プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切実な相談です。アメリカ人男心にあまり精通してないため、アドバイスをお願いします(´△`)
昨年付き合い、別れてからも私がかなり引きずり、ブロックまでされていた元彼から、先日突然のLINEが来て、ひどく動揺しました。信用している友人に相談し、3日後に返信してはみたのですが、彼の真意と、なぜこのタイミングでブロックを解いてまで連絡してきたのかが分からず、推測でもいいので第三者の意見が聞きたく質問させて頂きました。

元彼はアメリカ人で、元々仕事で2年間の滞在ということで日本に住んでいました。丁度一年経った頃の去年の9月に私と出会い、彼からアプローチ的なものが始まりました。私は、その前にもアメリカ人と付き合ったことがあり、アメリカ人特有のわりと分かりやすいアプローチをかわしながらデートを重ね、2、3ヶ月後に付き合うこととなりました。最初は少し遊びかもしれないと彼を疑っていたのですが(本当にそのつもりだったかも)、段々と紳士的、私に敬意を払ったような態度になり、大切に想ってくれてるのを感じ、私も好きになりました。最初はとてもラブラブだったのですが、すぐにうまくいかなくなり、クリスマス前に一方的な拒絶と別れ話をされ頭がこんがらがったと思えば、2日後に私が修復を試みたら付き合うのはできないけど、まだ好きだと訳わからないことを言われ(しかも、彼は泣いていました)、そんなことを言いながら、クリスマスは2日間とても楽しく過ごしました。しかし、また今年の年始に、私も悪かったのですか、一方的に拒絶され、それから何度か修復を働きかけたのですが、叶わず、今年の6月頃までほぼ半年間、彼とのことを諦めきれないまま苦痛の日々を過ごしていました。私はとても大好きになっていたので、パニックに近い状態でなかなか別れを受け入れることも切り替えることもできず、彼にすがったり、しつこく復縁を求めたりしていました。彼は元々今年の夏には帰国予定だったので、それも含めて別れを切り出したんじゃないか、、そんな気もしていました。別れてから、皮肉にも偶然二回出会うこともあり、その時はとても優しくされたり、彼のことが分からなくなり、私は辛さのあまり、自分を見失い、仕事も手につかなくなり、6月には退職、おまけに卵巣の病気まで発覚し、入院して手術するほどまでに心身共に支障をきたしました。5月の手術前に、とても不安になり私のワガママで無理やり彼の家に泊まったので、その時にLINEをブロックされ、それ以降は会ってもコンタクトも取っていませんでした。私もこんなに自分がおかしくなるほど男性を好きになることもなかったのですが、やり尽くしたのか、ついに限界に来て6月に入ってから彼をようやく諦めていくことができるようになりました。会社を辞めてからは、7月から家中の荷物整理をしたり、不要な物をオークションで売ったりして、前向きになり、今では将来のための勉強に励むほど、心も安定し私の本来の前向きさを取り戻していました。彼は8月に帰国したと思われ、2ヶ月以上経過したはずで、私は未だ彼のことが好きでありながらも、LINEをブロックされた上に帰国してしまったので、今後一生コンタクトを取ることも出会うこともないだろう、叶わぬ恋だったな、と完全に諦めていたのですが、先日、その彼から突然LINEが来ました。内容は、以下の通り、謝罪と自分の罪?について、と私のことをまだ考えているというもので、一文ずつを小分けに、間隔は2、3分置きに送信されていました。狂うぐらい大好きだったので、LINEが届いた時はとにかく心がザワザワして動揺しまくり、その日は寝込んで泣くくらい心が乱れてしまいました。彼の真意と、なぜ帰国して2ヶ月以上経った今、連絡をしてきたのか、ということが私はよく分かりません。復縁が叶うならしたい気持ちもありますが、彼はそのつもりは全くないのかもしれないし、そうならば単なる自分の罪悪感を払拭したいのか?もしくは、新たな赴任先で精神状態が乱れて、鬱状態になりこんな連絡をしてきたのか?分かりません。反応するべきかそうすべきではないか迷いましたが、悩んだ挙句、3日後に返信をしました。この状況下において、何か推定できることがあればアドバイスをお願いします。

『私の名前』, I'm sorry.

I was very unfair and unkind to you.

I still think about you often.

And, I think about how bad I was to you.

I think about how kind you were to me, and I think about the pain that I caused you.

