦にすべて任せてしまい、あなたは出席するだけということなのでしょうか?

もし私なら・・ということで回答しますが、私は挨拶というよりも「お父さんの一周忌、全部任せてしまってごめんね。いろいろありがとう。」とまずは謝ってから感謝の気持ちを伝えますね。
そして、「今日は何かお手伝いすることはある?」と聞きます。

家族以外の方に対しては「今日はお忙しいところ、父のためにありがとうございます。」でよいのでは?

持っていくお香典の金額については「一周忌」で検索すればたくさん出てきますのでそちらを参考にされたら良いかと思いますが、私でしたら1万円包みます。
夫婦で出席(子どもも一緒)であれば2万円です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。感謝の気持ちで対応すれば良いのですね。参考になりました。

ここに質問されても、回答できる内容ではありません。

身内の方限定で尋ねたり、相談して行なうべきことばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な考え方を聞いておきたかったんですが。有難うございました。