アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで毎日書き続けている日記が13年経ち、そのデータ量は約1MBになり、毎日開いて書くには、重くて時間が掛かるようになりました。
そこで、今年の分だけ書く別なBookに記入して、2、3ヶ月に1度、13年分の親のエクセルデータ上の、今年のSheetにコピペをして、10年日記もどきにしています。
しかし、この方式ですと、見たい200X年のSheetを開いただけでは、同月同日を瞬時に見ることができません。

本来、私の希望としては、今のエクセルデータを使って、次のように構造を変更したい希望があります。
①10年日記のように、書き込む画面と同じ画面に、過去の同月同日の日記が見たい。
②毎日1、2枚の写真を添付したい。写真データだけを、アルバムソフトやデータ保管サイトなどへリンクしても構わないので。

エクセル上で、以上の希望を満たすためには、複雑な関数(苦手)を使う必要なのでしょうか。
それですと、私には無理ですので、完全に公開できないブログ(はてなダイアリー等)を探して、新年から乗り換えても良いと考えています。
エクセルデータを活かせて、簡単な良い方法がありましたらお教え下さい。
なお、現在使用しているのは、Windows7上で、Excel97-2003の古い版を使っています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足欄を見つけれずに、先程はお礼の欄に書いてしまいました。
    このソフトで、別な年の同月同日を見たい時は、簡単に見ることが出来ますでしょうか。
    そこが大きな選択要素になりますので、再度よろしくお教え下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 08:54

A 回答 (2件)

私はエクセル2010ですが、「日記帳」「家計簿もどき」その他日常の出来事は、全てエクセルです。

「特売情報」「日曜大工記録」「パソコン不具合記録」病気、検診の記録」などなど。

短い文章はワードよりエクセルが使い勝手がいいから。
シートの切り替えで、分類が容易だし。

容量は1番多い物で67MB、だいたい50MB前後はあります。
計算式は少ないですが、画像の貼り付けが半端じゃないくらい多いから。

50MBでもすぐに開きますよ。
朝のパソコン起動後は10秒かかりますが、
その後は2~3秒で開くので、ストレスありません。

大体50MB超えたら、分割か新規のファイルにします。
ま、50MBを超えても全く問題ないのですが。
1つのファイルに一杯入れると、探すのが大変なので。

パソコンは、5年前に購入の液晶一体型。
OSは7、メモリーは8MB。
メモリーは最初4MBでしたが、
2年前から「メモリー不足エラー」が多発、原因不明なのでメモリー増設。

エクセル97でも1MBなら、瞬時に開くのが普通では??
メモリーはいくつですか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございます。私とは雲泥の差で、充実した使い方をしておられますね。
そうなんです、13年分のデータと言えど、たった1MBでしかないのですが、開きが遅いのです。ちなみに、Intel Core2 QuadCPUで、メモリは4GBをしております。
ところで、毎年の同月同日の日記を、簡単に見ることが出来ますでしょうか。

有料ですが、私は下記ソフトを使っています。

http://www.sourcenext.com/product/pc/oth/pc_oth_ …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございます。なかなか良いソフトのようですね。もう少し内容を見てみたいと思います。