プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。
あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



私には約10年付き合っている彼氏がいます。
正式にプロポーズされてからの復縁事例ではないですが…

5年ほど前から結婚は決めていて、親にも挨拶したりしていました。
それでも色々な事から何度か別れて…戻って…を繰り返しています。
2年前一度別れて、1年間ほとんど会いませんでした。
連絡は週に数回していました。

そこから復縁しました。
今年に入って正式にプロポーズされ、婚約指輪をもらいました。

色々な事を乗り越えてきた分絆は強いと思います。
それでもプロポーズから具体的な話は進んでいません。
仕事の都合でタイミングがあるらしいです。

そういう人は何か少しでも要因があると、先延ばしにしたり、グズグズしてしまう気がします。
それでもその人と一緒になる場合、それをうまく導けるだけの技量が女側にも必要ではないかなぁと思います。

彼に、結婚するならあなたしかいない!って思わせる事ができれば復縁は可能かと思います。

立ち止まったままではこの先幸せな結婚に向かえないと思いますので、
後悔のないよう、とことんやってみるのがいいと思います。

私の友人が婚約破棄され、悩んでいたのですが、
復縁し、結婚したようです。

もう一人婚約破棄された友人がいるのですが、
その方は、一度復縁してからしばらく付き合ったものの、
一度婚約破棄された傷が大きく今度は自分から別れを告げたそうです。
そしてその後別の人と出会い結婚しました。

辛い別れも、乗り越えれば別の幸せもあると思います。
自分磨きをし、視野を広げる事もいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>そういう人は何か少しでも要因があると、先延ばしにしたり、グズグズしてしまう気がします。

彼は全くそのタイプだと思われます。

>それでもその人と一緒になる場合、それをうまく導けるだけの技量が女側にも必要ではないかなぁと思います。

そうですね。私もそうだと思います。自分にはその器がなかったのだということかもしれません。。。。

復縁された方のお話をきいたことがありませんでしたので、少し嬉しく思います。でも、後者の方の傷はとても理解ができます。気持ちを伝える前に自分磨きをしなくてはいけないのかな・・・。

お礼日時:2009/10/25 12:37

決断力のない人間、まして他人を巻き込んで迷惑をかける人間と、一生を過ごすんですか?


愛情とは、自己犠牲の覚悟ぐらいないと本物じゃありません。
多少の苛立ちや不都合を受け止めないと、他人と一緒に暮らし、子供を育てたりできませんよ。
自分勝手な人間と一緒暮らすほど、不幸なことはありません。
男性のマリッジブルーは珍しいし、それだけに厄介ですよ。
はっきり言って、あなたの元彼は男性としてレベルが低いのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はっきり言ってくださって、胸のすく思いです。

>愛情とは、自己犠牲の覚悟ぐらいないと本物じゃありません。
私もその考えです。それだけに、私は愛されてなどいなかったのだと打ちのめされたのかもしれません。そして、身を削ってつくしたいと思えた人だからこそ諦めきれないのでしょう。

>自分勝手な人間と一緒暮らすほど、不幸なことはありません。
そうですね。今は、幸せになるためのサクセスにすぎませんよね。

お礼日時:2009/10/25 12:32

初めまして 二児の母です。



やり直すには お互いの気持が揃ってないと無理ですよね。
貴女が一方的に やり直したい と思っているだけでは 同じ繰り返しになります。
彼が《大切だったんだ》って思わない事には、、、どうにもならない事です。

小さなすれ違い それは 当たり前なんですよ。
産まれた家も違う、親も違う、環境も全てが違う2人が 運命共同体になるのです。
そこをどう向き合って行くか が出来なかった相手なのだと思います。
貴女がお気持ちを伝えても 彼は(やり直せる/なりなおせない ではなくて、貴女の気持ちを聞く)事は出来ないでしょうね。
だから破棄を選んだのでしょう。
それでも 気持ちを伝える事で 貴女が前進出来るのなら 伝えた方が良いと思いますが、、、結果は期待されない方が良いです。

普通に恋愛している間でも 復縁って難しいですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実話、彼とは3回目の別れです。なので、まわりからもいいかげんに辞めろと言われています。。。
結局は私の気持ちの問題ですね。
気持ちを伝えるのは、前進するためでなくてはいけないのかもしれません。

お礼日時:2009/10/25 12:26

そういう経験はありませんが・・・



婚約破棄って相当な決断だと思います。
やり直す気があるなら、「延期」という方法を選択するでしょう。

>私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました

今になって、また復縁を希望するなら、その時に彼ととことん話しあうべきだったのでは??
心と裏腹な選択をしてしまったので、まだ後悔してるように思います。

結婚する人となら、ちゃんと話合いができないとダメだと思いますよ。
付き合ってるときから、お互いに「本心」を飲み込んで、言いたいことも言えない付き合いだったのではないでしょうか。
それなら、確かに「楽しい将来」は無理ですよね。

今からでも遅くはないので、格好つけずにお互いに気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか??
とことん話して、それでもダメなら、諦めもつくと思いますよ。

今の気持ちのままでは、何年経っても前に進むことは難しいと思います。
前に進むには、今できること、もう一度彼と話すことをしなくてはダメだと思いますね。
格好悪くたって、相手がどう思ったって、一度くらいがむしゃらになって、本当の気持ちをぶつけてスッキリさせては。
曖昧で承諾したから、今みたいなモヤモヤを抱えるハメになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その通りです。言いたいことを言えず別れたから・・・。でも、その時は言いたいことなどなかったのです。「別れないでくれ」と告げても取り合ってはくれない人です。「なぜ将来が見えないのか」という質問については、過去に私が怒った場面ばかりをあげ、「理解できない」というのです。その話はその時終わったものだったのに・・・。
なんだか、文章にして書いてみたら、合わなかったのかな?と思ってしまいました。
気持ちぶつけてみようかな。

お礼日時:2009/10/25 12:23

そういう人と結婚した場合・・・



妊娠→「やっぱ自信がなくなった。中絶してくれ」→押し切って出産→子供の面倒ぜんぜん見てくれない→独身女と浮気する・・・・

とかいう未来予想図が描けそうな気がします・・・
別れて正解、というパターンの方が多いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださり、有難うございます。
そうですね。そういった未来が描けないとは言い切れません。
「好きでは結婚できない。」の典型でしょうか。
別れて正解と良く言われます。早くそう思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/10/25 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A