アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アメリカで正規留学をしている25歳(女)と申します。私には約2年お付き合いをしているアメリカ人男性(30歳)がおり、現在彼と同棲しています。前回の投稿で、彼と将来のすれ違いの悩みについて投稿させていただきました。(https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1067326/)
これまで国際恋愛ならではの将来のすれ違いに悩み、優柔不断でわがままな私は、いつも優しく向き合ってくれた彼の事を振り回して傷つけた上に、愛をくれる彼にきちんと愛を与えられず向き合えずにいました。(現在の留学が終われば日本に帰りたい・アメリカでいると英語も通じない時があったり文化の違いで精神的に苦しい・将来家族が心配だと等) そんなこともあって、昨夜からの方から、「僕はもう30で結婚もしたいし子供も欲しい。将来どうしたいのか気持ちが見えない君とはもうずっと一緒にいられない。君は日本に帰りたいというのが本心だと思う。お互い前に進む為にも別れよう。でも、君はずっと大切な友達だ。」と言われました。私が彼に対して振る舞ってきた言動そのものの結果だと自負していますし、別れを告げられた今現在になって、30にして結婚を真剣に考える彼の大切な時間を奪ったか、きちんと彼に向き合えていなかったか反省と後悔するばかりです。もう遅いのは承知していますが、今になって彼の存在がいかに私にとって大切だったのか痛感するばかりで未練しかありません。一度きりの人生なのだから日本にいる家族の為に戻りたいというよりも、彼に別れを告げられてから、「自分の一度きりの人生、アメリカで彼と人生を歩んでいきたい。全て逃げてばかりだったアメリカでの生活や英語をもう一度頑張りたい」と真剣に思っています。わがままで勝手な自分ですが、彼はもう一度私と復縁してくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

留学生と付き合う男性は、現地の方に全然モテないから仕方無く留学生と付き合うんですよ。



要するに遊びなんです。もしくは、モテない君で、わざわざ元サヤするメリットは有りません。

国際結婚はほとんどうまくいきませんし、反対されたりして親子関係を悪化される要因にもなります。

日本人は日本人同士で付き合って結婚するのが一番幸せです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はせいぜい学会で一週間くらいアメリカに行ったことがあるくらいで、それでも結構いろいろ大変だったので、25歳でアメリカ留学、向こうでアメリカ人彼氏と2年同棲、と聞くとそりゃ大変だよなあ……と思います。
望郷の念も、あって当たり前ですよね。

さて、

「僕はもう30で結婚もしたいし子供も欲しい。将来どうしたいのか気持ちが見えない君とはもうずっと一緒にいられない。君は日本に帰りたいというのが本心だと思う。お互い前に進む為にも別れよう。でも、君はずっと大切な友達だ。」

彼のこの言葉から見えるのは、

・ 「あなたと一緒にいられない理由」は明確にしてくれている
・ あなたが嫌いなわけではない

ということですよね。

その上で復縁を望むのであれば、

・ 「あなたと一緒にいられない理由」がクリアできる可能性を見せる

ことが大事だと思います。そこで、あと3か月だけ貰ってみてはどうでしょうか。その間に、

「自分の一度きりの人生、アメリカで彼と人生を歩んでいきたい。全て逃げてばかりだったアメリカでの生活や英語をもう一度頑張りたい」

これをきっちり成果として見せるのです。具体的な行動と目標を彼と話し合って決めるといいと思います。


3か月は、大きな変化を見せるには短い時間ですが、一時の感情を保つには長い時間です。ですから、「私は真剣で、かつ本当に二人での人生に向けて小さいけれど確かな成果を出そうとしている」ということを示すのにちょうどいいと思います。

彼もあと3か月くらいならば待ってくれるんじゃないでしょうか。
逆に3か月を待ってもらえないようならば、望みは薄いと思いますが、その場合は1か月くらいまで交渉してもいいと思いますよ。

いずれにしても、自分の希望と、いまある問題に対するスタンスをしっかり持って、ちゃんと話し合いをするといいと思います。復縁するにせよ、諦めるにせよ。
    • good
    • 1

どうも、文化の違いこそあれ、結婚というのは、心がつながっているから、大丈夫というよりも、一緒に過ごす時間と場所を共有する作業なので、2人で一緒なら、なんとかなるとかいう、根拠のないいい加減な展望で、大体の男女は結婚を選択していると私は感じています。



復縁というのは、彼氏さんのいう「大切な友達」でいいというわけではないみたいなので、なかなか厳しいですね。

アメリカ人だから、ドライに割り切るとは、私は信じないので、留学を終えて、質問者さんが日本に帰っても、お互いに大切な友人なら、彼なりに自分の道を決めると思いますよ。日本で、2年でも3年でも、生活してみて、日本で暮らしていくことへの自信ができれば、プロポーズのひとつぐらいはしてくると思いますよ。

幸いどちらの国も、後、50年ぐらいなら戦争をせずに済みそうですし、万一、国同士が争いになったとしても、2人で第三国で暮らすなら、両方の親族との行き来はしやすいはずです。

正直なところ、復縁を断念する方が、彼氏さんの優しさを無駄にしないことになるので、オススメなのですが・・・。

極論でいえば、時差があるほど遠距離でも、単身赴任だと思えば、なんとかなるのですが、支え合って生きるのは、隣にいた方が楽ですね。
    • good
    • 0

国際恋愛ならではの将来のすれ違いというよりは、時限的な留学生活の中で何となく恋愛をしたから、自分で無意識にいろいろ逃げ道を考え過ぎたのではないですか。

もともと真剣交際なら彼の方も別れを切り出さなかったように思います。自分で優柔不断でわがままと言ってますが、彼にとってはあなたと恋愛したいのに、あなたは恋愛第一だと言い切れなくて、それが彼にとっては将来が見えないってことになってしまったんでしょうか。実際は毎日どんなふうに過ごしてきたのかは日によって違うと思うのであなた方の過去についてはなんとも言えません。ただ、あなたが心を入れ替えたのなら、今すぐ真剣に彼に伝えればいいのではないですか。彼が別の道を選ぶかもしれないから、早く話し合った方がいいと思いますよ。それだけ彼の時間を無駄にしたような気がします。あなたが自分の一度きりの人生の時間の意味を考えてるように、彼もあなたと過ごした時間をどう考えてるかを考えれば、復縁の可能性も見出せるかもしれません。でもあなたが優柔不断なところを見せればあまり期待できないと思います。早く話し合った方がいいと思います。迷っていても意見はぶつけ合って話し合った方がいいのではないでしょうか。海外に住んでる身としてはそう思います。ご参考に。
    • good
    • 0

そのままの質問者さまの全てのお気持ちを彼に伝えましょう!


心からの言葉はきっと彼の心にも響くと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています