アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、auのiPhone7をMNPで契約しました。(プランはピタッとプラン)
そのiPhone7に差さっているSIMカードなんですが、自宅にあるSIMフリーのiPhone5sに差したところ、通話と3Gによる通信は可能なのですが、4Gによる通信ができません。
SIMカードの抜き差しや電源再起動などを数回やりましたが3G表示から変わりません。

そのiPhone5sですが、先日まで使っていたイオンモバイルのSIMカードでは4G通信ができていました。その時のイオンモバイルのプロファイルは削除してあります。

iPhone7のSIMカードを別に所持しているiPhoneSE、iPad Pro 10.5インチ、iPhone6sに差すと4G通信が行えます。

SIMフリーのiPhone5sにauのiPhone7のSIMカードを差して4G通信ができない原因について何か考えられるでしょうか?
(所持しているiPhone5s、iPhoneSE、iPad Pro、iPhone6sはいずれもiOS9で、いずれもAppleStoreで購入したSIMフリーモデルです)

A 回答 (5件)

SIMカードの色がシルバーならVoLTE対応SIM


黒なら通常LTESIM。
SIMカードの色を確認してください。
VoLTESIMならSIMフリーのiPhone5Sでは使えません。

通常iPhone5Sまでは非VoLTEですが…
でも
>iPhone5sに差したところ、通話と3Gによる通信は可能
とあることから設定のモバイルデータの「4Gをオンにする
にする」をONにすれば繋がりませんか?
それでも繋がらない場合はやはり無理ですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SIMカードを確認したところ今回契約したのは黒の通常LTESIMカードでした。

>>設定のモバイルデータの「4Gをオンにするにする」をONにすれば
確認したところここはONになってました。

お礼日時:2017/11/10 19:09

No.4の者です。


ここまでやっていただいたのなら一旦機内モードにして30秒ほど置いといてください。
その後機内モードを無効にして数十秒後ピクトがLTEになるか確認して頂けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機内モードで30秒→機内モード解除しても4Gにならなかったのですが、再度他のSIMカードを差した後に該当のauのSIMカードを差したところ、何故か4G表示になりました。その後は正常に使えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 14:07

iPhone7 は、VoLTE対応端末



iPhone5s は、LTE(非VoLTE)対応端末

上記のような実装規格に差があり

au網では

3G網:CDMA2000規格(音声通話、データ通信 併用不可、排他利用)
4G網:LTE網(データ通信 専用)
4G網:VoLTE網(音声通話、データ通信 併用可、同時利用)

という3グループでサービス提供を行っており

これらのサービス網に対応した

専用のSIMカードが割り当てられているので

勝手な差し替え運用ではマトモに機能しない

今回のような結果に成っただけです

iPhone5sで使いたいなら

iPhone 7と5sを店頭へ持って行き

「こちら(5s)で使えるようにしてください」

とお願いしてください

有償でSIMカードの変更と プランの適用変更が行われます

その結果としてiPhone7の毎月割や

各種キャンペーンの適用が解除され

運用コストがビックリするような請求額に跳ね上がるので

覚悟をしておいてください
    • good
    • 0

ausimはauの機器にしか使えません

    • good
    • 0

iPhone5SはVoLTEに対応していないので、au用 VoLTE対応SIM ではつかえません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もVoLTE対応・非対応の関係かなーと思ったんですが、改めてSIMカード見てみると今回契約したSIMカードはVoLTE非対応の黒いSIMカードなんですよね。
となると違う部分が関わってくるんじゃないかなーと。

お礼日時:2017/11/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!