アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。)

とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。

何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

スポットタイプの駆除剤をしたことで一応
は大丈夫かと思います。メーカーによって違いますが、
スポットタイプの駆除剤は一般的に24時間以内に駆除
するものが多いので、使用してから数時間では、まだ完
全に駆除できていないのだと思います。駆除剤は市販の
ものでしょうか?家でもいろいろ試しましたが、獣医さ
んで売っている『フロントライン』の効き目が一番いい
ようです。
それとシャンプーですが、猫ちゃんがすっぽり入るくら
いのたらいなどに、ノミ・ダニ駆除用シャンプー(なけれ
ば普通の猫用)をいれ、お湯でとかして石鹸水のおふろ
を作ってください。猫ちゃんは嫌がると思いますが、そ
こに猫ちゃんをいれてください。ノミ・ダニは水だけだ
と仮死状態になるだけですが、石鹸水につけると完全に
死にます。猫ちゃんを石鹸水のお風呂につけると、ダニ
は首・頭の方に逃げますので、その時に頭・首は念入り
にコームですいてあげてください。コームで取れた、ダ
ニはコームごと石鹸水におなじようにつけてください。

これで、とりあえずは大丈夫かと思います。お風呂の時
は猫ちゃんの耳に石鹸水が入らないように注意してあげ
てくださいね^^それと、畳やカーペットで繁殖しますの
で、掃除機をまめにかけて掃除機の中のゴミはその都度
処理してください。ホースをつたってでてきてしまうこ
ともあります。

火曜日まで、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

お礼日時:2004/09/22 01:32

うちにもネコがいます。


彼女が我が家へ来たときにカビ&ノミのオンパレード♪

耳にカビによるハゲができ
ノミによって体中にかさぶたが。。。
よりによって私にもそのダニが乗り移り
自分自身も皮膚科へ通い詰めるハメにあいました。

ダニには直射日光!!
ダニはこれを嫌うようですよ。
逆にネコはひなたぼっこが好きですから
できるだけ直射日光にあててあげるといいかも。

やはりダニは瞬殺!
・・・というわけにはいかないようです。

我が家の場合は病院へ行って診察してもらって
首筋にたらすタイプと飲み薬を処方していただきました。

そしてだいたい1週間程度でしょうか?
それでやっといなくなったというかんじですね。

ダニというのは成虫・幼虫・卵とあって
首筋にたらすお薬を日をおいて利用する理由の1つは
お薬を使用して成虫を殺しても幼虫や卵が
あっというまに成長していたちごっこになるからだとか。

ダニというのは1匹何百という単位で
卵を産むとか産まないとかって話を聞いた事があります。

ネコさんも飼い主さんも大変でしょうが
自分だけで何とか処置してみるよりも
やっぱりお医者さんに連れて行って完全治癒して
いただく方が後々の為にも1番最適だと思いますよ。

こんな意見でも参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。ただ、先生の話ですとノミは体に卵を産み付けたりして厄介なのだそうですが、ダニは体に卵を産み付けたりせず血を吸ってお腹一杯になったら猫の体から離れていくそうなので、ノミほどは厄介な存在ではないようです。ただ、今度は、猫の体を離れても畳やカーペットの中で繁殖してしまうようなので、事後処理がまた大変なようです。(´Д`)

お礼日時:2004/09/22 01:43

日祝日でも一日休診している病院は少ないと思いますよ!!お住まいの地域わかりませんがあいている病院きっとあると思います。

シャンプーをしてもノミ、ダニは一時的に気絶するだけなのであまり効果はありません。ノミ取り首輪もあまり効果は望めません。やはり早めに病院に行って診察を受け、フロントラインプラスを飲ませるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

お礼日時:2004/09/22 01:33

私も愛犬のダニでパニックたことがあります。


春先に山に連れて行って、2~3日したら全身にダニ、鳥肌が出るほどでした。愛犬は、苦しがるし可哀想でした。
獣医さんにも行きましたが、市販の粉薬で充分でした。名前は覚えていませんが、薬局で買いました。
直ぐに楽になりましたよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 01:33

飼い主さんが行った応急の処置として一生懸命さが、うかがわれます、かわいそうですね。



なかなかお風呂にいれてあげても害虫はしつこく、お風呂の中に入れている間は猫のオシリの中や、耳の中に隠れてたりする事もあるのですよ。

それから一般的にスポットの薬を投与する前は、シャンプーしてからは2日間くらい間を開けたほうが良いです。
皮脂が洗い流されない状態の方が、駆除効果が高いからです。

やはり市販のより獣医で出してくれるスポットタイプをお勧めします。(緊急で買ったのだと思いますが)

害虫によってアレルギーが出たりする事もあるので休みが開けたら早く連れていってあげてください。

&今までの回答者の助言も良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

お礼日時:2004/09/22 01:32

こんにちは、大変でしたね。



ノミ、ダニはかなりしつこいようですね。
もうなさっているかもしれませんが、
お湯につけると浮いてくるので、それを退治するというのも聞いたことがあります。
シャワーだけじゃなく、たらいか何かにお湯をはって、ネコちゃんを入れて洗ってあげるといいかもしれませんネ。

それから、家にも移り住む(猫の体から落ちて)ようなので、カーペットや、畳の裏、家具の隙間など徹底的に掃除機をかけて、その掃除機のごみにも殺虫剤をかけて完全に除去するのも大事だそうです。

あとは早く火曜日になることを願って、病院に連れて行けるようになるといいですね。(=^・^=)

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category07/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。祝日にやっているお医者さんを見つけて、フロントラインを頂きました。これでひとまずは一件落着です。本当に、初めてのことなので、どうして良いのか分からずあたふたしてしまいましたが本当に大事に至らず良かったです。

お礼日時:2004/09/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!