アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、性格のキツイ人を苦手なタイプとして挙げる人がいます。
「ハッキリ言う人が苦手?」と聞くと、
『いや、ハッキリは良い。
 でも、キツイ人は苦手』という返事を聞きます。

キツイ性格って具体的にどんな性格ですか?
タイプとしては分かるのですか、
具体的にどんな時のどんな事がキツイと感じるのでしょうか?




※悩み相談ではありませんので、「回答【のみ】」お願いします。

※推測ではなく、実話でお願いします。
 経験者は自分でなくても、友達の話などでも結構です。

A 回答 (5件)

こんにちは


私がキツイなぁって思ったことは
私が簡単な相談や世間話に対して、友達の返答が
「いや、それは違うって!!○○はこうやろ」
「そんな先のことまで考えたってしょうがないやろ」
「そんなん知らんし」
みたいに、言ったことをかなり否定してくる事です
因みに私達、関西の田舎者は方言のせいで語尾がキツイと思われるらしいですが
この場合、その部分に関してはあんまり気にしてません

あまりにも一生懸命否定されると落ち込みます
売り言葉に買い言葉、話のノリでそうなったんだと思いますけどね(^_^;)
    • good
    • 1

こんにちは。



『いや、ハッキリは良い。
 でも、キツイ(というかイタイ)人は苦手』で経験したことからは、


自分の意見を言うのは全く問題ない
けれど、
他人の意見をいったん受容することもなく、
あとからのフォローもなく自分の価値観からのみで全否定するのはいただけない

という場面かなとおもいました。
    • good
    • 1

 闘争心が強かったり、攻撃的なのをキツイ性格というんだと思ってます。



 例えば好みじゃない服に対して「私は好きじゃない」と単にハッキリ言うのと、それに負の感情を加えて勢いをつけて「そんなの着て恥ずかしくない?」とか「有り得ん」とまで言ってしまうかの差。

 キツいというとハッキリ路線の人っぽいんですが、ハッキリ路線でなくても「気のキツさ」を感じる人ってあります。
 私の中で一番キツい女性(シチュエーション)というのは・・・
 会社の先輩で、偏差値55程度の美人だけど、本人は美人と言えば自分しか居ないくらいの勢いの人が居て。
 この彼女が合コンで一番人気の女の子に向かって送っていた視線のキツさが、ホントに怖かった。マンガで言う「キッ!」という書き文字が見えた気がしました。
 その翌日、一番みんなに聞こえる、一番自分が映えるシチュエーションで、巧妙に一番人気の女の子を貶めつつ自分を持ち上げる発言をしていた彼女を見て、何故か「性格悪いな」ではなく「キツい性格やな」と思いました。
    • good
    • 2

問題点や不満を遠慮なく言うというのはハッキリ言うってことですね。


そこに、不快感を表したり悪い評価を言う(これが出来ないのはマズイというところに、これが出来ないのはバカだというなど)のがキツイ性格なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

人の悪口やバカにした話をしてる時は「キツイ」と思います。

(表情なども)他の話の時は感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!