And, I feel horrible that I was so mean to you. I'm sorry

A 回答 (8件)

なかなか難しいですね、


日本でも、県が違うと、考え方が違います、他の国の人なら尚更考え方が違いますね、
文面を読んでいると、何か
モヤモヤする物があります、
何なんでしょう?
貴女も、かなり振り回されて
居ると思います、こんな調子でわ、貴女自身が壊れてしまいませんか?大好きなのわ、
わかります、でも、こんな調子でわ長続きしないと思います、失礼ですが、彼は普通ですか?冷静に考えてみて下さい、私なら耐えられません、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンマさん、気持ちを汲み取って頂き、ありがとうございます!
そうですね、仰る通り、私はかなり振り回されています。他の男性だと私の方があまり相手にしないことが多かったのですが、彼は完璧主義者でもあるので、この情緒不安定ぽい部分以外はとても尊敬でき、見習うべきところが多い彼です。だからこそ、彼だけは自分の中で特別になっているのだと思います。過去の自分は完全に壊れてしまったので、また関わるところで変な方向に進みたくはありません。でも、それは自分自身の軸を強く持つことで免れることだと同時に思います。
彼は普通ですか?の問いですが、当時、心理系のお勉強をされている方から、彼が境界線人格障害なのでは?もしくは、薬物かアルコール依存?躁鬱病?暴力はなかったが、精神的なDV患者に該当するタイプでは?などなど、色々なことを言われました。それもあるかもしれないと思いながらも、彼を救いたい、支えたいという気持ちもどこかにあります、、、

お礼日時:2017/11/01 15:50

初めまして


長文なので、気にかけ読みました。
最初の方から最後の方へのお礼、これ言い訳にしか思えません、何十人のアメリカ人と付き合いしたのように思えるのですが?
アドバイスを受けたいのか、反論して、自分の主張を確認したいのか、よくわかりません。
    • good
    • 0

そのアメリカ人キリスト教やってないにしても、学校教育の中に脈々と生ずいている、日本で言えばなんとなく仏教徒、アメリカ人はなんとなくクリスチャン、アメリカでは15歳からイチャイチャちゅうちゅう、婚約者、恋人はいるのが当たり前、人種、国籍が違えば考えが違う、そうやって失恋して賢くなっていく、後3回場数を踏めばわかってくる、一途になりすぎ、その考えでは外人と付き合えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように人種でひとくくりにするのは誤った解釈だと思います。日本人にも枠にはまったタイプ、そうでないタイプもいるように、アメリカ人もそうです。私も無宗教ですが、かなり現実的なところがあるので、仏教に寄った考え方を持っていませんし、元彼2人とも宗教自体にアンチな考え方でした。各々、それぞれの考え方がありました。ちなみに、相談に挙げた元彼は、大学の時に初彼女ができ、2年交際の末、別れてからは社会人になって彼女がいなかったタイプです。アメリカ人というより、私の中では日本人よりも細かく神経質で大人しく、内に秘めるタイプの男性でした。俗に言うアメリカ人タイプによくありがちな上記のタイプではなく、全く逆タイプです。日本人だからみんな真面目で消極的、、と海外からは思われがちですが、全員がそうではありませんよね?それぞれ生まれた環境などもあり、それぞれの個性があります。彼の性質について情報不足ではありましたが、アメリカ人だからこう!という狭い視野でのご意見でしたので、残念ながら全く当てはまることがありませんでした。ちなみに、一途になり過ぎとのことでしたが、1人目のアメリカ人元彼は、日本人以上に一途さでビックリさせられました。カリオカさんのご意見から、先入観だけが先行し、経験の無さと視野の狭さが強調された、俗に言う日本人的な凝り固まった考え方だなぁと改めて感じました。

お礼日時:2017/11/02 17:22

貴女の感じ方なんですが、サバサバでは、無くアメリカに行くと心がオープンに成り、脇があまく成ります。

このオープンな所にズバッと入ってくるんです。例えば2~回会うだけでハグしてくるとかですが、私は断ります男女関係なく、その女々しいですが万国共通かもただ別れるを口に出すと愛してる好きだ!何故僕の気持ちが分からないんだ!悪いところは直すから離れないでくれ!
しかしこれが好きな人もいますけど、後は貴女しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、アメリカに行くと心がオープンになり脇が甘くなりますか?私は、そんなことなかったです。私はサバサバタイプなんですが、基本単独行動を好むので、無駄に人といたくないし、とても疑い深いタイプなので、オープンな感じで来られると逆に引いてしまい距離を置くタイプです。2、3回会っただけでハグするとか、何人であろうとそんな安安ハグしないのは当たり前のことで、あなただけの特別なことではなく当然のことだと思います。そんなに最初から馴れ馴れしいタイプは、最初から線を引きますよね。よっぽど嫌なことがあったのかもしれませんが、上に書かれてるような台詞を、アメリカ人の元彼2人から私は言われたことはありませんし、そのような系統の男性を私は最初から好みません。私と元彼のキャラクターの読み違いと確信しました。解釈やシチュエーションがこちらの状況と食い違ってましたが、1つの意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 17:09

