プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金を他人が勝手に使ったらどうなりますか?

A 回答 (6件)

刑事罰です

    • good
    • 0

どうしてそうなったかだけど、


横領、窃盗、詐欺などだろうね。
    • good
    • 0

「他人が使ったら」って、年金受給者と使った他人とは、どいういう関係ですか?


年金は銀行口座に振り込みですから、「他人が勝手に使う」といってもいろんなケースがあります。

おじいちゃんの年金を孫が引き出しから盗んで使ったのか、
「年金を引き出してきて」と頼まれた人が、勝手に使ったのか、
おじいちゃんがATMから年金を引き出してきたのを、ひったくって使ったのか、

ケースバイケースで、その後どうなるかは違います。
具体的な状況、背景説明がないと分かりません。
    • good
    • 0

捕まりますよね。


年金だろうがなんだろうが、他人のお金を勝手に使ったら泥棒ですよ。
    • good
    • 0

詐欺罪になります。

強奪になります。
身内なら、なりません。
    • good
    • 0

犯罪。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す