街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日、赤ちゃんの性別がわかりました。
一人目は男の子だったので、次は女の子がいいなぁなんて思っていましたが、バッチリ男の子でした(笑)
自分でもはっきりわかるくらい見えたので、間違いないと思います。

赤ちゃんが男だったことにショックなのではなく、自分は女の子を持つことがどきないのかと思ってそちらにショックでした。
お腹の子は大事だし、産まれてくるのが楽しみであり、元気に産まれてきてほしいと思っています。

ただ、もう経済的にも体力的にも次はないなと思っているため、この気持ちをどうおさめたらいいか…
諦めるしかないんですが…。


赤ちゃんは授かり物なので欲をいうのはダメとわかっています。自分が欲張りだというのも十分わかっています。
ただ、まわりからも女の子がいいとプレッシャーをかけられた分なんというか…

でも授かることができたのは奇跡なので元気に産み、大事に育てたいと思います!

A 回答 (8件)

来週2人目出産予定の妊婦です。

性別は男の子、上の子も男の子です(*^^*)
健康に無事に産まれてきてくれるのが大前提ですが、私も欲を言えば2人目は女の子が良いなぁ~というか、女の子も育ててみたいなと思ってました。性別が分かった時は「あ、男の子かぁ…( ; ゚Д゚)」というのが正直な気持ちでした。でもうちは年子ということもあり、準備物もほとんど必要無し、洋服もおさがりが使える、少し大きくなったらお揃いの洋服着せたら可愛いなぁ~( *´艸)なんて考えてたら、そのうち性別なんて気にならなくなりました。それに、日々大きくなるお腹と検診の時のエコー写真見てたら、無事に産まれてきてくれればそれが一番だなぁと⭐

私も経済面で3人目は考えていません。
この際、ママ大好きっ子の兄弟を育てることを目標に子育て頑張ろうと思ってます!!最後には、結婚してお嫁さんの元にいってしまう息子ですが、それまでは母親を大切にしてくれる男に育って欲しいと思ってます。
男の子2人はやんちゃそうですが…笑
お互い子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ママ大好きっ子に育てるのも一つのいい考え方ですね!!
けして、男の子が可愛くないとかそうゆう問題ではなく、女の子が一人でもいたら将来いろんな相談にも乗ってくれるだろうなと、いろんなところにも遊びにいったり、旅行にいったりできるだろうなと羨ましかったんです(笑)

まずは元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います‼
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/11/13 16:16

はい?



あのですね、気持ちはわかりますが、ここに書く程ショックな事でしたか?

私は現在30代後半、嫁は40代で、現在2歳の男の子のパパです。

何が言いたいかわかります?

私達夫婦も、年齢的にもう最後の子供であり、私は女の子を望んでいました。

妊娠後期に性別がわかった時、どんな気持ちだったと思いますか?

その場で二人で爆笑してしまいました(笑)

そして、無事に男の子が生まれましたが、今では私達夫婦も、ジジババもメロメロな状態です。

もう女の子を持つ希望は無くなりました。

ですが、生まれてきた男の子の未来を楽しみにすると言う、新しい希望が生まれました。

女の子は、孫として可愛がる事にしましたので、息子には孫娘を作ってもらえるように希望を託す事にしました(笑)

つまり…

性別なんて関係ないんです。

男の子でも女の子でも、自分の子供は可愛いもんなんです。

上に男の子がいらっしゃるなら、私に言われなくてもご存知かと思います。

ですから、『女の子を持つことができないと思うとショック』なんて事は言わないで欲しいです。

私には、単に言い方を変えているだけで、本質は、性別が男だったからショックと言っているように聞こえてしまいます。

それは、お腹の子供に失礼かと思います。

もう一度言いますが、お気持ちは痛い程わかります。

ですが、言い方を変えようと、『ショック』などと言う言葉は、金輪際使わないで欲しいです。

ショックと言う代わりに、『長男坊と次男坊、どんなイケメン兄弟に育つかな?どんな嫁を連れてくるかな?絶対孫娘を鬼可愛がりしてやる!!』……と、楽しみを先延ばしにしたと考えてみてはどうでしょうか?

