アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱(うつ)になる原因、仕組
を 教えて下さい。

正常な生活環境でも、鬱に
なることは ありますか?

A 回答 (9件)

原因、仕組みはハッキリとしたことはまだ未解明な部分が多々有るようです。

セロトニンなどが、どの様な物質でどこでどように関わっているか仕組みや細かい事はまだ研究段階です。が現代人に多いようなのである意味「ガンと共に」現代病と言えるかも知れません。

かかりやすい性格や素質が有るとよく言われますが、実際は性格や性別は関係無く誰でも発症するリスクの有る病です。
原因と思える出来事などが有ったとしても、うつ病そのものの発症を誘発しただけで有って直接的な原因とは言えない事です。
本来どんなに辛い出来事が有ったとしても、かからないのが普通だと思えます。
よって原因が定かで無いので現代人は普通の生活でもかかるリスクは高いと思います。

昔は余り見られない病だったようなので食べ物、社会環境、生活環境、自然環境、運動不足等が神経系統に悪影響を与えて複雑に絡んでいると思われますよ。
私も自律神経性鬱状態と診断されてますが大鬱病とは違っていて、種類も幾つか有ります。
入院も数回しましたが、他の人を見ると性格は関係有るようでやはり有りません。
回復して、元の物事を余り気にしない明るい自分に戻った人も何人か知っています。
私の様に酷くは成らないが長引くタイプもあります。
本人しか分からない事ですが常に本来の自分でない根本的な体の不安定な違和感がまとわり付きます。それが気分に反映される病であるようです。

(^-^; 経験中の人語るで長く成りましてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験に基づく回答、本当にありがとうございます。
実は、我が愛する?妻は余命僅かな・・です(文字にしたくない)
死を感じながら生きる妻の心境や
如何に。鬱になる条件?が揃い過ぎて、病苦と鬱とは?紙一重?
その、違いが。
丁寧、且つ優しいご返答ありがとうございました。感謝!です。

お礼日時:2017/11/14 09:03

環境がガラッと変わり 進むべき道がわからず、すごく不安な時



周りにも誰も頼れる人はいなく、 心が癒されない時…。

自分の力以上の頑張りをしなければいけないのにできない時… 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
また、少し 重い質問に なっちゃいましたねえ、反省。
一時的な鬱?は誰にでもあると思います。それを引き込まないようにすれば。爽やかな感じを受ける貴女に鬱は似合わないですよ。
ありがとうございました。次は
明るい質問を。

お礼日時:2017/11/14 07:40

責任感が強く、手抜きをしない、典型的な日本人の性格、真面目過ぎて頑固な人程うつになりやすいみたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手抜きはしょっちゅうですね。けど意外と 責任感? ほっとけないんですよね。多分 いい人を 演じているのかも知れません。
多分あたしは鬱にはなりません(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 08:25

二回目の回答です。

2人とも癌です。1人は熟年離婚も重なり自殺してしまいました。私の叔父です。
病気の他にいくつかの要因も重なるでしょうし、性格もあるでしょうし、気質遺伝的なものもありますよ。
うつ病だけではなくて他の精神疾患の友人もいますが、
全員に共通しているのは父親が良い父親でなかったことでしたね。
暴力的な性格。
なので子供の頃に受けた脳の何かしらが影響してるのかなと。
私が感じた考えですが。
ですから周りの人が簡単に助けてあげるのは難しいのかなと。
薬の治療と側にいてあげるのがいいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答 ありがとうございます。重たい 質問をすれば、回答者さんにも、重たい回答を強いってしまいますね。反省。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 08:29

嫌なことがあって


それを上手く対処できない人は鬱になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 21:03

専門家ではないですが 鬱になる原因はさまざまだと思っています



性格・気質的には 優しく 繊細 真面目 純粋な人ほど鬱にかかりやすいと思ってます

あつかましく意地悪な やりたい放題の人に鬱はいませんから。

他には 生活リズムの乱れ 食生活の乱れ 学校職場でのストレスなども大きな要因になってるように思います

鬱には「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」「セロトニン」などが有効のようですね

これから先 研究が進めば明確な鬱の原因…例えば 食品添加物の○○が原因…みたいに解明されるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あつかましく、やりたい放題は
ないです。上記の分が多少あるかな? と 鬱の友人 居ました。
彼奴が?みたいな〓こうやって相談してる うちは、まだ 大丈夫かな?とは思って 居ますが(笑)

お礼日時:2017/11/13 19:57

• 成人する迄、良い子ちゃんで育った


• 成人する迄、反抗しなかった
• 成人する迄、泣きたくなる程の壁にぶつからなかった
• 学校の成績が優秀
• 誰にも、愚痴や文句を言えなかった
• 親が、それに気付けなかった

等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、大丈夫かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 19:59

原因は5つ挙げます。


・DNAの影響
・家庭環境で基本的人格が出来る時のしつけの失敗
・家庭や学校、社会で他人からの関わり合いで学べなかったコミニケーション欠如
・幼少期からの心に傷つくトラウマの影響
・自分の価値観、生きる方向性がわからない。
いずれも同じこと、世の中良い人いっぱいいるのに影響を受けずに成長したこと。
壁に当たったら乗り越えようとせず逃げる姿勢。
逃げる場所が見つからないとうつになる。
逃げる場所は無いのじゃない。見てないだけ。見ようとしないだけ。
自分の可能性に気づかないだけ。
可能性(潜在能力)に気づくのは行動すればわかる。
行動しなければ何も変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当たってるとこ、ありますね。
ん~ どうすべえ

お礼日時:2017/11/13 20:02

正常な生活環境というのはどこまでのことかわかりませんが、私の周りでは大病した人で独り身の男性が2人います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱の最悪のパターンが、自殺に繋がるんだと思うのですが、例えば
ガン 治る見込みのない病気 と知った時?これも鬱病 なのでしようか? 重い質問になって恐縮しています。嫁はんの事なのでつい
ん~・・対処の仕方がわからなくなってしもて・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!