アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税について質問です。
今年度のふるさと納税をしたいのですが、会社の年末調整の書類は提出してしまいました。
その後でも今年度分のふるさと納税は出来るのでしょうか?
何か年末調整の書類に訂正とか入るのですか?
今まで会社に任せきりだったので、年末調整やら確定申告やら全く分からないのです。
会社員なんですが、ふるさと納税をしたい場合、何をすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>年末調整の書類は提出してしまいました。


>その後でも今年度分のふるさと納税は
>出来るのでしょうか?
はい。問題なくできます。

>何か年末調整の書類に訂正とか
>入るのですか?
いいえ。特にありません。

年末調整とは関わりなく、ふるさと納税は
来年6月から納税する住民税の軽減を
することができるようになっています。

以下のような、ふるさと納税の各サイトで
通販の要領で、お礼の品、特産品を選びます。
https://www.furusato-tax.jp/
https://event.rakuten.co.jp/furusato/
https://www.satofull.jp/

しばらくすると、お礼の品とは別に、
特例申請書と寄附金受領証明書
というのが送られてきます。

この特例申請書を送り返すことで、
ワンストップ特例という申請ができ、
あなたが住民税を納税するお住まいの
役所とふるさと納税した役所との間で
手続きがなされ、ふるさと納税分の
住民税が安くなる流れになります。

特例申請書は制限があり、その場合は
寄附金受領証明書を使って、確定申告
します。
ふるさと納税した金額を寄附金控除として
申告し、上記証明書とともに提出します。
この申告が税務署から役所にまわり、
住民税が計算され、ふるさと納税分が
軽減されることになります。

ということで、年末調整に何も影響なしに
ふるさと納税で住民税の軽減ができます。

但し、来年の住民税を安くするためには、
★今年の年末までの、ふるさと納税が
必要です。人気のある自治体では、
少し早めに締め切ったり、終わって
しまったりすることがあるので、早めに
手続きをされることをお薦めします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
主人のは上記の通り手続きしてみます!
私は今年の三月から産休育休に入り収入が大幅に減りました。その場合は私の分はふるさと納税しないほうがいいのですよね?

お礼日時:2017/11/15 10:59

>その場合は私の分はふるさと納税しない


>ほうがいいのですよね?
一般的にはそうですね。

奥さんもご主人もですが、下記で
今年1~12月の収入と所得控除が、
どれぐらいになるかで、
シミュレーションされた上で、
どのぐらい、ふるさと納税したら
よいかを確認されることをお奨め
します。

あまりやりすぎると、ふるさと納税の
支出の割りに住民税が減らなかった。(ToT)
なんてことになりかねないからです。
https://www.furusato-tax.jp/example.html?center_ …
    • good
    • 0

1 ふるさと納税(正確には自治体への寄付)をする


2 寄付金控除の証明書が自治体から届きます。
3 確定申告書の提出

以上です。

ワンストップ制度もありますが、本当に理解している人が利用なさるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!