プロが教えるわが家の防犯対策術!

共感は日本ならではの慰め方ですか?
僕は英語喋れなくて恥ずかしいですとアメリカ人に相談したら、ほとんどのアメリカ人は誰でも間違うものよ、とか恥ずかしがらないで、一緒に頑張ろうという言葉をかけてくれました。
しかしアメリカ人が日本語で失礼なことを言ってしまったら怖い、間違うのが怖いですと悩んでいた女の子に日本人がその気持ちわかるよ!、うんうん、私もあるある、とあなたに共感するんだよ、という声をかけてました。そしたらそのアメリカ人はだから何…?というような反応でした。つまり具体的にどうしたらいいの? 教えて? と結論の方を求めている様子でした。
共感して相手によりそうというのは日本ならではのやり方なのかな?

質問者からの補足コメント

• でも、ただ共感するっていうのは困ってる人をただ見ているだけという状況に似てるかもしれない。
    道で困ってる人がいて、どうしたらいいの?私は困ってるとアピールしてる人にかわいそう、辛そうって黙って見てるだけと同じなのかなって。
    共感してほしい人もいるけど具体的に助けを求めてる人からしたら失礼にあたるかもしれない。

A 回答 (1件)

日本人は独特らしいです。

その性質の素晴らしさを深く知ると、尊敬に変わる外国人が多いのです。

欧米人は特に "結果重視" なので、精神的な助けは家族か恋人。
他の人からは評価と報酬を求めてくる現実派主義なんです。

"共感して相手の心に寄り添った対応" は日本が一番だと思います。
欧米では育児関係に関して、その対応が素晴らしい地域が多々あります。
    • 0