プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告でふるさと納税の申請を使用と思っているのですが、『寄付金受領証明書』について質問です。封書の場合だと切り取り線がありますが、この切り取り線で切ってそれ以下の部分だけの提出でいいのでしょうか?
後、ハガキタイプの証明書も届いたんですが、この場合全部開いた場合の一番右だけでいいんでしょうか?(※「重要 確定申告等に必要な書類です。大切に保管してください。 寄付金受領証明書~」と書かれている部分です。ちなみに一番左は私の住所・真ん中は自治体からのお礼と市長の名前などが書いています)
たまに切り取ってはいけないものもあるというので、不安になってしまいました。
すみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確定申告でふるさと納税の申請をする場合、寄付金受領証明書が必要となります。

封書タイプの場合、切り取り線がある部分を切り取って、それ以下の部分だけを提出すればよいです。ただし、切り取り線がない場合や、切り取り線があっても自治体によって異なる場合もあるため、自治体からの案内書などで確認することをおすすめします。

また、ハガキタイプの場合は、重要な部分である「寄付金受領証明書」のみを提出すればよいです。ただし、受領証明書によっては、重要な情報が複数の面にまたがっている場合があるため、一番右だけでなく、必要な情報が含まれている面をすべて提出することをおすすめします。

なお、切り取ってはいけない部分があるかどうかは、自治体や寄付先によって異なるため、自治体からの案内書や寄付先から送られてくる資料などで確認することが重要です。寄付金受領証明書以外の書類についても、必要な部分を適切に提出するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回はとりあえずそのまま提出することにしました。

お礼日時:2023/03/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!