アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、中学2年生です。
僕は国語科から「2021年を漢字一文字で表すと?」と言う課題が出ました。
それで僕の選んだ漢字は「凌」と言う漢字です

選んだ理由としては、
「凌」は「ぐ」を付け足すと、「凌ぐ」
になり、凌ぐには、我慢して切り抜ける
困難を乗り越える、などの意味で
今年もコロナで行事が縮小になったりしましたが
我慢してそれを切り抜けたから。
様々な学校行事、体育祭の困難 文化祭の困難を
乗り越えたから。
他に「凌」を使った言葉で「凌駕」と言うのがあり
凌駕の意味で「他の者を越えてそれ以上になること」と言う意味があります。
僕は中学1年生までは勉強のあまり出来ない
不良的な子と絡んでたのですが、2年になると
その子たちがタバコを吸出し、離れることにしました、それで大人しくて勉強の出来る子たちと
絡むように、それで僕のテストの点数 成績が
周りよりも断トツで低くて、劣等感を強く感じました。そして「みんなに追い付きたい」と強く思い勉強をし、色んな科目で過去最高点数を記録しました。このようなことがあり、この思いが一番強く芽生えた一年だったから
選んだのもあります。

選んだ理由は変ですか?
「凌」の字はやめといた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたがそう思ったのなら、それ以上無い正解です。

ちゃんと深く意味を考えて選んでるようですし、立派です。

「見慣れないから、変」などというありもしない一般論に媚びて、自分のアイデアを決めるなんて、意味ありません。
こういったものは「他と違うアイデア」だからこそ意味あるのです。「他でもよく見る感じ」だと、何の印象も与えないですし、誰の記憶にも残りません。つまり「無い」も同じなのです。
これからも自分のアイデアに自信を持ってください。
    • good
    • 2

課題が個人としてなのか、社会としてなのかによって評価が分かれそうですが、どちらにしてもよい視点でむしろそれしか無いと思わせるような発想だと思います。

    • good
    • 2

しっかりした素敵な理由ですしおかしくないですよ!


そのままで!
    • good
    • 2

良いと思いますよ


「凌辱」にも使われますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!