dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

要領?が悪いって言いますよね?

具体的にどんな意味なのでしょうか。

気が強いとかの意味ですか?

さいごにもう一つなのですが気を強くするにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした。

    性格での要領が悪いという意味はどういうことでしょうか?

      補足日時:2017/04/07 23:40

A 回答 (7件)

№3です。


要領が悪いは、もちろん性格のことも言います。

上手く話せない、告白できない。
ちゃんと断れない、人の言いなりになってしまう、等々。

行動も性格も合わせて「要領が悪い」ですね。

ヘアアレンジさんは何か勘違いしているのかも。
もしかして年齢が低いとか。
中学生?小学生かな。
    • good
    • 1

バカ正直な受け答えをして、相手を傷つけたり、怒らせたり・・・・・ということかも?お追従ばっかりの人も信用できませんけど、ある程度相手の気持ちを慮ることも必要ですね。

    • good
    • 0

>性格での要領が悪いという意味


順序立てて物事を考えることが苦手・できないという意味ではないでしょうか。
要するに、これをやったら次はこれをしよう、こうやったら早く出来そう・・・というような考えが及ばない、そういう風に考えない性格だと思います。
    • good
    • 1

気が強いという意味ではありません。


例えば、駅の券売機で3人分の切符を買う時に、3人まとめて買えるボタンを押さずに、1人ずつお金を入れて切符を取って・・・という具合に、手間や手順が余計にかかって、かえって時間や労力を無駄にしていることを、“要領が悪い”と言います。
    • good
    • 1

意味は


『物事の扱い方が下手であるさま。やりかたが悪いさま。うまく処理できないさま。心得がなく、もたついたり失敗したりする様子などを表す表現。「要領」は上手く物事を行う手段や方法などを意味する表現』です。
あなたが言う気が強いではありませんよ。
「いつも下手こいてるーー」です。
要領がいい人も気が強いわけではありません。

気が強くなりたかったら、何を言われても「るっせー!」を繰り返せばいいと思います。
普通、気が強いは、好まれない性格ですね。
    • good
    • 2

http://www.weblio.jp/content/%E8%A6%81%E9%A0%98% …

気が強いとは全く関係がない。
    • good
    • 1

要領悪いとは…


動きが鈍いとか、二度手間な動きをしている、
不器用って事ですね。

気を強くする。
必要あるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!