プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚や近所から
「旦那の実家に入るのが嫌なんだって?」
「仕事って言って帰ってこないんだって?遅く帰って子供が可哀想じゃない?」
「子供の部活動で顧問を辞めさせたりして、部活を仕切ってるんだって?」
「子供を甘やかしてだらしない生活させてるんだって?」
など、身に覚えない批判を受けることがあって、その度に真実ではないと説明をするんですが、
相手はいかにも言い訳だと決めつけて、冷ややかな視線を送ってきます。

デマの発生源は旦那で、実際それを話している旦那を目撃したことがあります。
私がそれは嘘だと言っても、他の人は本当の事を話す私の言葉を信じてくれません。

悪いイメージを植え付けられている人との付き合いは、最初やはり辛辣な言葉をぶつけられるのですが、徐々に「イメージと違うね」と言われて親しくなれるパターンが多いです。
でも理解してもらうのは何かのきっかけがあればで、しかも、それが無ければ上記のような言葉をわざわざ挨拶代わりにぶつけられることが多いのです。

他人がどう自分を評価するかなど気にしないと心に決めていましたが、親しい人からも疑われたり信頼関係を壊されそうになるので、本当に困ります。

人はなぜ嘘を信じて真実を知ろうとしないのか、また、嘘をつく人はどうやって嘘を真実と思わせられるのか。
本当の事を信じてもらうためにはどうしたらいいのか。

誰か教えて頂ければと思います。

A 回答 (8件)

いや、周りがどうこういう前にまず旦那なんとかしないと。

てかなんで離婚しないんですか?

とりあえず周りに、深刻な顔をして「旦那の虚言癖で本当に困ってる。何か脳の障害なのか、精神的なものなのか本当にわからない。どこかにいい病院は無いか教えて欲しい」といろんな人に相談していってみては?人は先に聞いた話を信じ、色眼鏡で見てしまいますので、すでに出回った嘘を後から弁解するのは難しいです。であれば、旦那が嘘つきだということを周りに言って回れば、旦那が何を言っても、あの人は虚言癖があると思って聞くので話半分に聞くのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
虚言癖、その通りですね。トラブルメーカーです。
私以外でも誰かをイメージダウンさせるような発言は多いです。
そういう奴だと匂わせておくのは良いですね。

お礼日時:2017/11/16 17:45

あなたの言葉を信用してもらうか?旦那の言葉を信用してもらうか?って問題じゃないと思うのですが?



戦う相手が旦那さんなんて、信じられない。
逆に守ってくれる存在の人が、そんな陥れてるようなことを‥。
旦那さんは、あなたとの離婚を考えて、いまから準備してるんですか?

すぐさま、外で奥さんの悪口言うのやめてもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、普通なら旦那は家族を守るのだと思いますが。
何年か前に私も怒って、義父母にも別居を申し入れたことがありましたが、
何故か義母さんは「息子が可哀相」といい、旦那も私から離れずにいます。
でも、モラハラはするし、外で嘘は言うし。何故なのかは不明です。
嘘を言われようとも、それは嘘だと思われるように、普段から私が気を配らないといけないのでしょう。
さて、何が効果的でしょうね。

お礼日時:2017/11/20 12:21

外では真理と言いながら


不倫繰り返して家族を不幸にしている外面が良い人は信用され
モラハラ受け仕事も行けない専業主婦は吐け口もなく周りからおかしい人と思われ
真逆を真実にしてしまう

詐欺師は口が上手いですからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あるある、ですね。
夫は不倫はしていませんが、状況はそれそのものです。
相手を損させない程度の詐欺師は、なんの罪にも問われず罰も受けずに、同様の手口で罪を重ねています。
口が上手いですからねー、上手くすり抜けますから。

お礼日時:2017/11/18 11:25

人は信じたいものしか信じない。


それに初めに聞いた情報を信用してしまうと、他の人の情報が間違っていると錯誤することが多々ある。
自分で情報を比較検討して、何が本当のことなのか、なんてこと考えてる人は、ごくごく少数だからね。
ゲッペルスが言ってるじゃない、嘘もずっと言い続ければ真実になるって。
あの男は嫌いだが、彼の言っていることは真理だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
嘘をつく人も嘘を信じる人も、その方が都合がいいんでしょうね。
いい嘘なら良いんですが、悪い嘘は人を傷つけます。
真実は、そういう人がいるって事です。
私はそんな作り話のようにはなりません。

お礼日時:2017/11/17 22:44

中韓のように嘘をつき続ければ勘違いはしますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、悪いやつを用意して、正義感が強い人をあおりたてる。
聖戦と言われるものは、大体こうして始まりますね。
私は見た目が悪いやつに見えるんでしょうか。気をつけないといけませんね。

お礼日時:2017/11/16 17:56

信用が大きいです。


外見、職業などのステータス、誠実的で自信満々の態度、話術などがあれば例え嘘でも人は信じてしまいます。

誠に失礼ながら、そうなったのは旦那さんより貴方の信用度が低いからです。
残念ですが、もっとご近所さんとコミュニケーションを取り地道に信用を得て誤解を解いていくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外見、確かに旦那は見た目は誠実で優しそうで親しみやすい感じですね。
旦那は暇なので、近所付き合いも多いですね。私はフルで働いているので、親近感が無いのかも。
親戚は身内びいきですね、私はよそから来た人ですから。
付き合いの上で誤解を解いていく事もできますが、外見で良い人に見られるようにした方が手っ取り早いのかも知れませんね。
明るくニコニコ上品でやわらかい物腰、など。

お礼日時:2017/11/16 14:47

そもそも嘘の発信源が旦那なのはなぜ?



旦那は何がしたいの?

まずそっちをやめさせないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
旦那の場合は後ろめたさがあるのかも。
定職についていない、子育てに協力的でない、モラハラしている、実家に入るとバレるなど。
いい旦那さんを演じていて、その上で非難が私にくるようにしています。
上司にも印象操作で責任転嫁する人がいますが、社内ではその人の素性がばれているので、問題ないのですが。

お礼日時:2017/11/16 14:35

愚痴ってないで真剣に話してこい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
誰に話してくれば良いでしょう。

お礼日時:2017/11/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!