何故かアメリカ留学とかグリーンカードで長期アメリカにいるとナンパされますね。


しかもひつこい、NOと言わないと、そしてim sorryを相手も貴女も簡単に使うと、真面目な第三者(アメリカ人)は、信用してくれません。日本の身内に彼の所在と職業を伝えとくと良いですよ。アメリカ人は、見た目と違い女々しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうなのですね、私はグリーンカードで長期滞在したことはありませんし、海外旅行を10ヶ国程度と、会社を辞められなかったので1週間程度の名ばかりの短期留学に行ったことしかありません。

私は、その辺のおしとやかな日本人タイプではなく、かなり主張するタイプで白黒ハッキリタイプのサバサバ女です。なので、その辺は日本人の男からは引かれやすいですが、外人の男の方が付き合いやすい感じです。
日本の身内とは、私の身内ですか?
どういうことでしょう???
彼の職業、属性などは、友人の旦那さん(帰国子女の日本人)が同じ職場(関連会社)で働いていたので、身元は割れています。アメリカ人って、女々しいんですか、、?
彼は、女々しいのかよく分かりません(´△`)

お礼日時:2017/11/01 16:06

長ーい長文、よほどの未練、30歳過ぎなら奥さん子供アメリカで帰ってくるのを待っている、クリスチャンでありながら、だましたことに心が痛む、tarumimo913がクリスチャンであったならだましはしなかった、神に背いているから、楽しい思い出が残せただけよかっった、外人と付き合うと必ず宗教が絡んでくる、無神論者と付き合う方が分かりやすくていい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が足りませんでしたが、彼は残念ながら20代後半です。ちなみに、奥さんも子供もおりませんし、独身です。これは、確実な情報です。又、彼は無宗教です。アメリカ人が皆、クリスチャンではありません。私が過去付き合ったアメリカ人については、2人とも無宗教でした。無宗教だと、クリスマスさえ、流されやすい日本人よりも祝う意識すらなかったりします。
外人と付き合うと必ず宗教が絡む、ということですが、何か嫌な思いをされたことがおありですか?私はこれまで外国人とのお付き合いで、宗教絡みで嫌な思いは全くしたことがありませんので、全く賛同できませんでした。又、情報提供不足とは言え、勝手に決めつけられた上でのご意見でしたので、訂正させて頂きます。

お礼日時:2017/11/01 15:57

No.1さんとほぼ同意見です。


彼の心理を申し上げるなら。
自分から貴女を振って、あなたを傷つけたとことに対しての、自分の心の痛みを和らげるために送ってきた文章です。
もちろん、これであなたの傷が少しでも和らぐなら、そうしたいという気持ちもあるでしょう
どちらにせよ、復縁のつもりはまったくない。
まったくないからこそ、送ってきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、その線もあり得ると思います。
彼は、根はとてもナイーブ、デリケート、神経質です。また、博愛主義者とわたし的に受け取ってましたので、自分が傷つけたことに、単純に謝りたいのかもしれません。基本的に1人で過ごすことを好む彼ですので、1人で家でお酒を飲みながら、過去の回想をしている絵が浮かびます。
コレは1つのご意見として参考にさせて頂き、復縁への気持ちについては、全くというのは今の材料だけでは断言できかねると思いますので、今後の彼からの返信を見つつ、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2017/11/01 15:43

客観的に見て、彼はアメリカに帰って逆カルチャーショックの真っ最中(環境の変化を調整中はしんどいプラス彼にとって本国での人生は現実)なので、日本の事を度々思い出し(もう手に入らないと思うと何割増しが価値あるように思えるので)「異国にいたあの頃は楽しかった」と質問者様との(楽しかった頃の)思い出を考えて、感傷的になって浸ってるだけかと。

。。寂しいから誰でもいいから知り合い(特に海外経験の関係する日本人)とコミュニケーション取りたい(繋がっていたい)んだろうなと感じました。

酔っぱらいの戯言と思って流した方がいいと思います。私だったらスルーします。返信しても質問者様の期待するような結果になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、、。その案は、それはそれで彼の性格的にしっくり部分もあります。寂しいというのはもしかしたらあるかもしれませんが、私はそこまで英語が堪能ではなく(日常会話程度)、彼の日本の友人でもっとよく喋れる女友達はいたように見受けられるので、わざわざ寂しいからという理由でコミュニケーションが難儀で、しかも別れ際が酷過ぎて気まずい私に連絡してこなくても、、、と思う部分もあります、、。あと、かなり現実的でロジカルな彼なので、感傷的で連絡してくるかな?というところもあります。
とりあえず、次の返信の出方を見て、こちらが連絡を断つかどうか様子を見てみます!ご丁寧にありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2017/11/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A