プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパイル環境と成果物は
Windows10ノートパソコン 64bit x64ベース Atom
VisualStudio2017
C++を使ったコンソールプログラム

作ったEXEをWindowsXP(Atom 恐らく32bit)で動かそうとすると、
「有効な32ビットアプリケーションではない」
と表示されて動作しません。

構成マネージャーを開くと
Win32 X86
になっています。だからXPでも動作すると考えていたのですが、違うのでしょうか。
また、XPでも動作するEXEファイルはどうやって作るのでしょうか。

A 回答 (4件)

環境的に実験はできませんけども…。



http://sumikko8note.blog.fc2.com/blog-entry-79.h …
まあ、こちらの方でも
>WinXPで起動してみると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」
だそうですが。

んで……ランタイムはインストールしてますかね?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
とかから、32Bit用のランタイムをDLしてXP側にインストールする必要があると思われますが。
「Windows10,VisualStud」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ランタイムをインストールしましたが、解決しませんでした。

お礼日時:2017/11/28 17:54

追加


>.NETは使っていません

.NETは意識して使うのではなくても適当なVerがないとVisualStudioが動作しないのでは?(VisualStudioを使ったことがないので)

>「互換性」の箇所まで行く方法

Microsoftアカウントでサインインし、アプリをインストールするときに、プログラムファイル(setup.exeかInstall.exe)を右クリック「管理者として実行」(Administrator管理者権限とUACアクセス権)
    • good
    • 1

追加


.NET フレームワークのverは?
>VisualStudio2017

XP:マネージ開発では、Visual Studio .NET マルチターゲットを使用する必要があります。
https://www.visualstudio.com/ja-jp/productinfo/v …

>32bit

インストール時プログラムの格納先にProgram Files(x86)を選択しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.NETは使っていません。
インストール時のことは忘れましたが、Program Files(x86)にVisualStudioがインストールされています。

VS 2017 用 x86 Native Tools コマンド プロンプトで作ったhello worldでも、XPパソコンでは"Win32"でないと表示されてしまいます。

お礼日時:2017/11/27 08:03

>有効な32ビットアプリケーションではない



64bitとの違い(bit対応のアプリ)か、XPとWindows 10との違い(OS対応のアプリ)
か。
アプリのインストールは互換性でしましたか?
右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれOS選択(例:Windows 7SP1)「適用」「OK」→XPSP3はもう無理かも(サポート終了のOSでWin10とは違い過ぎる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「互換性」の箇所まで行く方法の詳細を教えてください

お礼日時:2017/11/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!