アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台北から台中への交通手段は鉄道、バス、新幹線があるようですがそれぞれのメリットデメリットを教えてください。
またそれぞれ往復でどれくらいしますか?
回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

バスと新幹線(高鉄)が対極にあって、鉄道(台鉄)はその中間という感じです。



バス
メリット
(1)安い
(2)席が広い、全席指定なので必ず座れる
(3)本数が多い
デメリット
(1)渋滞で時間がかかることがある

新幹線
メリット
(1)速い
(2)必ず乗りたい列車に乗れる(ごく一部例外除き自由席あり)、だいたい座れる
(3)時間が正確
デメリット
(1)高い
(2)台中側は市内まで台鉄に乗り換えになる(高鉄台中~新烏日、乗り換え距離若干長い)

鉄道(台鉄)
メリット
(1)新幹線よりは安い
(2)一部例外除き立ち席乗車可なので乗りたい列車に大体乗れる、指定席を取っていれば座れる
(3)時間は比較的正確
(4)台中市内まで直通
デメリット
(1)バスよりは高い
(2)比較的込んでいるので、指定無しだと座れないことも多い
(3)新幹線よりは遅い、渋滞しなければバスと同じくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/11/21 09:43

>鉄道


台鉄のことかな?新幹線(高鉄)が開通する前のメイン。
メリット:台中中心部までいける。新幹線よりは当然安い。
デメリット:それなりに時間はかかる。
 新幹線じゃなくてローカル特急で台湾の地元の雰囲気を
 楽しみたいという気があるならおすすめ。

>バス
メリット:一番安い。
デメリット:時間はかかる。基本的には地元民向けなので
 自分で探せるスキル(たとえば日本の地方都市に行って、
 普通に地元のバスが使いこなせるようなスキル)がないなら
 選択しないほうがよい。

>新幹線
一般旅行客ならこれが無難。
メリット:速い(短期旅行なら時間は有効に使わないとね)
デメリット:高い(とは言っても日本の新幹線よりはずっと安い)
 日本の新幹線と同様、駅が台中の中心部にないため、中心街に行くには
 さらに乗り継ぎが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/11/21 09:43

高鉄(新幹線)がダントツで一択です。



バスマニア、鈍行マニア以外は高鉄しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!