アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、表示イメージとそのイメージのリンク先を、ランダムで表示するような処理を
JavaScriptで書いてWEBサイトで使ってます。
今のところ要素数が5つくらいなのですが、今後10、20と増えた時の
読み込み時間が気になり始めました。

ランダムの要素は配列にnew Arrayしているのですが、
JavaScriptは配列のセットから表示まで全てブラウザで処理されますが
CGIなら表示以外の部分はサーバ側でやってくれるので速かったりするのでは、と思っていて
実際はどうなのかを経験者の方にお聞きしたいです。

要点としては処理速度が速い方法を選択したいです。
ただし無料レンタルサーバがCGIしか使えないので、PHPなど他の言語は使えません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10や20ぐらいなら、どちらでもいい気がします。

私なら100とかになるとクライアントに処理させるのはちょっとどうだろう・・・と思うので、サーバ側で処理させます。

数がどんどん増えるのならサーバで処理したほうが後々良いんじゃないでしょうか。(クライアントには手が出せないので)

蛇足ですが、CGIとは言語ではなく仕組みのことです。
だから「CGIにはPerlしか使えない」というのは正しいのですが、「CGIしか使えないので、PHPなど他の言語は使えません」というのは言葉の使い方がちょっとおかしいです。
(PerlでもPHPでもCでもCGIという仕組みを使うことはできます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれくらいの数じゃ同じですかねぇ~。
CGIが言語じゃないの件は、知ってましたが忘れてました(笑)
CGIを言語みたいに表現してしまう癖が抜けきらないみたいです失礼しました。