私周りのお孫さんがいらっしゃる方々は、『自分の子供より、孫の方が可愛い』とおっしゃっておられます。

ですから考えようによっては、『孫娘を可愛がる方が、娘を育てるよりいいのかも知れない』かも知れませんよ?(笑)

ですから、そもそもショックを受ける必要などなかったかと思います。

参考になったかどうか…的はずれな事を言ってしまったかも知れませんが、お役に立てれば幸いです。

孫娘に期待しましょう(笑)
    • good
    • 7

ちなみにたしか排卵日の2日前の受精らしいです。

    • good
    • 0

あたしも3人とも男の子だった。

3人目産み分けチャレンジして3年できず、もう2人でいいね〜ってあきらめた時、すでに3人目の男の子を身籠ってたんだよ笑笑
    • good
    • 0

産んだら「男の子かわいい~やっぱ男の子で良かったー」って言ってますよ。

    • good
    • 1

私も女の子が良くて、独学で産み分けしました!


簡単に言うと、
受精する時期で性別が変わるんです。
要するに行為をする日を排卵日前にするか、後にするかで産み分けができます。
もちろん排卵日をドンピシャに当てるのは不可能なので確率の話になりますが…
いつ行為をするかで変わるので、
質問者さんの身体が悪いわけじゃないのです。
産み分けと聞くと良いイメージばかりではないのでメジャーじゃないみたいです。
私は3人目は男の子がいい!と思ってましたが、後々どっちでも可愛いからいいやぁとなって、結果、女の子でした。
嬉しいけど心の片隅でちょっと残念な気持ちもあります(笑)
4人目は経済的にも、はるか年上の旦那の体力的にも厳しいので三姉妹です。
旦那の姓が残せなくて心残りではありますが、後悔先に立たずですからね。
私のお腹に来てくれただけで感謝しないと、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子を産んだあと、次は女の子がいいから産み分けしようねと旦那と話し合い、本当は計画していたんです。
今回の妊娠は思いがけずの妊娠で、自分も旦那もビックリ!
予想外の妊娠で、産み分けどころか、産まれる時期まで自分の中の計画とは違っていて(笑)

このいきなりの妊娠がもしかしたら女の子の可能性も!?なぁんて期待してた分、男の子とわかったらなんだか気が緩んでしまって…
お腹の子はとってもかわいいんですが、なんだか気持ちが晴れないところもあり…

そんなこと言ってたらお腹の子に申し訳ないので考えたくないんですがやっぱり考えてしまいます。

ダメな母親ですね…
でも次はもう考えていないので、精一杯愛情を注いで育てていきたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 16:32

何事も思い通りにはならなくて(笑)私の場合は三人とも男の子が良かったものの三人目は女の子。

産まれてくるまで先生に何を言われてもどっかで男の子がいーなぁと思っていたのも事実で。周りは上二人が男の子だから一人くらい女の子っていわれ周りは喜んでましたが私はどっか喜びきれず。おむつ変える度についてないかなぁとか。
でも産まれて関わったくなかでかわいいものはかわいくて多少今でも男の子三兄弟見るとイーなぁと思いますが流石に四人目は考えられないからしかたないなぁーくらいにおもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目で女の子!
羨ましい限りです(笑)

3人目は無理だから…(笑)
こればっかりは諦めるしかないんですよね。
まずは五体満足に元気に産まれてきてくれることを願うばかりです!

ありがとうございました‼

お礼日時:2017/11/13 13:00

私も二人目妊娠中で性別は上の子と同じ男の子です。



主人や義父は男の子二人ですごく喜んでくれてますが…
私も戸惑いながらも二人目をお腹で育てていく中で同性同士だと服のお下がりがまわせることや成長するにつれて兄弟で仲良く協力してもらえることを考えるとちからもあってこれでよかったのかな?と思えるようになりました!

たまに義母には『女の子も産んでたらいいよー!お母さんのお手伝いをしてくれるようにもなるし大きくなったら一緒に遊べるしね』等女の子を産んで!と言われるときがありますが…ほとんどスルーしてます。おまけに息子(上の子)には私たちと同居をさせてという考えの話もチラホラ…(;´д`)
主さんのように私のとこも経済的に3人目は望めないかもしれないので…
なんか気持ちとかにてるなーと思ってつい回答してしまいました。
アドバイスとかじゃなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの人がいてくれてホッとしました。

子供が悪いとかではなく、女の子を産めない自分がなんだが嫌で、どうしようもなく自分を責めるしかなくて…

女の子一人いると全然違うよとまわりからも親からも言われ、まして、うちの親にしてみれば、孫みんな男の子で…
娘の私に期待をしてたみたいですが…
なんともできないですよね。
頑張って考えないようにします!

ありがとうございました‼

お礼日時:2017/11/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!