アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風で特急列車と新幹線を予約しています。
特急列車が運休になってしまったのですが、新幹線は動くとなった場合
自動的に払い戻しされるものなのでしょうか。
それとも新幹線はキャンセルすることになり、手数料がかかってしまうのでしょうか。

鉄道会社に電話が繋がらずわからないため、分かる方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で窓口に行かないとダメです。

自動でとかはありません。

でも、払い戻しするよりも前に、新しく券を取るようにしましょう。

ご乗車日から1年は手数料無料なので、そんなに急がなくていいです。

JR西日本の場合。それ以外のJRは調べたらすぐ出るでしょう。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/kinki_histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電車の時間までに対応しないといけないと思っていました、、、
サイト参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/08/15 11:25

こんにちは。



自動的に払い戻しになるものではなく、質問者様ご自身で駅の窓口に赴く必要があります。

▪️特急列車の部分は運転見合わせなので、無手数料にて全額払い戻し対象となります。
▪️その新幹線がどこの新幹線なのか、記載がないので推論になってしまいますが、新幹線の部分は動くのですが計画運休ならびに全席自由席での運行に変更になっている(東海道新幹線)ので、お持ちの指定席特急券も、払い戻し対象になっていると推察されます。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/sanyo.html#0 …
運休している列車の指定席特急券でしたら、やはり無手数料にて払い戻しとなります。
こちらの公式HPをお読みください。

-------------------------------------

【とても大事なこと】
払い戻しは明日明後日ではなく、1年以内でしたら大丈夫なので、あわてて窓口に行かないように。
(上部に添付した公式サイトにも記載されています)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/661179
https://news.yahoo.co.jp/articles/2574379ad6e5cc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト見させていただきました:)

お礼日時:2023/08/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!